☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【4ヶ月赤ちゃん】だいちゃん、とうとう寝返りに成功!!

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

4歳と0歳の娘たちを育児中のじゅりいです。

 

だいちゃんが、とうとう寝返りに成功しました!

 

生後2ヶ月くらいから、1日数回、うつ伏せで首の運動をさせています。

お出かけの日とか、よく寝ている日はやらないこともありますが・・・

ま、私の気まぐれでやってる、ってことです(;・∀・)

 

だいちゃん、首のすわりも割りとしっかりしていて、先週の乳児健診でも、

「しっかりしてますね!」

と、保健師さんからお墨付きをいただいたところです。

 

 

少し前から足は頑張っていた

先々週あたりから下半身だけひっくり返るということが出てきたんです。

短くて太いあんよを一生懸命反対側へ持っていくんですよ(笑)

見ていてつい笑っちゃいますが、本人大真面目。

 

上半身がついていかず、

「うーん、うーーん!!」と、ややイライラした声をよくあげていました。

そして、そのままの体勢で寝始めて、おなかの方からおしっこが漏れてしまったり・・・

 寝返り成功の瞬間

今回寝返りに成功した時のショットです。
f:id:tokaman0105:20180521154439j:image
この体勢でしばらく「うん、うーん!」とうなっています。

右腕が体の下敷きになっていて、うまく抜けないみたいです。

 

f:id:tokaman0105:20180521154430j:plain

「んー!うぇーーー!!」

腕が抜けなくて、イライラしています。

半べそ状態。全身を使って暴れています。

 

f:id:tokaman0105:20180521154445j:plain

ころーん!!

やっと右腕抜けましたー\(^o^)/

おめでとうございます!寝返り成功です!!

 

でも、後頭部のハゲが丸見えになってしまった(笑)

 だいちゃん本人も寝返りできて満足?

この瞬間、ピタッと泣き止んだだいちゃん。

下敷きになっていた右腕が抜けてスッキリ!

「よっしゃーー!!」ってな感じだったんですかねぇ(笑)

 

「すごい!やったねー!」

と私もはしゃいでいましたが、はたと我に返ってしまいました。

 

そうだ。寝返りするようになると、

オムツ替え、大変になるんですよねぇ・・・

 しゃかちゃんの時を思い出す。。

喜びもつかの間、現実に立ち返りちょっとゆううつな気分になりました(~_~;)

 

でも、成長の証ですから、ここは素直に喜んでおきましょう。

やったね、だいちゃん!!またひとつできることが増えたね(゚∀゚)

 

これからは、毎日ころころ生活が待っています。

オムツも、パンツタイプを検討した方がいいのかなぁ?

だいちゃんの成長を喜びつつも、内心では現実的なことに頭をめぐらせる私だったのでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m