家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

5ヶ月だいちゃん、寝返りはベテランレベル。そろそろお座りもできるかな?

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

生後5ヶ月の次女だいちゃん、寝返りと足ぴょんで、かなり広範囲を移動できるようになりました。

 右も左もコロコロと自由自在に転がれるようになり、

寝返りは、もうベテランの域ですね。

 

 

目次

ベテランレベルの寝返り

目標物を見つけると、ロックオンしながらの寝返り。

体をうまくひねりながら方向転換し、確実に目標に近づいていきます。

すっかり匠の技ですわ。

私が何か他のことをしていていも、コロコロコロコロ・・・

短時間で遠くまで行っていたり、変なものを舐めていたりするので、全く気が抜けない。

短時間というのは、ほんの数十秒です。

速すぎ(~_~;)

 

日中はリビングで過ごしているのですが、同じフロアに猫のトイレなんかも置いてあるので、近づかないようにするのに必死です。

(我が家は狭いので、猫トイレはリビングに置くしか方法がなく、撤去できないのが苦しいところです)

 

あ、突然猫トイレが出てきてすみません。

我が家は、猫が2匹いるんですよ🐈🐈

猫さんたちの話はまた今度。

 

何でも口に入れるだいちゃん

だいちゃん、寝返りだけでなく、何でも口に入れたり舐めたりするので、舐めてもいいものを近くに置いておくようにしています。

 

お気に入りのガラガラ。

いつも持っていて、お口にも頻繁に運んでました。

手から落とすと泣いてしまうほど愛していたのに・・・

f:id:tokaman0105:20180611121134j:plain

先日、旦那さんがうっかり踏んづけて壊してしまいました(◞‸◟)

緑の鈴が入っている部分が割れているのがおわかりでしょうか?

 

「ちょっと!!どうしてくれるのよー(# ゚Д゚)だいちゃん気に入ってたのに!!」

「新しいの買ってあげてよ!!」

と旦那さんに言ったら、

 

「えー?やだよ。ガラガラなら他のもあるじゃん。

すぐ使わなくなるんだし、無駄なものは買いたくない。」

 

ムキーーーーーー!!!(>_<メ)

すぐ使わなくなるじゃなーーーーーい!!

今まさに使ってたものなんだよ!!無駄じゃなーーーーい!!

 

何度言っても、馬の耳に念仏。

だいちゃん、こんなお父ちゃんでごめんね。

私が代わりに謝るよm(_ _”m)

 

結局新しいガラガラは購入してもらえず、他のそんなに愛していないガラガラを当てがわれています。

f:id:tokaman0105:20180623143641j:plain

ずっと2番手だった、このくまちゃんガラガラ。

まあ、すぐにこのくまちゃんを愛してくれるようになりましたけど(笑)

 

でも、やっぱり最初のヤツが一番反応良かったんだけどなぁ・・

きっと、カラフルだったのと、音が良かったんだろうな、と想像しています。

 

そして、自分の体もお口に入れてしゃぶってます。

最近は、あんよもお口に入るようになっちゃいました(;・∀・)

f:id:tokaman0105:20180622111812j:plain

自分のあんよはおいしいですか~?

f:id:tokaman0105:20180622111747j:plain

おっ、両足同時にいきますか~!

よくばりだなあ(笑)

 

足はそんなに口の奥まで入りませんが、指や手は喉の方まで行くことがあるようで、時々、

「おえーーーっ!」

とえづいて、顔真っ赤にしてることがあります。

こればっかりは気をつけようにも、どうしようもない(◞‸◟)

いい塩梅でお口に入れてちょうだいね。

 

寝返りを阻止するために座らせてみた

数日前、あまりにコロコロ転がっていくので、試しに座らせてみたんです。

座ってくれれば、その場にとどまってくれるだろうと思って(;^ω^)

すみません、大人の都合でやらせましたm(_ _”m)

「ちょっと座ってみ!!」

f:id:tokaman0105:20180622111755j:plain

こんなんできました(゚∀゚)

 

ちょっとまだ前のめりだけど、かろうじて座れました!

座ったことで視点が上がったため、眺めが良くなりだいちゃんもちょっと嬉しそう。

ニコニコしながら、周囲を見回してます。

長時間は保持できませんが、1分くらいならこの姿勢でいることができました。

自分でこの姿勢に持っていくにはまだかかりそうですが、だんだんと体幹の筋肉も出来上がってきたということでしょうかね。

 

まだ先だと思ってたことが、次の日できていたりするので、

今後の成長に注目です(*^-^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

こんな記事もあります。

 

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる