オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【ブログ運営】ブログ開設から9ヶ月経過の現状報告。ブログは成長を続けております!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190109000547p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

毎年年末年始ともなれば、積雪があったり耳の痛くなるような寒さの日があったりするのに、今年のお正月は比較的暖かかったですね。

まだ根雪になるような積雪もありません。珍しいです(゚Д゚)本当に暖冬のようですね。

毎月恒例のブログ運営記事、お正月でブログのペースが乱れてしまい今頃書く羽目になってしまいました💦

はい、言い訳がましくてすみません(/o\)

ブログ開設から丸9ヶ月経過しましたので、9ヶ月目にあったことをまとめたいと思います。

 

クリスマスシーズンは、アクセスが伸びる?

12月は何かと忙しく、ブログの更新も滞ってしまいそうでしたが、何とか頑張って書きました。

12月らしく、年賀状のこととか、クリスマスケーキのこととか、食パン1斤食べたこととか(食パンは12月関係ないですね💦)。

 

 クリスマスケーキはまさかの予約完売で、泣く泣く別のケーキ屋さんで予約したんです。そこのケーキも美味しかったからいいんですけどね!!

www.jury99.com

 

娘よ、本当に信じていないのか?実はちょっと信じてるんでしょ?(笑)

www.jury99.com

 

年賀状は本当にやめました。
www.jury99.com

www.jury99.com

 

書いた記事の内容はあまり関係ないかもしれませんが、12月中旬から下旬にかけて、アクセスが伸びてきたのです。

そんなに飛びぬけるほどではないんですが、クリスマス前後のアクセスは過去最高でした。

アナリティクスを見てみると、12月らしい記事が検索されている様子はあまりなくて、乳腺炎や乳口炎の記事がよく見られているようでした。

あれ?年賀状とかクリスマスケーキの記事は・・??

検索0ではなかったですが、乳腺炎と乳口炎に完全にノックアウトされていましたね(笑)

冬になると、母乳トラブルが増えるんでしょうか。それとも、Google神のみぞ知るアルゴリズムというやつでしょうか。謎だらけ(~_~;)

あっ、授乳中にクリスマスケーキを食べたら乳腺炎になっちゃった!ってことでしょうか??(゚Д゚)ノ

・・もうどうでもいいですね(笑)

年末にかけては低迷

クリスマスを過ぎた頃から、アクセスが減っていきました。

私の勝手な感覚としては、「年末年始、みんなお休みになるからブログ見る人が増えるんじゃないか」と予想していたのですが、逆でした(;´・ω・)

年末年始はお休みになるけど、お正月の準備や大掃除や帰省やらで忙しいですものね。

ブログ見ている時間は確かにないかも。

そういう私も、大晦日は全くパソコンに触れませんでしたし。

ツイッターかどこかで見かけましたが、年末年始はアクセスが減るというのはよくあることらしいですね。「ブログあるある」なんだということを初めて知りました。

更新頻度

12月は27記事アップすることができました!我ながら頑張った(;´∀`)

今月で育休も終わりなので、こんなに頑張れるのはこれが最後かもしれません。

2月から仕事が始まれば、なかなか更新できなくなりそうです・・1月も頑張り時ですね。

アクセス数

8ヶ月目に月間20000PV突破したのですが、12月は何と40000PV突破しました!!

クリスマスシーズンにたくさんアクセスがあったのが効いてこの数字です。

検索流入は80%くらいです。バズりは、なし!(ちょっと悲しい)

1日1000PVとか、数ヶ月前なら「バズったか?!」と思う数字だったのですが、ブログ成長しましたねぇ✨

正直、こんな数字を見れる日が来るとは思っていませんでした。1日100PVで「やったー!」と喜んでいた時期が懐かしいです。

いつも見に来て下さる皆様には本当に感謝です\(^o^)/

読者様

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます(*´ω`*)

8ヶ月:237名

9ヶ月:257名

1ヶ月で20名の方が新たに読者登録してくださりました。

新たに読者登録してくださった方々、ありがとうございます!!

これまでに読者になってくださっている方々、いつも見に来てくださって感謝です(*^▽^*)

このブログは皆さまが支えです。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

おわりに

ブログを始めて今月で10ヶ月目、こんな弱小ブログでもここまで来れたのはやっぱり見てくださる方がいるからです。

スターをつけてくださったり、はてなブックマークやツイッターやコメント欄で交流してくださる方々がいらっしゃるから私もブログを書いてこられました。

本当にありがたいことだとつくづく思います。

ちょいちょいつぶやいていますが、私の育休は今月いっぱい、2月からは仕事が始まってしまいます。

今までのように更新できなくなりそうですし、いつも楽しく拝見している皆さんのブログにもあまりお邪魔できなくなってしまうかもしれません。

効率よくブログを書く鍛錬が必要になりそうですねぇ・・

それでも、細く長く続けていきたいと思っていますので、ぜひとも末永く当ブログをよろしくお願い致します(T_T)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m