☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

ブログ開設から2ヶ月経過。一桁のアクセスから這い上がるために取り組んだ5つのこと。

二人の娘たちを育児中のじゅりいです。

 

突然ですが、このブログを開設してから2ヶ月が経過しました。

いやー、一時期はブログやめちゃおうかと思うくらいだったのに、よくここまで来れたもんです、ははは。

 

まだ、他のブロガーさんとは比較にならないほどのショボショボPVですが、ブログ初心者の私が初心者なりにやってみたことを書いてみようと思います。

  

 

 自分の今の状況を他の人に知ってもらう、というか晒す

開設1ヶ月の頃は、とにかく記事を書くということだけやっていて、自分のブログ遍歴を振り返って分析するとか考えたこともありませんでした。

 

でも、自分のブログのPVって一体どんなものなのか気になって、

「ブログ開設 1ヶ月」

とかで検索すると、

 

「開設から1ヶ月で〇万PV達成しました!!」

「1ヶ月で〇千PV、これは少ない方です。」

 

なんていう記事がゴロゴロしているものですから、

「えっっっマジで!!??PV一桁の私のブログって・・・・ごふっ

 

このように検索しては返り討ちに遭っていました。

検索しちゃいけませんね・・・

 精神衛生上すごく体に悪い行為です。

 

それでもめげずに、記事は毎日更新を続けていましたが、1ヶ月半が経った頃、

あまりの反応の薄さ、PVの少なさに心が折れそうになりました。

 

正直、ブログってこんなに辛いものだと思いませんでした。

(もちろん、書くこと自体は好きなんですが、PVとか気にしだすともう止まらなくて)

こんなに辛いなら、もうやめてしまおうかな、と思い始めていました・・・

 

その時、誰かに心の叫びを聞いてほしくて、感情に任せて書いた記事がこちら。

 

iroiroikuji.hatenablog.com

 

こんな赤っ恥記事ですが、書いて正解でした。

ブログ開設して、何と初めて星をつけてもらえました!

しかも、応援のコメントをくださったブロガーさんもいて、もうほんと涙が出そうでした。

初めてのコメントで、泣きそうになった私(>_<)

 

コメントや星をくださった方に、この場をお借りして改めて御礼を言わせてください。

ありがとうございました!!!m(_ _)m

 

皆様のおかげで、どん底から這い上がってくることができました\(^o^)/

モチベーションも爆上げです!!!

 

嬉しいことに、この記事をきっかけに読者になってくださる方が出てきたんです。

記事の内容がアレなだけに、お情けでなってくださった方もいたかもしれませんが、それでもすごく嬉しかったです!!

読者はずっと1人(旦那さん)だけだと思っていたので、小躍りし出しそうな嬉しさでした。

 

グループに参加する

私がブログを開設した時、グループというものの存在を知りませんでした。

なので、どのグループにも所属せず、書いた記事はほぼ検索流入に委ねられていたんです。

 

すごいマヌケですよね(~_~;)

今考えれば、そんな新規開設したブログが検索に引っかかるわけもなく、一桁のアクセスも納得だったわけで。

その一桁の人が、一体どうやって検索でこの駆け出しブログに到達したのか、知りたいくらいです。

 

グループのことを知るきっかけになったのは、旦那さんの一言。

「俺のブログは〇〇っていうカテゴリーに所属してるから~云々」

 

カテゴリー?

カテゴリーと聞いても、自分の記事を振り分けるアレのことだとばかり思っていました。

「カテゴリーに所属」の意味がよく分からず、管理画面をいろいろといじっていたところ、「グループ」というものを発見。

 

「あっこれのことじゃない?」

旦那さん、「グループ」のことを「カテゴリー」と言っていたようです。

でも、見つけるきっかけを与えてくれてありがとう!!!

