☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

ブログのアイコンを自作してみました。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

 ブロガーの皆様、ブログのアイコンってどうしていますか?

私は、ブログのカスタマイズというものに全く無頓着でして、ほぼデフォルトのまま使っております。

無頓着っていうか、そもそもカスタマイズの方法が良く分からない(◞‸◟)

 

時々、「初心者のためのブログカスタマイズ〇選」みたいな記事を発見して、のぞいてみるのですが、CSSとか、HTMLとか全く分からないので、

「コピペでOK」とか書いてあっても、

「おかしくなったらどうしよう((((;゚Д゚))))。直せなくなっちゃうかも!!」

と思ってしまい、恐ろしくて手が出せないでいます。

 

そういう記事の最後に、かなりの確率で、

「自己責任でお願いします」

って書いてありますしね。

 

でも、オシャレなブログデザインとか、アイコンって憧れます☆彡

見た目が良ければ、訪問者も増えそうですしねぇ♡

 

今まで、アイコンすらそのまま放置していて、ブログ開設以来ずっとシルエットの人だったので、

「そろそろアイコンくらい何とかしたいな」

と思っていたところです。

 

 

 アイコンはイラストで作ることにした

何とかしたいとはいえ、オシャレな写真を撮る技術もないし、顔出しする自信も勇気も美貌もない(~_~;)

それじゃ、イラストがいいかなーと思って、自分でちょっと描いてみました。

絵はそんなにうまくないけど、描くのは好きな方です。

 

自分のイメージとして、お母さんぽさを意識してみました。

エプロン姿で、世間話をしているような感じ。

普段はエプロン、ほぼしないんですけどね。

f:id:tokaman0105:20180608155446j:plain

 ・・・・・・・・・

描いたはいいけど、裏紙に描いちゃいました(;´・ω・)

 

おバカです。何やってるんだか・・・

 

すごい良く描けたわけじゃないけど、まあいいか。

色なんかもぬって仕上げたいなー、でも裏紙だしどうしようかなー、

描き直すかー、でもめんどくさいなー、と1人でゴソゴソやっていると、

 

「これ使ってやってみれば?」

と、旦那さんがipadを貸してくれました。

 アイビスペイント、初使用

ipad渡されたはいいけど、これでどうしろと??

 

旦那:「このアプリで絵が描けるから」

ipadに、イラストを描くアプリが入っているではありませんか!!

いつの間にか、旦那さんがダウンロードしていたようです。

f:id:tokaman0105:20180608155415j:plain

真ん中のやつを使いました。

おおー、これがあれば画材いらない!

 

裏紙に描いてしまったイラストの写真を撮ってアプリに取り込み、その上からレイヤーしてなぞっていきます。

ペンなのに充電が必要な、アップルペンシルという精密機器を使用して描きました。

なんで、3DSのタッチペンじゃ描けないのよ!!!

 

f:id:tokaman0105:20180608155422j:plain

輪郭ができあがったら、「塗りつぶし」機能を使って色をぬっていきます。

 

f:id:tokaman0105:20180608155426j:plain

正直、初めて使うアプリで勝手が分からず、四苦八苦しながら進めていました。

簡単に消せるのはいいけど、消さなくていいものまで消えちゃったりして、もう大変。

 

ふーーーー、何とか完成しました。

f:id:tokaman0105:20180608155430j:plain

 

素人でも、それっぽくなりました(;^ω^)

慣れない作業で肩がコリコリです。。

 イラストにひと手間加えると・・?

作業していると、旦那さんがのぞいてきて、

「えー、じゅりい、実物と全然違うじゃん(笑)実物はシワとかシミとかあるし。

な、な、な、

何ですってー(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

 

そういう都合の悪いものは描かないの!!

実物とは似ても似つかないことくらい、自分でも重々分かってるの!!

そりゃ、こんな顔してないし、もっと老けてるし、髪の毛だってボサボサだし・・

言ってて悲しくなってきたわ。

 

でも、ちょっと気になって、シワとか描いてみたらどうなるかやってみました。

f:id:tokaman0105:20180608155433j:plain

 

・・・はい、おばあちゃんのできあがりです。

ダメダメ!これじゃあお母さんじゃなくておばあちゃんだから!!

線一本でここまで老けるとは、イラストって恐ろしいわぁ( ̄д ̄;)

 

さらに、生活に疲れた感じを出してみようと思って、髪の毛が乱れている様子も描いてみました。

完全に遊んでますね、これ。

f:id:tokaman0105:20180608155439j:plain

ひどい。。

 

イラストなんだから、普段の自分を忠実に再現することはないんですよね!!

 ですよね??

ですよね・・・?

え?それじゃ詐欺ですか?

 

 結局、余計なもの(シワなど)は全部消して、最初のやつに戻しました。

詐欺かもしれないけど、許してくださいm(_ _"m)

 実際に表示させてみる

そして、ブログ設定とアカウント設定で、このイラストをアイコンとして表示させてみました。

 

f:id:tokaman0105:20180609234716p:plain

おお~、表示されておる!!

ちょっと感動☆彡

 

ちっちゃく表示されるから、線のデコボコとかあんまり気になりません。

 

もっといろいろ描けるようになりたいなぁ(*´▽`*)

ちょっとだけお絵かきアプリに興味が出たのでした。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m