☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【ブログ運営】ブログ開設3ヶ月経過の現状報告。長かったような、早かったような・・・

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

早いもので、ブログを開設してから3ヶ月が経過してしまいました。

いや、早くもなかったかも・・

ブログを始めた頃は本当にひどくて(アクセス数のことです)、

「もう、こんな誰も見ないブログやってても意味ないよ(T_T)」

と、自暴自棄になっていた時期もありました。

その時に書いた記事です。

www.jury99.com

 この記事を書いた頃から、グループに参加したり、他のブロガーさんのブログを読んで参考にし始めました。

こんなブログでも見に来てくれる人がちょっとずつ増えてきて、アクセスも一桁ということはなくなりました。

 

やっとスタートラインに立てたと思えた頃の記事がこちらです。

www.jury99.com

驚いたことに、 半月で読者は72人まで増え、アクセスも平均30~40くらいまで伸びました。

(少なっ!!と思われた方がほとんどかと思いますが(笑))

この記事から、さらにやってみたことを書いていこうと思います。

 

 

記事の更新を1日2回にした

6月上旬、たまたま1日2回更新した日があったんです。

するとどうでしょう!

アクセス数が約2倍になったではないですか(◎_◎;)

そりゃそうですよね、更新すれば読者の皆様に通知が行きますから、必然的に目に留まりやすくなるわけです。

その日から、

「アクセスアップのために更新頻度を上げてみよう!」

と思って、1日2回更新をしばらく続けました。

約3週間ほど。

 

ただ、これってけっこうしんどかったです(~_~;)

毎日2つのネタを探さなくてはいけなくなるし、ブログを書く時間もけっこう取られます。

貯めておいたネタも2倍速でなくなっていきました(ノД`)当然ですが(笑)

いつも、だいちゃんの昼寝中や、家事育児が全部終わった夜に書いていますので、2回更新をやっている間は常に寝不足気味。

そしていつしか「2回更新しなくては!」という強迫観念のようなものが生まれてきてしまったので、

「これじゃ苦しくなる一方で、楽しく続けられない」

と思い、6月末、1日1回更新に戻しました。

アクセスはその分減少しましたが、長く楽しく続けるためにはこれでよかったと思っています。

ブログは無理してやるものじゃない。

自分のペースを守ることの大切さを思い知ったのでした。

(ブログをお仕事にされている方はそうもいかないのかもしれませんが・・)

 

 更新頻度を気にしてコメントをくださったmatorupt様、この場をお借りしてお礼を言わせてください。

ありがとうございました。

いつも絶妙なタイミングでのコメント、感謝です☆彡

matorupt様のブログはこちらです。

matorupt.hatenablog.com

自分を振り返るきっかけとなるような、内容の深い記事を書かれています。

これからも、よろしくお願い致します(*^▽^*)

 

アイコンを作ってみた

 ブログのアイコン、手付かずのままでずっとシルエットの人だった私。

皆様のブログに星を付けたりコメントを書いたりしても、シルエットの人じゃ誰だか分かりにくいな、と思ったので、自分で作ることにしました。

 その時の記事がこちらです。

www.jury99.com

たまたま旦那さんが使っていたipadにインストールされていたお絵かきアプリ 、アイビスペイントXを使って作成しました。

 

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ
こういうことは初めてだったので、まだまだ改善の余地がある出来ですが、とりあえずのものはできました。
アプリの使い方も、もっと勉強しなくては(;´・ω・)
私はもともと、わりと絵を描くことが好きだったので自作しましたが、最近は「ココナラ」というサイトでアイコンを作成してもらう方もけっこういるみたい。

ここで注文すると、プロの人に描いてもらえるので完成度の高いアイコンが手に入るようですよ。

 

はてなブログPROにアップグレードしてみた

 いつかPROにしてみようと思っていたのですが、その「いつか」っていつ?

いつかなんて言ってたらずっとしないで行っちゃうんじゃないか、という気がして、思い切ってPROにアップグレードしてみました。

ちょっと古いけど、

「いつやるの?今でしょ!!」

林修先生のこの言葉、先に進めず悶々としている私にガツンと響きます。

30日間の無料期間もあることですし、思い立ったらすぐ実行です!

その時の記事はこちらです。

www.jury99.com

PROにしてから、トップページの記事を一覧表示にしたり、広告を非表示にしたり、PROの機能を満喫しております。

 今のところ、無料期間が終わっても継続して利用するつもりでいます(゚∀゚)

 

独自ドメインを取得した

はてなブログPROにアップグレードした後、PROをご利用の方の大多数がされている「独自ドメインの取得」を行いました。

はてなブログPROも独自ドメインも、お金がかかります。

もう後には引けなくなりました。

ブログに対して本気を見せよう!というわけですよ(笑)

その時の記事がこちらです。

www.jury99.com

 

ただ、独自ドメイン取得からの作業がけっこう大変で、1日2記事更新していた時期でもあったので、家の中の仕事(家事・育児)以外の時間は、ほとんどパソコンとにらめっこでした。

この、Googleあなりてぃくすとさーちこんそーるのアドレス変更とか、難しくて無理かもと思いました。

www.jury99.com

 何とかかんとか終わらせました(~_~;)

そのためか、肩凝りがひどくなりました・・・

 

 アクセス数の確認

他のブロガーさんの運営報告を見ると、みんなアクセス数をのせているんですよね。

これって、月間アクセス数なのか、トータルアクセス数なのか、どっちを載せたらいいのかいまだによく分かりません。

私は今まで毎月のアクセス数を記録していなかったので、ざっくりですがこんな数字だと思います。

【はてなブログのアクセス解析より】

4月+5月アクセス数:995

6月アクセス数:3387

 

4月は多分、月間200もなかったんじゃないかな(;´・ω・)

6月は2回更新していた分、けっこう行ったんじゃないかと思います。

1日平均100PVくらいありました。

でもやめちゃったから、7月はこんなに行かないかなー(T_T)

 

読者数は、

2ヶ月:72名

3ヶ月:115名

 

登録してくださった方々、本当にありがとうございます!!

 

開設2~3ヶ月は、いろいろとチャレンジした月でした。

今後も1日1回更新は続けていきますので、ぜひまたお立ち寄りくださいm(__)m

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!