家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

このブログについて

はじめまして、当ブログを運営しておりますじゅりいと申します。

どうぞよろしくお願い致します。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めるきっかけとなったのは、次女だいちゃんの出産です。

生まれてすぐは、毎日追われるように次女のお世話や授乳をしており、ブログを始めることなどつゆほどにも思っていませんでした。

毎日をこなすのが精いっぱいでしたので、全く余裕がありませんでした。

数ヶ月経過すると、少しずつ生活にも余裕が生まれてきたので、時々写真を撮ったりしながら成長の記録を付けることにしました。

長女も保育園に通っていた頃でしたので、様々な気付きや育児にまつわる話題も増えていきました。

そんな長女も現在は小学生になっています。

そこで、「あ、これをブログにしたらいいんじゃないか?」と思ったのです。

どの家庭もオンリーワンの育児

育児ブログはたくさんありますが、それぞれの家庭にはそれぞれの育児方法や方針があり、同じようでいて違っていることも多々あります。

このブログでは、当然のことながら我が家の育児に焦点を当てて記事にしています。

だいちゃんの成長記録を残していくとともに、我が家での育児の様子や子どもの成長具合、育児にまつわるいろんな話や私の考えを公開することで、少しでも皆様のお役に立てていただけたり、共感していただければと思っています。

ブログタイトルについて

以前、このブログは別の名前で運営していました。

しかし、あまりしっくり来ていなかったこともあり、読者の皆様に協力していただき、アンケートの結果このタイトルに決まりました。

  • :お金
  • :子育て
  • :地元のこと
  • :余暇時間

頭文字を取って、森の妖精「オコジョ」にかけてます。

当ブログは、育児のあれこれ、雑記ブログです

育児ブログとして立ち上げた当ブログですが、今は育児のみならずそこから派生した雑記も書いていますので、「育児雑記ブログ」といったところでしょうか。

主となる記事は「育児・子育て」ですので、同じように育児をされている方のお役に立てるような記事を作成することを心掛けておりますが、その他の記事もよかったらご覧くださいませ。

ブログ運営の記事など、初心者目線で書いたものなどもありますので、同じようにブログを始めたばかりの方のお役に立てるかもしれません。

当ブログをどうぞよろしくお願い致します!