☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【7ヶ月赤ちゃん】何がそんなにいいの?だいちゃん、お口に入れたいものランキング、ベスト5。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

生後4ヶ月くらいから、何でもお口に入れてよだれでベタベタにしてしまうだいちゃん。

7ヶ月になった現在も、そのなめっぷりは変わらずです。

ずりばいで動けるようになって行動範囲が広がった分、さらに厄介になりました(;´∀`)

口に入れてほしくないものを近くに置かないようにする、危ないものはすぐに取り上げる、など注意していないと本当にヤバいです。

 

だいちゃんがお口に入れるものは多岐にわたるのですが、だいちゃんにも好みがあることが分かってきました。

赤ちゃんは皆そうなのか?は分かりませんが、完全自己満足の「お口に入れたいものランキング」なるものを作ってみました(*´ω`*)

口に入れば何でもいいわけじゃなかったんだね。

 

 

バッグの持ち手

 私が使っているマザーバッグ。

生地はナイロンでテロテロしています。

持ち手もナイロン。

うっかり床に置き去りにしていると、いつの間にかだいちゃんが到着していて、持ち手がビショビショになっています(;´Д`)

絞れるんじゃないかと思うくらいビショビショだったこともあり、相当な愛着を感じます・・

ショルダー部分(写真の茶色いヒモ)もなめていたことがあり、こっちはシミになってしまいました。

洗濯しようかな。

おしりふき

これも好きですね。

f:id:tokaman0105:20180410233923j:plain

触るとガサガサ音がするのがいいんでしょうか?

オムツ替えの後、うっかり置き忘れていると速攻だいちゃんがやってきて、わしづかみにしています。

f:id:tokaman0105:20180611120703j:plain

ちょっと前の写真ですが、まあ今もこんな感じです(笑)

おしりふきの入れ物は吸水しないので、ただただ床によだれがしたたります・・

触り心地はそんなにいいと思えないし、口に入れた時痛くないのかな。

スリッパ

きれいじゃないので写真はありませんが、なぜか好きです。

その辺に脱いで置いておくと、これまただいちゃんがいつの間にか到着していて、今にも口に入れそうな所を取り押さえることが本当に多いです。

スリッパ履くのをやめればいいのか?

でも、スリッパがないと違和感を感じるほどなじんでしまったので、今さらやめられる気がしません(~_~;)

布製品のタグ

 どうしてこんなものが好きなのか全く分かりませんが、かなり好きみたいです。

タオル類のタグ、洋服の洗濯表示など、目がありません。

ピロっと別のものが飛び出しているのが気になるのでしょうか?

どんなに小さなタグも見逃しません。

「そんなものまで?!」という小さなタグも一生懸命指でつまもうとしています。

そんな一生懸命な姿が、また愛おしいんですけどねぇ。

お気に入りのガラガラ

旦那さんが踏みしだいてしまった、お気に入りのガラガラ。

f:id:tokaman0105:20180611121134j:plain

緑の部分が割れてしまったので今はお蔵入りしています。

壊れる前は本当に大好きで、毎日このガラガラばかりなめていました。

お口に入れたいものランキング

以上の5つのアイテムが、だいちゃんのお気に入りなんですが、これらを横一列に並べて、どれをだいちゃんが選ぶかでランキングにしてみました。

なかなかおもしろかったのですが、写真に撮りたくないスリッパが入っていたので、写真は割愛させていただきます。

 

1位:お気に入りのガラガラ

2位:おしりふき

3位:布製品のタグ

4位:スリッパ

5位:バッグの持ち手

 

ランキング詳細

1位のガラガラは、ダントツ1位です。

並べたら、迷わず一直線にこのガラガラに向かってずりばいを始めました。

やっぱり大好きだったんですね・・旦那さんにはもっと責任を感じてもらいたいもんです。

この時に壊しました。

www.jury99.com

 2位、3位は微妙なところで、だいちゃんどっちに行こうか迷ってました(;^ω^)

こっちかな、やっぱりこっちかな、と迷った結果、2番目に選んだのがおしりふきだったのです。

その時の気分もあるかもしれないので、次やったら入れ替わる可能性は大きいです。

 

4位はスリッパ。

なぜ最下位じゃないのか・・お口に入れてほしくないものランキング作ったら、スリッパはワースト5に入ると思います。

 

5位はバッグの持ち手。

けっこう好きかと思っていましたが、意外な結果でした。

好きなことに変わりはないのでしょうけど。

 

ランキングから分かったこと

だいちゃんが何をもって好きだと判断しているか、考察してみました。

音が出るものが好き

ガラガラとおしりふきの共通点は、「音が出る」。

このガラガラは鈴が3つも入っているので、持ち上げただけで音が出ます。

おしりふきも、わしづかみにすれば「ガサガサ」という音が出ます。

触っただけで音が出るものが好き、と考えられますね。

しかも、はっきりと聞こえる音が好みの様子。

我が家にガラガラは何種類かあるのですが、このガラガラ以外は布製で、鈴の音がややこもった音になります。

布製だと口に入れても洗濯できるし、口の中を傷つける心配がないので、私としては布のガラガラを使ってほしいのですが、だいちゃんの好みはこっちのガラガラのようです。

舌ざわりがいい

何だか食べ物の話のようですが、スリッパ以外は皆表面がツルツルしているものばかりなんですよね。

ガラガラはプラスチック製。

おしりふきはプラのフィルム。

タグとバッグの持ち手はナイロン。

口に入れた時に、舌ざわり(?)が良さそうなものばかりです。

ちなみに、私は試したことありません(;^ω^)

まとめ

以上の結果から、

「サテンやナイロン布でできていて、鈴の音がよく聞こえるガラガラ」

という商品があったら、だいちゃんは大喜びなのかな、と思いました。

プラスチックのガラガラは割れてしまうことがありますが、サテンやナイロン布でできていれば割れる心配はないです。

(踏んだら中の鈴がつぶれる可能性はありますが・・)

しかも、布製品なので、洗濯できる!

我が家の布製ガラガラは全部パイル地でできているので、口に入れた時は多分ゴワゴワだと思います(;´∀`)

もし、もう商品化されていたら、どなたか教えてください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m