☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【Googleアップデートの影響?】2019年3月、アルゴリズム変更でアクセス数が8割の激減!個人ブログは何か対策はあるのか?!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190322202800p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先週、Googleのアップデートがあったらしいですね。

「らしい」、というのはツイッターでブロガーのイケダハヤト氏がそうツイートしていたのを旦那さんが見て教えてくれたからで、そんなツイートを見なければ何が起こっているか全く分からなかったんじゃないかと思います。

「じゅりいのブログ、大丈夫?」と聞かれましたが、正直大丈夫ではありませんでした(ノД`)

当ブログもその影響を大きく受けてしまっております(´;ω;`)

こんなことで一喜一憂するなんて、まだまだだなーと思われてしまいそうですが、私にとっては初めての出来事。ここでちょっと吐き出しておこうと思います。

「ちょっと聞いてよ!」的な内容です💦良かったらお付き合いお願いします。

Googleアップデートのアルゴリズム変更で、アクセス激減!

Googleアップデートがあったことを知ったのは、3月14日。

この日の昼頃からアクセスが減少してきました。

f:id:tokaman0105:20190321164541p:plain

⇧3月14日には既にアクセス半減しているのが分かります。

アルゴリズム変更で検索順位が上がったり下がったりすることがある、ということは何となく知っていましたが、ここまで顕著に数字となって現れるとさすがに他人事ではいられません。

現在も順調に(?)アクセス減少しております・・・悲しいことこの上ない(◞‸◟)

検索の半分以上を稼いでいた記事が検索圏外に!

当ブログで、Googleアップデート前までアクセス数を稼いでいた記事がこちらです⇩

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

 

これらの記事が検索結果から消え去りました。

何しろアクセスの半分以上をこの記事たちが稼いでいたものですから、甚大な被害です。

アドセンスの収益も・・・

 アクセスが減少したということは、収益ももちろん激減です。

多い時は1日で野口様2人分前後あった収益も、今ではペットボトル飲料2~3本分になってしまいました。

何ということでしょう・・少しでも時短勤務の足しになればと思っていたのに!!

堪らずツイッターでつぶやく

 誰かこの苦しさを聞いてください!との思いで、ツイッターに投稿してみました。

普段はブログの配信くらいで、個人的なツイートはあまりしないんですけどね(笑)

 

こんなツイートに返信してくださった方がいらっしゃいました!

ブログ仲間って、こういう時とっても心強いですね!返信してくださった方々、ありがとうございました(T_T)

対策と言えるのか?一応やってみたこと

 アルゴリズムの変更というのは、AIが自動で行っているらしいので対策のしようがないような気もするのですが、気休めでも何でも一応取り組んでみました。

検索圏外になってしまった記事のリライトと再インデックス

 今まで頑張ってきた記事たちは、検索しても全然見つからなくなってしまいました。

何というか、突然会社をクビになったような気分(◞‸◟)

時間をかけて作った記事たちを、一瞬で亡きモノにしてしまうなんてヒドすぎるわ!!

文章の言い回しや、内容を見直してみたり、タイトルを考え直したり、思いつくことは全部やってみました。

そして、Googleサーチコンソールで再インデックス。

サーチコンソールで分析もどき

 普段、サーチコンソールで分析とか全然しないんですが(多分やった方がいいんだと思いますが何せズボラでして(苦笑))、今回は非常事態なのでちょっと見てみました。

ペナルティなどは特になく、エラーも見つかりませんでした。

「やっぱりGoogleアプデの影響か・・」と再確認し、さらに落ち込みました(T_T)

新しい記事を更新

 そうは言ってもブログは更新したかったので、14日以降も何記事か書いて投稿しました。

更新していないブログとみなされ、さらに評価が下がることだけは避けたいですからね。

勝手に分析!Google様のさじ加減、恐ろしすぎる

 Googleは、AIで信頼性の高い記事が上位に来るようにコントロールしているらしいですが、その時のトレンド(?)があるようです。

企業や大手キュレーションサイトが上位に来た印象

 数年前、キュレーションサイトWELQが問題になったことがありましたが、その事件以降キュレーションサイトの質が向上したということでしょうか。

今回のアップデートで、企業系のサイトやキュレーションサイトが順位を上げている印象があります。

医療系の記事がのきなみ順位を下げている

 先程ご紹介したアクセスを集めていた記事でも分かるように、当ブログは病気や薬などにまつわる「健康・医療系」の記事がけっこう多いです。

自分の体験談がほとんどですけどね💦

こういった記事がのきなみ検索から消えているので、健康・医療に関する分野は個人ブログでは太刀打ちできなくなってきたのかもしれません。

そういった記事数が多かっただけに大打撃です。

おわりに。ブログ運営、リスクヘッジが必要ですね・・

 ここまで苦労して育ててきたブログ、アクセス減少は一瞬でしたね・・・なかなかに受け入れがたい事件でした。

先月90000PVあったのが嘘のようです(´;ω;`)

肌感覚としては、アクセスを集めていた記事が圏外に飛ばされたことで、他の記事も順位が下がり、ブログ全体の評価が下がったような印象があります。

ただ、Googleアプデは年に何度かありますので、その時のトレンド(Googleのみぞ知る・・)とブログがマッチしていれば検索順位も上がるのではないかと推測されます。

当ブログは激減しましたが、今回のアプデでアクセス増加したブログもあるはずです。

せっかく雑記ブログを運営しているので、ジャンルが偏らないようにリスクヘッジする工夫が必要かなと感じました。

うーん、難しい・・どうしても書きたいことを書いてしまいますからねぇ(~_~;)

皆様のブログは大丈夫でしたか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m