オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【育休中にやりたいこと】ずっと読めていなかった進撃の巨人を、17巻から最新刊まで一気読みした感想。読めていない漫画いっぱいあります。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181004040921j:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

突然ですが、進撃の巨人という漫画をご存じですか?

アニメ化もしているし、実写映画化もされて話題になったりしたので、名前くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私はすごく好きで、しゃかちゃんが生まれる前から読んでいます。

 

今までブログには漫画の話を全く書いてきませんでしたが、私はけっこうな漫画好きです。

旦那さんも漫画が好きなので、しゃかちゃんが産まれる前は夫婦でいろんな漫画を読んでいました。

ですが、だいちゃんが産まれ子供が二人になり、最近では好きな漫画を読む時間がほとんど取れなくなっています。

同じような状況の方には分かっていただけると思いますが、育児に仕事、家事で疲れ切ってしまい、悲しいことに漫画をゆっくり読む時間を作るのはとても難しいのです。

ブログを始めた今では、ブログに割く時間も増えてしまいましたしね(;´∀`)

睡眠時間を削ってまで漫画を読む体力も、アラフォーとなった今ではもうありません・・・

現在では、唯一私が継続して購読している「ドロヘドロ」の新刊を年に一回読む程度。

絵と世界観が大好きな漫画です。 ストーリも面白い。

 

気づいたら、最後に「進撃の巨人」を読んでから3年以上、巻数にして10巻も読むことが出来ていませんでした(;´Д`)

何ということでしょう・・・

 

ちなみに、その間も継続して「進撃の巨人」を読んでいた旦那さんからは、「面白いから読みなよ」としきりに言われていました。

「だから、その読む時間がないんだってば!!」と言われるたびにストレスをためていたのですが、だいちゃんの育休は来年の1月いっぱいで終了する予定。

それはもう避けられない事実であり、今の状況に仕事が入ってくるとなると、さらに忙しくなってしまうのは必然なわけです(◞‸◟)

復職したら今よりももっと漫画を読む時間を作れなくなると思い、「何とか育休が明ける前に読んでしまおう!」と、無理やりに時間を作って、読めていなかった「進撃の巨人」を全部読むことにしました。

 

ブログの記事を1日2記事更新していた時もそうでしたが、時間を作るって要するに気力の問題なのかもしれませんね。

もうできる気がしませんけど(笑)

 

※以下ネタバレ有です。

一気読み初日

読み始めたのは夜の10時半頃。リビングで読み始めました。

子どもたち寝かしつけてそのまま寝落ちせず起きてこれたのも、気力ですかね(笑)

進撃の巨人 17~21巻

忙しさを理由に読むことが出来なかった空白の3年間で、話の内容をかなり忘れてしまっていて、あらすじを調べながら17巻を読み進めました。

 

調査兵団のクーデターから始まった話がやっと17巻でまとまった感じで、ちょっと一息ついたなーと思っていたら、17巻を読み終えた時点で、完全に徹夜になることを覚悟しました。

久しぶりに読んだ「進撃の巨人」。やっぱり面白すぎる!

 

もうちょっと先になるかと思っていたライナー達との戦闘も早速18巻から始まって、ライナー早くも倒されたと思ったらやっぱり倒されておらず、ギリギリのところで生還しており、ベルトルトが覚悟決めて覚醒するとか、展開がもう・・・これじゃ寝られない!!

(内容分からない方申し訳ありません)

だって、手元に続きがあるんですもの(; ・`д・´)

 

日付が変わりました。

「次の日に支障が出そうだ、いい加減寝ないと」と思い、キリのいい所で一旦読むのをやめてトイレに行き、そのまま寝ようと思ったのですが、リビングの電気を消し忘れたのを思い出しました。

リビングに戻れば目の前には読みかけの「進撃の巨人」・・気が付くとまた読み始めていました(笑)寝ないんかい!!

リヴァイ VS 獣の巨人がどうなるのか気になるし、20巻のラストの黒焦げのアルミンを見てしまったら、続きを読まずに寝るなんて無理でした。 

21巻も最初からすごい緊迫感。頻繁に訪れる究極の選択に、手に汗握ってしまいます。

ライナー・・・・。

 

グリシャの過去話の途中、21巻を読み終えた時点で「これは本当に次の日に差し障る」と思い、何とか寝ました。

深夜2時を回っていました。

これ以上読んだら家族に迷惑がかかってしまう。

自分一人の体ではないですので、無理は出来ません。

そもそも無理のできる歳でもないですし(;´Д`)

一気読み2日目

どうしても日中は家事に育児に(ブログに(笑))やることが多くて、時間を作ることが難しかったので、この日も子供たちを寝かしつけた後起きてきて、残りを一気に読みました。

2日連続で寝落ちしなかったのが奇跡的!

