☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

どうなった?だいちゃんのよだれかぶれ。

訪問ありがとうございます。

4ヶ月の次女だいちゃんを育児中のじゅりいです。

 

先週、よだれかぶれを発症してしまっただいちゃん。

 その時の記事はこちらです。

www.jury99.com

 

よだれが出るということは、胃腸が出来上がってきているということなんですよね。

離乳食を始めるための準備が着々と進んでいるんですね。

だいちゃんも、そろそろ5ヶ月。

離乳食を始められる時期が近づいてきました。

 

 

・・・・・・・・

離乳食かー(・.・;)

あーーー、めんどくさいなあ・・・

っしゃー!頑張って作りますかー(^o^)/

(まだですけどね)

 

話が逸れましたが、よだれかぶれの症状を改善するために、この一週間いくつかのことを実践してみました。

 

 

お風呂上がり、すぐに保湿

冬場、だいちゃんの乳児湿疹を改善させるために、お風呂上がりにベビーローションを塗るということは続けていました。

ですが、よだれを頻繁に拭くことですぐに保湿効果がなくなってしまうことが判明。

そこで、最初はベビーローションを塗った上からピュアレーンを塗ってみました。

この方法が有効だったようで、1〜2日で改善の様子がみられました。

 

でも、ピュアレーンは私の大事な母乳育児お助けグッズ。

だいちゃんのほっぺのために買ったのではありません!!

 

けっこうするんだからね、コレ(; ・`д・´)

上等なオイルなのよ!!

 

ちょうど乳口炎にもなってしまっていたので、なくなっては困るということで、ベビーワセリンを購入しました。

 

 

 これなら、ケチケチせずに使えそうです!!

お値段もお手頃👍

 

ローションで保湿し、ピュアレーンの代わりにベビーワセリンで蓋をする、という方法に変更。

ワセリンってベタベタするのかと思っていましたが、そんなにベタベタしません。

なので、ケチらずにたっぷり使いました。

 

スタイをやめる

よだれが出る➡スタイを装着する

この思考はどなたでもすることだと思います。

私も同じで、よだれが出始めたらすぐに「スタイだ、スタイが必要だ」という思考に陥り、速攻装着させていました。

 

確かにスタイは、出てきたよだれで服が濡れるのを防いでくれますし、ちょっと口元を拭うのにも便利です。

ですが、ビショビショのスタイは逆によだれかぶれの原因にもなってしまうようなのです。

濡れたスタイが頻繁にあごやほっぺに当たることで、かぶれを悪化させることもあると知り、思い切ってスタイをやめました。

 

 

出たよだれは、その都度ガーゼで拭き取る

 スタイがないので、出てきたよだれはその都度拭いてあげる必要があります。

でも、スタイをやめたら不思議とよだれの量も少し減った気がします。

もしかしたら、口元にあるスタイをなめることで余計によだれが増えていたのかも??

 

なので、拭き取る回数もそれほど頻回でなく済んでいます。

だいちゃんが寝返りする時にスタイが邪魔することもないですし、なくなってだいちゃんも何だかスッキリしたみたい。

 

以上のことを約一週間実践したところ、かぶれはだいぶ改善されました。

f:id:tokaman0105:20180526005525j:plain

 ビフォー

 

f:id:tokaman0105:20180602233042j:plain

 アフター

 

ボツボツがほとんどなくなり、今はツルツルです。

 

よだれかぶれでお困りの方がいましたら、ぜひ試してみてくださいね〜(*^_^*)