 

画面左の管理バーの下の方に、グループがあります。

f:id:tokaman0105:20180604220713p:plain

ここをクリックすると、そこには私の知らない世界が広がっていました。

 

「皆さん、ここにいらっしゃったんですね!!」

「私も仲間に入れてくださーーーい\(^o^)/」

 

ということで、グループに参加しました。

グループに参加することで、初めてはてなブログの一員になれたような気がしました。

 

他の方のブログをたくさん読み、参考にする

グループに参加したら、同じようなジャンルでブログをやっていらっしゃる方がたくさんいることが分かったので、皆様のブログを参考にさせていただくことにしました。

 

「面白いタイトルだなあ」

「行間はこんなふうに空けると読みやすいんだ」

「星めっちゃついてる!!すごい!!」

「そうそう、こういうことあったわ」

「今の私には必要な情報だわ」

「アイコン、かわいいなあ」

等々・・・・・・

 

あげ始めるとキリがありませんが、とにかく皆様のブログは読んでて大変参考になりました。

自分にない要素や、やっていないことは、積極的にマネさせてもらうことにしました(笑)

これからもよろしくお願いしますm(_ _m)

 

気になったブログは読者登録する

他の方のブログを読んで、面白かったり参考にさせてもらったブログは、どんどん読者登録させてもらいました。

その都度いちいちグループへ飛んで、記事を探すのが面倒になったというのもありますが、面白いブログは更新されたらまた読みたいじゃないですか。

読者登録すると、自分のブログ画面にお知らせが来るので、とっても便利。

 

私が読者登録すると、登録したブロガーさんが私のブログの読者にもなってくれたりして、これまた超嬉しい誤算でした!!

読者登録してくださった皆様、

本当にありがとうございます!!!m(_ _)m

 

ツイッターを始める

はてなブログには、ツイッター連携という機能がありますよね。

私、ツイッターってやったことなかったんです。

正確には、昔アカウントだけ作ったことがあったんですが、一度も使ったことがありませんでした。

 

何で作ったんだっけ?

思い出せない・・・

 

よく、トランプ大統領のツイートとか話題になったりしますが、全く自分とは関係のない世界のことだと思っていました。

 

「ツイッターって、若者がやるやつでしょ」

 

完全に言い訳ですよね、コレ。

だって、トランプ大統領も安倍首相も、年齢的にはおじいちゃん。

 

だから、この機能も30代後半の私には関係ないかな、と勝手にあきらめていたんです。

 

 でも、「アクセスを増やしたいならSNS連携は必須です」という記事をどこかで見つけて、

「えっそうなんだ!?じゃあやるわ!」

ということで始めた次第です(単細胞か(笑))。

 

ツイッターのアカウントを作成して、ツイッター連携をオンに設定。

これだけです。

 

そして、読者登録したブロガーさんでツイッターをやっている方をフォローしていくことにしました。

正直、まだ使い方がよく分からないので、おかしなツイートするかもしれませんが、ご勘弁ください。。。

 

しかも、ツイッターでツイートした内容って、編集できないらしいじゃないですか。

超吟味してからツイートしなくては((((;゚Д゚))))

あ、それじゃあんまり意味ないんでしょうか(´・ω・`)

 

PVはどうなったのか?

自分なりにいろいろなことに取り組んだ半月間でしたが、PVはこのようになりました。

f:id:tokaman0105:20180604230255p:plain

5月11日の「2」っていう数字が物語っていますが、本当にどん底でしたからね。

 

例の赤っ恥記事をアップしたのが5月18日なので、それ以降は一桁という日はなくなりました。

はてなブログの皆様からのありがたきアクセスによって、1日平均30~40PVくらいまで伸びたんです!

 

一桁の時とは雲泥の差です!!

アクセス数を見る苦痛から解放されました\(^o^)/

 

そして、もっとビックリなのが、読者数。

5月18日時点で1人だったのが、現在は何と72人!!!!

このような事態、全く想像もできませんでした。

 

まさかの結果に本人が一番驚いております(+_+)

 

ブログ、やめなくてよかった!!

 

72人も読んでくれる人がいるなんて、身が引き締まる思いです!

次は3ヶ月経過の報告ができるように、まずは頑張って毎日更新を続けたいと思います!!

 

 読者になってくださった方のブログは、もれなく拝見させていただいております。

面白かったりためになったら、積極的に星もつけさせていただきますよ~☆彡