☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【ブログ運営】ブログ開設から7ヶ月経過の現状報告。検索流入増えました。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181105002647p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

当ブログは、開設から7ヶ月が経過しました。

4月から始めて、春・夏・秋とブログと共に生活してきまして、ブログを書くこともすっかり生活の一部となってきました。

今のところ、時々「ブログ書きたくない病」になりかけながらも、何とか続けてこれております(;´∀`)

改めてブログ継続できている方の偉大さを実感しているところです。

これから先、大丈夫かしら・・・

毎月恒例となっている、月間現状報告をさせていただきたいと思います。

長文の記事がちらほら

10月は、5000文字以上の長文記事がいくつかありました。

 これとか。

www.jury99.com

 これとか。

www.jury99.com

 

一記事にまとめるべきか、いくつかに分けるべきか迷いましたが、結果一記事にしてしまったものたちです。

そこまでじゃなくても、4000文字以上のものもいくつかありました。

こういうのってどうするのが良いんでしょうかね?

書きたいことはたくさんあって、「あれも」「これも」と盛り込んでしまうんですが、自己満足的なものになっている可能性もあるんですよね。

なかなかうまくまとめられない、私の文章力不足もあるかもしれません。

読み手からすると、もっとサクッと読める記事の方がいいんじゃないか、という気もしないでもないし、でも内容を分けると読む手間が増えるし、と悩みます(~_~;)

 

皆様は、長文になりそうなものはそのまま長文記事にしますか?それとも分けますか?

ご意見お待ちしております~(*´ω`*)/

株主優待など、別ジャンルの記事にも挑戦

今まで書いたことのなかったジャンルの記事も、いくつか書いてみました。

漫画・アニメ系の記事

www.jury99.com

www.jury99.com

 私、もともと漫画もアニメも好きなんです。

子育て中はなかなか時間が取れませんが、無理くり時間を作って漫画を読んだり、授乳中にアニメを観たりしたことを記事にしてみました。

全く興味のない方には駄文かもですが、温かい目で見ていただければと思います。

株主優待の記事

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

 

株主優待に焦点を当てた記事です。

基本長期保有のスタンスなので、株価変動や売り時・買い時などのことにはあまり触れていません。

しかし、子育て記事とはまた別ジャンルの記事ですので、いつもと違った反応がありました。

具体的には、初めましての方が何人もブックマークしてくれたり、ツイッターで「@株投資」「@資産運用」みたいな名前のついた人がフォローしてくれたり。

今後も、有用と思われる情報は記事にしていこうと思います(゚∀゚)

更新頻度

10月は25記事更新でした。

9月が21記事だったので、ちょっとは持ち直したかなーという印象です。

たまーに顔を出す「ブログ書きたくない病」、今後も悩まされると思いますが、できるだけ更新頻度を落とさずに行ければと思っています。

少なくとも、育休明けまでは!

アクセス数

10月は15000PVを超えました!

9月に10000PVを超えて「やったー!」となったんですが、その1.5倍となりました(*´▽`*)

10月はどこにも掲載されたりしなかったのに、よくここまで数字が伸びたなと思います。

検索流入がまた増えたみたいです。

5ヶ月の報告時は68%ほどでしたが、現在は77%くらい。

Googleアナリティクスを見ていても、「オーガニック検索」と表示されることが多くなりました。

本当に、ブログ継続は裏切らないですね!

読者様の数

いつもありがとうございます(*´ω`*)

6ヶ月:173名

7ヶ月:208名

1ヶ月で35名の方が新たに読者登録してくださりました。

新たに読者登録してくださった方々、ありがとうございます!!

これまでに読者になってくださっている方々、いつも見に来てくださって感謝です(*^▽^*)

このブログは皆さまが支えです。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

おわりに

ここまで継続して思ったのは、ブログって一人で黙々とやるものじゃないということ。

ブックマークコメントやツイッター、コメント欄でいろんな人とつながっていることを日々感じながら運営できていることは、本当にありがたいことだと改めて実感しております。

こういうやりとりが何もなかったら、今頃やめていたかもしれません。

私自身も、皆様のブログを拝見させてもらい、様々なことを学ばせていただいております。

ただ、何せズボラーなので、あまりマメなやりとりができずに申し訳ないのですが・・・(苦笑)

いつもスターやブックマークをくださる方、本当にありがとうございますm(__)m

励みになります(*´▽`*)

来月もまたご報告ができるよう、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m