オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【ブログ運営】ブログ開設してから1年経過。12ヶ月目は散々な結果でしたが、継続できたことに感謝です!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190405055531p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

当ブログを開設してから、1年が経過しました。

もう1年経ってしまったというのか、まだ1年と言うべきなのか、とにかく1年間継続してブログを続けてこれました。

12ヶ月目の運営報告もしつつ、この1年を振り返りながら書いていこうと思います。

当ブログの沿革

2018年4月、ブログ開設

だいちゃんが3ヶ月を迎え、夜少しずつ睡眠時間を確保できるようになってきた頃、ブログを始めました。

当初は子どもたちの成長記録を残すつもりで開設し、内容も育児系の記事がほとんどでした。

www.jury99.com

 だいちゃん、小さかったなぁ(*´▽`*)

5月、アクセスが全くない日が続き、心が折れそうになる

皆さん経験していることだと思いますが、ブログ開設から2ヶ月くらいは、アクセスが1とか0とかがほとんどでした。あっても一桁。

10を超えると「どうした!バズったか?」とアホなことを思うほどに、アクセスに飢えていました。

アクセスがないのに記事を書くことが苦しくて、ついこんな記事を書いたり⇩

www.jury99.com

 

苦しさを吐露した記事だったのに、初めてスターをつけてもらえた記事でもありました。その時は飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

6月、1日2記事更新を頑張った

とにかく更新すればアクセスがあるんだ!と意気込んで、6月は1日2記事更新していました。

今となっては絶対できない荒業ですね💦家事育児しながらどうやって2記事更新していたんだろう?もう思い出せない(笑)

www.jury99.com

 

6月上旬に30~40PVとなり、大変喜んでおりました。

2記事更新をしばらく続けたところ、1日100PVを超える日も出てきたため、「そろそろ収益化の準備をしよう」と思い、はてなプロに変更したり、独自ドメインを取得したりという作業を行いました。

www.jury99.com

www.jury99.com

 

さすがに1日2記事更新がきつくなり、6月下旬には1日1記事更新に戻しました。 

www.jury99.com

 

最初の3ヶ月を乗り切れば、後は楽になるという先人ブロガーさんたちの言葉を信じて、何とかやってこれました。

7月、1日1記事更新を続けながらアドセンスの申請も行う

 記事を書くことにも少しずつなれてきた7月、収益化するための関門「Googleアドセンス」の申請もこの頃から始めていました。

www.jury99.com

 

アクセスは1日150~200PVくらいだったと思います。

アドセンスはなかなか合格しませんでしたが、この頃はまだそんなに焦っていませんでした。

8月、アドセンス不合格が続きへこんでいた時期

 8月は新車を購入するためにいろいろ動いていたり、長女が夏休みだったりと何かと忙しない時期でした。

そんな中、Googleアドセンスからの度重なる無慈悲な不合格メールにかなりやられていた私。

www.jury99.com

 

今まで書いてきた記事を下書きに戻したり、内容を変更したり、あれやこれやとブログをいじりまくっていた時期でした。

 アクセスは7月から微増で、やっぱり200PV行くか行かないかくらい。

www.jury99.com

 

それでもちょっとずつ増えていて、喜んでいました。

9月、やっとGoogleアドセンスに合格!

 何をやっても不合格になるので、このブログで申請するのはやめて審査用ブログを作りました。

そしたら、難なく合格したんです!

www.jury99.com

 

今までの苦労は一体・・と思うほどでしたね(;´・ω・)とにかくホッとしました。

 ⇧の記事がGoogleアプリのおすすめに掲載されたこともあって、アクセスはほぼ倍になりました。

www.jury99.com

 

バズがなくても1日300~400PVほどになってきて、だんだんとブログが育っていることが実感できました。

10月、資産運用の記事もちょっとずつ

 我が家で買っている株の記事も少しずつ書いて投稿しました。

博多ラーメン店「一風堂」を運営する、(株)力の源ホールディングスの株を買いました。

サンリオの株主優待は3人家族で年間22600円もお得??株主優待だけで元が取れるおすすめの銘柄です

ガソリン160円台?!車に乗りたくなくなりますね(;´・ω・)自転車の「あさひ」の株主優待は、なかなか優秀です。

子育てとはまた別ジャンルの記事なので、ブクマも普段とは違う方がしてくれることもありました。

www.jury99.com

 

10月は1日500PVほどでしたので、また少しアクセスが伸びました。

11月、だいちゃん動き回りさらに目が離せない

だいちゃんが活発に伝い歩きをしていた時期でした。

動き回りすぎて、体重がなかなか増えず心配しました。

www.jury99.com

 

