☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

5ヶ月だいちゃん、何でもお口に入れちゃうよ(◎_◎;)誤飲が心配な日々・・・

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

生後5ヶ月になっただいちゃん、相変わらずコロコロと転がりながら、あちこちによだれを垂らしまくっています。

 

よだれかぶれを発症したので、それ以後スタイはやめています。

よだれかぶれの時の記事です。

 

iroiroikuji.hatenablog.com

 

iroiroikuji.hatenablog.com

 

なので、いちいちふき取るのがけっこう大変。

でも、かぶれるよりはマシですよね(;^ω^)

 

 

数日前も、しゃかちゃんが大事に持っていたバンダイのチラシ(鬼太郎のグッズとか載っていた)を、その辺に放っておいたら、すかさずだいちゃんがたぐりよせてよだれをたらーーー。

 

「あーーー(# ゚Д゚)よだれぇ~~!!」

 

バンダイのちらしは無残にふやけてしまいました。

大事なものその辺に放っておいたあなたが悪いです。

 

そんなとこ置いとくからだよ、ちゃんとしまっときなさい、とお説教されて、ちょっとむくれるしゃかちゃん。

でも、だいちゃんに当たったりすることはなく、その辺はとってもいいお姉さんです。

赤ちゃんであるだいちゃんにはとても優しくて、私が時々おっぱいを噛まれてイラついていると、

「お母ちゃん、だいちゃんを怒らないで!かわいそうだから!」

と、すかさずだいちゃんを擁護に回ります。

 

まだ、自分にとっての脅威の対象ではないからでしょうね。

赤ちゃんに対して、

自分が優位に立っているという余裕から来る優しさ(;´∀`)

自分もお世話する側にいると勘違いしている優しさ( *´艸`)

4歳差だからこそかもしれません・・

 

話が逸れましたが、今のだいちゃんは何でも口に入れてしまいます。

そうです、何でもです。

 

 何でもたぐり寄せてお口へ

ちょっと手に触れたシーツや布団を引き寄せては、口へ持っていきビショビショに。

コロコロ転がってたどり着いた先にあるモノも、たぐり寄せて口へ運びます。

 

最近は、コロコロの回転速度が上がってきたので、ちょっと目を離すとすごい遠くまで行っちゃっていることもしばしば。

バッグなんかも床に置いておくと、転がり着いた先で持ち手やショルダー部分をビショビショにされてしまいます。

 

f:id:tokaman0105:20180611120703j:plain

ガサガサ言ってると思ったら、おしりふきの残骸をほおばっています。

ガサガサ言うものが好きで、おしりふきやビニール袋は格好のターゲットです。

 

赤ちゃんって、なぜかガサガサ、シャカシャカいうものが好きですよね(;´∀`)

一説には、お腹の中にいた時に聞いていた音に似ているから、というのがあるんですが、どうなんでしょうね??

いくら好きでも、袋状のものは窒息の危険があるので、速攻取り上げます。

 

f:id:tokaman0105:20180611120658j:plain

今度は私の大事なピュアレーンをお口に入れてかみかみ(゚Д゚;)

窒息や誤飲の危険性は低いけど、よだれでベタベタ・・・

や、やめてぇーーーーーーー!!!

 

だいちゃんの行く先には、何も置いておけなくなりました。

頻繁に掃除&片づけの日々の始まりです(~_~;)

 

 厄介なしゃかちゃんのおもちゃ

困ったことに、うちにはしゃかちゃんという小悪魔がいます。

 最大の危険物は、しゃかちゃんのおもちゃ。

私がせっせと片づけても、しゃかちゃんが次々と散らかしていきます。

「これで遊ぶ」「あれで遊ぶ」と出してきて遊んでは、そのまま放ったらかし(# ゚Д゚)

 

それ片づけてから次のおもちゃで遊びなさい!!

といくら言っても、

「はぁ~い」

と生返事して、全然言うこと聞きません。

 

こういうものが床に散らかってると、超危険。

f:id:tokaman0105:20180612144656j:plain

四角いのは、ぐでたまのおもちゃについていたベーコン。

丸くて赤いのは、ガチャポケマシンというポケモンのおもちゃで使うコイン。

 

ペンは、大きさの比較のために置いただけですが、ペンも危険物ですね(;^ω^)

 

小さいおもちゃほどだいちゃんが握りやすく、飲み込んでしまう可能性があるので、常に床にそういう小さい物体が落ちていないか点検しなくてはいけません。

 

ベーコンの裏にはこんな文字が。

f:id:tokaman0105:20180612152201j:plain

だいちゃんに読めるはずもなく・・・

 

だいちゃんにおもちゃを握らせるしゃかちゃん

いくら私が気を付けていても、しゃかちゃんめ、自分のおもちゃをだいちゃんに握らせてることもしばしば。

 

「見て見て!握ってるよ!!wwww」

ギャーーーーーー(;゚Д゚)

そんなもの握らせるんじゃないの!!!

 

だいちゃんが起きている間は、本当に気が抜けません。

そして、しゃかちゃんとだいちゃんが一緒にいる時は、監視が必要です!!

毎日しんどいです・・・

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m