☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

ブログ初心者だけど、はてなブログ「PRO」にアップグレードしてみました。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180621153355p:plain

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりです。

 

 先日、このブログを「はてなブログPro」にアップグレードしました。

今までいろんな方のブログを拝見させてもらってきましたが、お名前の隣に「PRO」とあると、「おおー!!この人PRO使ってるんだー!!」と、ちょっとうらやましく思っていました。

 

私のように途中から変更する人もいるんでしょうけど、最初からPROで始める方もいらっしゃるんですよね。

何か、ブログに対して「腹決まってます」って感じがして、かっこいいです☆彡

 

 

そういう私は、ブログを始めた当初、

「まあ、最初からお金かけてもなあ。私の私生活のことなんて読んでくれる人がいるかどうかも怪しいのに。将来、もしも大勢読んでくれるようになったら考えるか。」

とか思っていて、PROのことなど全然考えていませんでした。

 

良くないことだけど、基本、ネガティブです(苦笑)

 

でも、ありがたいことに読者様がこんなに増えたので、

 

PROにしてみようかな、という気持ちになったのです。

この数字、少ないと思われる方もいるかもしれませんが、ブログ始めた当初から見たら、想像できない数字です。

皆様の後押し(勝手に押されました(笑))がなかったら、こうはならなかったと思います。

読者になってくださった皆様、ありがとうございます(*^-^*)

 

まだまだ初心者の域を出ないレベルの私ですが、ちょっと背伸びをすることにしました。

 

PROにするには、どこから?

通常のはてなブログを利用していると、ブログ管理画面の下の方にこういうのが出ています。

f:id:tokaman0105:20180622001224p:plain

30日間無料体験ですって。

1ヶ月はタダで利用できるっていうなら、気軽にPROへアップグレードできます。

設定画面で、「PROにすると利用できます」となっていたところが解禁されるんですね!!

これで私もPROだー!ぽちっと。

 

はてなPROには、コースがいろいろあった

はてなPROは有料サービスですが、コースによって値段が違いました。

f:id:tokaman0105:20180622001255p:plain

2年コース、おすすめって書いてあります。

ブログ、2年続けることが条件になるけど、私ちゃんと続けられるかしら?

え、ちょっと待って!

40%割引!?月額600円!?

これでいきましょう!!(割引に弱い)

ぽちっと。

 

クレジットカード情報などを入力

個人情報なのでスクリーンショットはしていませんが、カード情報を入力したら手続き完了しました。

30日間は無料で、30日過ぎた瞬間に14400円が発生するらしいです。

有意義な30日間になりますように。

 

「PRO」と表示された

手続き完了後、自分のブログを開いてみました。

すると・・・

f:id:tokaman0105:20180622001320p:plain

ちゃんと「PRO」って表示されてる!!

感動です~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

晴れて私もPROの仲間入りです!!

 

PROになるといじれる設定

早速、設定をいじってみました。

記事の表示形式の変更

まずは、記事の表示形式。

f:id:tokaman0105:20180622003952p:plain

PROにする前は、トップページに飛ぶと、記事がぜーんぶ表示されちゃって、すごく見づらかったんですよね(~_~;)

「続きを読む」を使って、途中まで表示させるようにして何とかやってましたが、けっこう無理がありました。

 

少し前に旦那さんがそれを改善しようとして、自分のブログでHTMLか何かをいじくり回して何とかカード型表示させたのですが、その時全ての記事の前にでっかく広告が出てきてしまって記事が全然見えない状態になったのです(◎_◎;)

 

これじゃ、記事じゃなくて広告クリックしちゃうじゃない!!

ちょっと悪意すら感じました・・・

「こういうことはPROにしてからやれよ!」

 と言われているようで。

 

でも、PROにしたので一覧形式を選択できるようになりました(*^▽^*)

 

広告の非表示

今までは、はてなブログ様が私のブログに勝手に表示していた広告を外せるようになりました。

f:id:tokaman0105:20180622004008p:plain

 はてなブログの広告は、他のブログと比べるとまだおとなしい方じゃないかと思います。

以前利用したことがある他のブログでは、上からドーンと広告が落ちてきたりして、けっこうウザかったです。

はてなの広告を非表示にして、さらに自分で契約した広告を貼り付ければ、収益を得ることもできるんですね!!

ブログから収益が得られるなんて思ってませんでしたが、それも現実味をおびてきたということです(゚∀゚)

 

キーワードリンク

これは、何の機能なのか?

f:id:tokaman0105:20180622131518p:plain

よく知りませんでしたが、はてなブログ(無料)を利用して記事を書いていると、記事の中の単語(キーワード)に勝手にリンクを貼られてしまっているらしいのです。

なぜ勝手にリンクを貼るのかは分かりませんが、SEO的にあまり良くないらしいです。

なので、一応チェックボックスにチェックを入れておきました。

 

ヘッダとフッタの表示

これは、ブログをスッキリ見せたい人はチェックするといいみたい。

f:id:tokaman0105:20180622131546p:plain

別に自分のブログが「はてなブログです」って分かっても全く問題ないので、今のところ放置です。

 

AMP

何のことか、さっぱり( ̄д ̄)

 

f:id:tokaman0105:20180622132325p:plain

 

ちょっとだけ調べてみると、モバイル端末でウェブを高速表示させる仕組みのことらしいです。

GoogleとTwitterが共同開発しているんですって。

まだ開発途中のため、ベータ版となっているようです。

高速表示されること自体はとても良いことなので、チェックしてみようかな。

でも、よく分からないものってちょっと怖いです(-_-;)

 

独自ドメイン

このためにPROにする人がほとんどなのではないでしょうか。

30日間のお試し期間中のみで利用をやめようとしている人は別として、長くブログを続けるつもりの方なら、独自ドメインを取得したくてPROに移行しているんじゃないかと思います。

独自ドメインについては、別の機会にまた記事にしたいと思います。

 

PROにアップグレードして、気が引き締まると同時に、

「お金かけてるのに赤字垂れ流しになったらどうしよう((((;゚Д゚))))」

という不安もドッと押し寄せてきました。

 

後には引けなくなった感がすごいというか・・・

 

とにかく、2年契約してしまったので、頑張ってみようと思います(;^ω^)

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

こんな記事もあります。

 

www.jury99.com

 

www.jury99.com