アクセスも順調に伸びて、11月は1日700~800PVほどに。

www.jury99.com

 

12月、年末で何かと忙しい時期

大好きなケーキ屋さんでクリスマスケーキが予約できなかったり⇩

www.jury99.com

 

年賀状を最後にするためにいろいろ工夫したり⇩

www.jury99.com

www.jury99.com

 

何かと忙しい年末ではありましたが、アクセスは伸び続けていました。

www.jury99.com

 

 12月は1日1500PVほど。1ヶ月でアクセス倍増してビックリしました。

1月、育休最後の月

 育休も残すところ1ヶ月となった1月。

新築を建てるために土地探しをしたことなどを記事にしました。

www.jury99.com

 

12月末に断乳したことも書きました。

断乳時期、生後11ヶ月。薬・夜泣きなし!赤ちゃんにもママにも負担の少ない断乳の方法・進め方を公開します。準備はいつから?【準備編】

断乳時期、生後11ヶ月。薬・夜泣きなし!赤ちゃんにもママにも負担の少ない断乳の方法・進め方を公開します。断乳後は搾乳し、しっかりケアしましょう!【実践編】

 

アクセスはまた倍増していました。

www.jury99.com

 

1月は1日2500~3000PVほど。いい波を掴んだな!とホクホクしていました。

2月、復職し、ブログ更新が滞る

とうとう復職する日が来てしまいました。

仕事が始まると途端に忙しくなり、なかなかパソコンの前に座れなくなり、投稿記事数もかなり減ってしまいました。

www.jury99.com

 

しかし、アクセス自体は微増しており、1日3000~3500PVほどありました。

ガクッと下がらなかったので、ちょっと油断しておりました。

3月、バブルは崩壊した・・・

 3月上旬までは順調にアクセスがあり、最高4000PVを記録したこともありました。

しかし、3月14日を境にアクセスは減少の一途をたどり・・・皆様もご存知だと思いますが、Googleのコアアップデートの影響をもろに受けてしまったのです。

www.jury99.com

 

名付けて「Google社長の手のひら返し!!」⇦勝手に私が言ってるだけ。お給料もらってるから、Googleは社長という体で(笑)

ここまで影響が出るとは思っていませんでした。

記事の内容が子育て関連が多かったので、健康系の記事とみなされたようでほぼ全部検索圏外へ(´;ω;`)

アクセスは500PVほどに落ち込み、現在も更新せずにいるとアクセスはさらに下がっていきます。

見てください、この下がりよう・・・

f:id:tokaman0105:20190404071412p:plain

まさにバブル崩壊・・・景気回復することはあるのでしょうか。

3月の更新頻度

3月は16記事でした。

2月の11記事よりは少し書けたものの、Googleのコアアップデートの影響を受けたので焦って投稿した感も否めません。

アクセス

3月は14日以降どんどんアクセス減少し、トータルで60000PVほどでした。

と言っても、アクセスの多かった上旬でほとんどを稼いでいたので、下旬は本当にショボショボでした(◞‸◟)

4月になった今でも、アクセスは回復せず下がる一方・・このままブログが消滅するんじゃないかという懸念すらあります(実際に消滅することはないけど、存在感が、ね)

 順調に伸びてきたのに、ここに来て9月~10月頃の水準へ逆戻り。

読者様

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます(*´ω`*)

11ヶ月:291名

12ヶ月:308名

1ヶ月で17名の方が新たに読者登録してくださりました。

新たに読者登録してくださった方々、ありがとうございます!!これからよろしくお願いします✨

これまでに読者になってくださっている方々、いつも見に来てくださって感謝です(*^▽^*)

このブログは皆さまが支えです。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

おわりに。

「継続は力」を信じてやってきましたが、ネット界の神的存在の力の前ではそれも無力なのかと打ちひしがれております・・・

せっかく1年間継続してきましたので、ここでやめてしまってはもったいない!とは思います。しかし、やる気が出ない、困った(笑)

これまでもGoogleアプデはあったはずで、その頃はアプデの影響が出ないくらいの規模のブログだったから気付かなかっただけ、だと思っておこうと思います。

影響が出たということは、それなりのブログには成長していた、と前向きに(>_<)

 

そして、いつもブクマ、コメント、スターをくださる読者の皆様がいたからこそ、ここまで継続してこれました。

読んでくれる人がいる、コメントしてくれる人がいる、と思うことがモチベーションとなります。

いつも本当にありがとうございます✨

何とか自分を奮い立たせて、これからV字回復があると信じて継続していこうと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m