☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

寝返り達人になった4ヶ月だいちゃん。コロコロとどこまでも~。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

4歳と0歳の娘たちを育児中のじゅりいです。

 

寝返りに成功してから早10日あまりの次女だいちゃん。

成功した時の記事はこちらです。

www.jury99.com

 

赤ちゃんの成長は本当に早いもので、寝返りによる移動手段を日々昇華させています。

 

最初は、ちょっと反動をつけるような感じで寝返りしていて、やっとのことでうつぶせの体勢になっていたのに、数日で「コロン」とスムーズにひっくり返れるようになりました。

だいちゃん、コツをつかむ。

f:id:tokaman0105:20180602005500j:plain

寝起きでいきなり寝返りすることもけっこうあります。

寝ぼけながらの寝返りで、布団から落ちて床におでこを打ち付けて、泣き声で私が起きるということもありました。

(だいちゃん、今は添い寝で寝ています)

 

不機嫌で泣きながらでも、寝返りしてます。

「えーーっ、えーーーっ」って言いながらも、コロン。

 

どんだけ寝返りが好きなんだ、だいちゃん(~_~;)

 

その後、連続で「コロン」できるようになっただいちゃんは、コロコロと転がって移動することを覚えました。

 

だいちゃん、移動手段を得る。

厄介なことを覚えました。

おめでとうございます!!

人に運んでもらわなくても移動できるようになりました(最大数メートル)。

制限区域を出ると居住区へ強制送還されるという条件付きで。

 

ここ数日は、足でぴょんぴょん蹴って進むことを覚えました。

これは、寝返りしてない状態でも頻繁です。

寝たままでも、転がっても、ぴょんぴょんが止まりません。

まるで、背泳ぎしているように頭上方向へ進んでいきます。

 

進行を阻止しようと、進行方向に枕を置いておいたのですが、けっこうなパワーで乗り越えてしまいました。

f:id:tokaman0105:20180602005454j:plain

枕を乗り越えて頭から転がるだいちゃん。

あ~れ~ってな感じでスローに転げていきました。

 

助けなきゃ!!と思って駆け寄ってみると、

「えへ、えへえ(笑)」

 

・・・楽しんどるんかい!!!(; ・`д・´)

 

♬ころころじゃがいも ころころじゃがいも どこへゆく~ へい!

 思わずこの歌を口ずさみたくなりました。


 寝返りするのは同じ方向ばかり

しかし、寝返り上手になったとはいえ、いつも右方向へしか寝返りしないのです。

左方向へも行こうとするのですが、そっちは苦手みたいで、何かあきらめてます。

 

両方へ転がれるようになったら、さらに厄介に行きたい方向へ自由自在なんですけどね。

 

今は目標物があると、右方向への寝返りと、足ぴょんを駆使して意地でもたどり着こうとします。

到達させまいとだいちゃんの体の向きをいくら調整したところで、巧みに方向転換して目標をロックオン!

 

コロコロ、ぴょんぴょん、コロコロ、ぴょんぴょん・・・

この二つの技で自在に移動するんですから驚きです。

 

目標があると一直線!

特に好きな目標物は、

おしりふき

しゃかちゃんのおもちゃ

 

到達したら最後、よだれでべたべたにされること間違いなしです。

 

この、あくなき探求心と全身を使っての工夫は、見習うべきものがありますね。

30代後半にして、赤ちゃんから人生を学ぶ、です。

 

 

今朝、しゃかちゃんのひとこと。

「あっ、プーさんが寝返りしてる!!」

 

f:id:tokaman0105:20180601140148j:plain

 

あっほんとうだ(笑)

じゃなくて、ちゃんとお片付けしなさーい!!<(`^´)>

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m