☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【ブログ運営】ブログ開設から5ヶ月経過の現状報告。運営も板についてきた?

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180906030731j:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

早いもので、当ブログも開設から5ヶ月が経過致しました。

4ヶ月経過の時の記事はこちらです。

 

5ヶ月もブログを書き続けると、記事を書くことが習慣化してきます。

正直、ここまで続けられるとは思っていませんでした。数年前にちょっとだけやっていたブログも、3ヶ月くらいで先細ってしまいましたので(~_~;)

ブログ継続して5ヶ月って、こんななんだな、と新境地に立った気分です。

 

1日1記事アップは・・・

毎日1記事アップを信条にしてきた私ですが、8月に入りしゃかちゃんの保育園がお休みに入った途端、ブログ更新がすごく困難になりました(;´Д`)

家にいる子どもが1人から2人になっただけでこのあり様。

お休み期間中、保育園のありがたみを痛感する毎日でした。

保育園のお盆休みで更新記録が途切れちゃった

保育園お休みの間は、ほぼ毎日のようにどこかへ連れて行ったり、親戚づきあいがあったりで、家にいる時間が少なかったことも災いし、毎日更新の記録が途切れてしまいました。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

 上記は、やっとのことでこさえた記事たち。

夜間の授乳の後、そのまま起きてきてブログを書くこともありました。

しかし、「うーん、そんなにまでして毎日更新することにこだわる必要ある?」とも思うようになってしまい、最初の勢いが徐々に薄れてきているのを感じています。

これからは若干ペースダウンします(;^ω^)

5ヶ月もやっていれば、勢いがなくなるのはある程度仕方のないことかもしれませんが、全く更新が途絶えてしまうのは避けたいところ。

無理して体調を崩す、なんていうことにならないように、これからは「何が何でも毎日更新!」というのではなく、自分のペースでできるだけ更新、としていきたいと思います。

やる気の糸がプツンと切れないように、細く長く(できれば中太で長く)続けていくことを目標にします(;^ω^)

だいちゃんもどんどん動くようになって、パソコンばっかり見ていられなくなってきましたしね!!

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

 

Googleアドセンスに振り回された8月

Googleアドセンスを申請し始めて、かれこれ2ヶ月経過してしまいました。

そして、まだ合格できずにいます(T_T)

毎回ポリシーに準拠していないという理由です。

不承認メールが届くたびに、ブログをあちこちいじくり回しました。

記事を消したり下書きに戻したり、サイドバーをいじってみたり、グローバルメニューをカスタマイズしようとして挫折したり、あれやこれや・・・・

不満が溜まりに溜まったので、こんな記事を書いてしまう始末です。

 

www.jury99.com

でも、アドセンスと格闘しているうちに覚えたことや、新しく得た知識もありました。

不満と共に、そんなことも記事内で書いています。

今まで書いてきた記事を消すのは本当に忍びなくて、「私がやってきたことって一体・・」と、パソコンの前でボーっとなってしまったことも何度もありました。

Googleにブログを否定されているようで、本当に悲しい思いをしました。

審査用ブログ作成中です

このブログは育児ブログなので、子どもの発育に関することや赤ちゃんの写真を載せたりしています。

もしかしたら、それが引っかかっているのかもしれませんが、それらの記事がなかったらこのブログやっている意味がなくなってしまいます(◞‸◟)

これ以上このブログをいじくるのはやめて、全く別ジャンルの審査用ブログを作ることにしました。

現在はそちらのブログも同時進行で進めています。

どうか合格しますように!!

 

記事を書くスピードが少し速くなった気がする

5ヶ月間ブログを書き続けてきた成果、と言えるのでしょうか、少し前から記事を書くスピードが以前より速くなってきたように感じています。

以前は、パソコンの前に座ってあーでもないこーでもないと考えながらタイプして、書いては消して、というようなやり方をしていたので、一記事上げるのにかなり時間がかかっていました。

全体の構成も何だかおかしいことがありましたし、文字数も1000文字書くと言ったらけっこうな時間をかけていた気がします。

最近は、書きたい題材が決まったら、最初に大見出しをざっくりとつけてしまっています。

そうすると、その見出しのとおりに内容を書いていく形になり、スムーズにライティングが進みます。

書きたいことがもっとあれば見出しを増やしたりして調整します。

そんな書き方にしたところ、短時間で1000文字は軽く越えてしまいますし、多い時は3000~5000文字という記事が出来上がることもあります。

多分、考えながら書くということに慣れてきたんだと思います。

検索流入が増えてきた

1~2ヶ月前は、Google30%くらい、yahoo検索20%くらいで、検索流入は全体の約半分くらいでした。

それも、ごくまれにはてブがたくさんついたりすると、はてなブックマークからの流入で逆転してしまったりして、安定したものとは言えませんでした。

現在は、Google42%、yahoo検索26%まで上昇し、全体の68%が検索流入となりました。

これは、ある程度ブログを続けると受けられるという、ドメインパワーの賜物なのでしょうか。

溜まってきた記事たちのチカラが芽吹いてきた?のかもしれません。

これについては、続けてよかったなーと素直に喜んでいます(*´▽`*)

ツイッターからも微増

実は私、ツイッターも細々とやっております。

ほとんどツイートしないので、いるかいないか分からないくらい影薄いんですが、それでもちょっとずつフォロワーさんが増えてきました。

ありがとうございますm(__)m

そして、記事投稿と同時にツイッターにも投稿しているので、そこから見に来てくださっている方もいらっしゃるようです。

いつも「いいね」や「リツイート」してくださる皆様、本当にありがとうございます(*^▽^*)

私、リツイートって使いどころがよく分からないのでほとんどやったことないんですが、これからは私も発信者になっていかないとな、と思っています。

ツイッター用語もいまいち理解が追いついておらず、まだまだ超初心者・・・使い方にも少しずつ慣れなくては(;・∀・)

アクセス数

毎回、月末にアクセス解析を確認するのを忘れてしまうんですが、多分8月は5800くらいでした。

徐々にですが、毎日のアクセス数が底上げされてきている印象です。

記事がアップできなくても、それなりのアクセスが維持できるようになりました。

継続は力、ですね(゚∀゚)

 

読者数は、

4ヶ月:140名

5ヶ月:157名

 新たに読者登録してくださった方々、ありがとうございます!!

これまでに読者になってくださっている方々、いつもありがとうございます(*´Д`)

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

おわりに

ずぼらな私が5ヶ月も継続できたのは、ひとえに読者の皆様のおかげです。

いつもスターやはてブを付けてくださる方々には感謝しかありません。

本当にありがとうございますm(__)m

皆様マメに私のブログを読んでくださるのに、私が皆様のブログをなかなか見に行けず、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)ごめんなさい・・・

皆様のブログを読みたい気持ちは満々ですので、時間の許す限り訪問させていただきます!!

 

毎日更新ではなくなってしまうかもしれませんが、また遊びに来ていただけると大変嬉しいです(*^-^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m