☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【ブログ運営】ブログ開設から1ヶ月半。アクセスがほぼない。あっても一桁・・今がどん底と思いたい。

訪問ありがとうございます。

4歳と0歳の娘たちを育児中のじゅりいです。

5月半ばだというのに、真夏のような暑さでオバチャンは体がついていきません。

 

ところで、このブログ、開設してから約1ヶ月半が経過するんですが、

アクセスが全然ない!!!!

 

あっても、一桁の日がほとんど。

今まさに、心が折れる寸前です(ノД`)・゜・。

 

 この方、ウィリスさんは、ブログ開設50日で閲覧数ほぼないって言ってますが、それでも1日20PVはあったみたい。

www.uxirisu.tokyo

20PVで、少なすぎて吐くレベル。

じゃあ私は、一桁でどん底レベルです(◞‸◟)

 

3ヶ月の壁。厚すぎる壁。

いろいろと調べてみると、

・ブログ開設から3ヶ月はほとんど検索されない

・100記事以上ないと、ブログとしての価値が上がらない

・Googleに認知されるのに3ヶ月くらいかかる

・3ヶ月間、1記事1000文字以上、毎日更新しなくてはいけない

 

などなど、「3ヶ月」がキーワードのようです。

3ヶ月継続すると、だんだん検索されるようになる、と言っている人が多いのも事実。

 

「だから、3ヶ月頑張ればいい話じゃない!!」

と、思われたかもしれません。

 

でも、アクセス数を毎日チェックして、そのたび絶望している私がいます。

こんなに毎日絶望していて、3ヶ月間身が持つのか?

3ヶ月頑張っても全然変わらなかったら?

 

そうなんです、3ヶ月毎日更新したからって、アクセスアップするという保証はどこにもないんです。

ブログ開設当初って、アクセスを気にする人にとっては精神衛生上非常によろしくないんですね。

 

じゃあ、アクセス数を見なければいいんじゃないか?

という意見もあるようなんですが、はてなブログって管理画面のすぐに目につくところにアクセス数が表示されるんですよね。

否応なく目に入ってしまうという・・・

 

現実を見ろ!

と言われているようです(T_T)

 

とりあえず今私にできること

今、私がやっていることは、

〇1記事1500文字以上書く

〇毎日1記事更新する

〇時々過去記事をリライトする

〇他のブロガーさんの記事を読んで参考にする

 

確実にやっているのは、こんなところです。

 

SEO対策で、「タイトルを検索されやすいものにする」というのもあって、自分なりに工夫しているつもりではいるんですが、これは確実にできているとは言えないです。

自分の記事、検索かけても出てこないってことは、できてないってことですよね・・・

そんなことやって、また絶望するっていう悪循環ぐるぐるです。

 

アクセスアップするためのノウハウとか、そんなもの皆無ですし。

一応他のブロガーさんの記事からちょっとずつ勉強はしていますけど。

 

そもそも、何でそんなにアクセス数を気にするの?

ってことなんですけど、書いた記事はやっぱり読んでもらいたいじゃないですか。

ただの日記としてブログを書くなら別ですが、公開設定を「すべての人に公開」にしている時点で、外へ向けて発信しているわけですよ。

 

自分が体験したこととか、使ってよかったものとか、悩んでることとか、共感してほしいことがあるからブログを書いているんです。

そして、あわよくば読んでくれた人の役に立ってればめちゃ嬉しい。

うんと時間をかけて書いた記事も、読んでもらえなかったら存在していないのと一緒。

 

悲しすぎる。

悲しすぎてどうにかなりそう。

 

この広大なネット世界で遭難しているような気分になってきます。

誰かーーー、私のこと見つけてーーーーー(ToT)/~~~

 

何をモチベーションにしたらいいのか?

ほんと、どうしたらいいんでしょうね?

見当もつきません。

 

誰かが読んでくれると思えば、モチベーションにつながると思うんですけど・・

 

みじめな話。

そうそう、読者ボタンてあるじゃないですか。

私のブログ、ずっと読者が0だったんです。

 

うちの旦那さんもはてなブログをやっているんですが、そっちのブログは順調みたいです。

アクセスもそこそこあって、読者も10人以上いるとか、スターがついたとか、私には何のことだか分からないウハウハなことをよく言ってます。

 

そ、そんなん聞いても、別に羨ましくないし!(; ・`д・´)

 

私が、アクセスないことをぐちぐち言っていたら、

「俺が読者になろうか?」と。

その時は、「ま、まあ、一人でも読者がいれば、ちょっとはモチベーション上がるかな」とか思って、ポチっとしてもらったんですが、よく考えたら、そのたった一人が旦那さんですよ。

 

ブログに書く内容知ってるような身内に読者になってもらうって、全然意味ないっ!!

しかも、身内にお情けで読者になってもらうって、超みじめじゃないですか!!!

 

何か、後からどんどん情けない気分になってきました。

ポチってもらっといてあれだけど、ちょっと後悔。

 

これからはどうするか。

どうしようか・・・

でも、辛いからといって、

記事の更新をやめる=ブログが終わる

ということだと思うので、とにかく3ヶ月を目指して毎日更新しようと思います。

できれば、もっと良記事書けるように精度を上げていきたい!

 

旦那以外で読者になってくださった方、本当にありがとうございます!!

 

もしよかったら、読者になってやってくださいm(__)m

軽くモチベーション10倍にはなります!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m