進撃の巨人  22~26巻

グリシャの過去編で判明した、エレンたちの生命に関わってくる衝撃的な事実。

もう、この時点で普通のハッピーエンドは厳しそうな感じです。

若者たちに本当に酷な漫画です。

そして、22巻の最後の方でアルミン達の夢が一つ叶うのですが、結局、本当の自由ははるか彼方といった感じです。悲しい。もうやめてあげて(;´Д`)。

23巻からはまた急展開で、時間と場面が飛びます。

突然時系列や登場人物が変わると、頭を切り替えるのがけっこう大変。

そして、ライナー達の過去も明らかになっていきます。まあ、普通なら同情します。

それで、26巻では昔からの仲間がまた一人お亡くなりに・・・・。あとは全く予想していなかった人物が裏切り行為をはたらきます。

もう、まったく展開が読めない。

(内容分からない方、たびたび申し訳ありません)

 

読み終わったのはこの日も深夜2時過ぎでしたが、久しぶりに集中して漫画を読めて満足感に満ちていました。

次の日は当然ですが寝不足でふらふら。

しかし、読みたかった漫画を一気読みできた充実感は代えがたいものがあり、悔いなしです。

進撃の巨人10冊一気読みは育児の忙しさがくれたご褒美

この状況、そう思うしかないですよね。

「進撃の巨人」は日常系の漫画と違って、本当に続きが気になる漫画なので、最新刊が出たらすぐに読みたくなってしまいます。

私も、仕事と家事で忙しい程度だったら無理して読んでいたと思うのですが、仕事と家事+育児の忙しさには敵いませんでした。

ただ、こんな面白い漫画を10巻もまとめて読む満足感を得られたのは、余暇を許さない育児の忙しさ、辛さのおかげです。

子どもたちに感謝です!

本当に、そう思うしかないです(ノД`)・゜・。

 

育児には必ず終わりがくる

f:id:hawaishi:20180929002843j:plain

進撃の巨人 22巻より引用 旦那さんもよくこんな顔をしています。

エレン達の自由を求める闘いには、明るい未来がまったく見えません。

24時間育児に追われる現在の自分と重ねてしまいそうです。

ですが、遅かれ早かれ、育児には必ず終わりが来ます。

子どもたちは日々成長しているわけで、いつかは私たちのもとを離れていく時が来るのです。

そう思うと、今やっている日々のストレスフルな育児・子育ては、とても尊く貴重な時間なんだということに気付かされます。

今はそう思えなくても、子どもたちが巣立った後でそれを実感することになるのかもしれませんが(;´∀`)

 

育児中の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

 (育児終了後、まだ漫画を読み続けているかはまた別の話ですけどね(笑))

私がここ数年読めていない、続きが気になる漫画8選

忙しさにかまけて読めていない漫画、けっこうありました。

一気読みする気力があれば、読みたいです。

ワンピース

77巻ぐらいから読めていない・・最新刊が90巻なので、かなり前からですね(~_~;)

現在の気力的に、読むのはもうちょっと先になりそうです。

よつばと!

13巻と14巻が読めていないです。

しゃかちゃんが産まれる前に12巻を読んだのが最後になっています。

旦那さんも好きな漫画で、しゃかちゃんがよつばと同じぐらいの年齢なのもあり、読み返すとまたちょっと違う面白さがあると言っています。

13巻が出た後に14巻が出るまで相当間があったみたいで、2冊しかたまっていないので、私も近いうちに読む予定です。

ジョジョの奇妙な冒険

スティール・ボール・ランの途中まで読んだのですが、それから全く読めていません。ジョジョは面白いのですが、読んでいてけっこう疲れるので、読むのはちょっと先になりそうです。

5部のアニメ化は楽しみにしています。

HUNTER×HUNTER

高校生くらいの時から読んでいる漫画です。

33巻ぐらいから読めていないのですが、そろそろ一気に読みたいと思っています。

連載と休載を繰り返しているので、意外とたまっていなかった(笑)

るろうに剣心 ー北海道編

 

るろうに剣心は、中学生くらいの時リアルタイムではまって読んでいました。

まさか、20年以上経過した今になってるろうに剣心の続きが始まるとは思いませんでした!

ハイキュー!!

 

10巻ぐらいまで読んで、その後読む時間が取れなくなりました(◞‸◟)

Abema TVで白鳥沢戦まで見たのですが、アニメもとても面白かったです。

白鳥沢戦以降を早く読みたいのですが、現在まだ読めていません。

これもジャンプコミックスなので、けっこうたまってしまった・・・

銀の匙

12巻ぐらいから読めていないです。

食育という意味でも、子供たちが大きくなったら読んでもらいたい作品です。

そんなにたまってないので、そろそろ一気読みしたい。

鋼の錬金術師

 

だいぶ前に完結している漫画ですが、20巻ぐらいまで読んで、その後が読めていません。

旦那さんは私がしゃかちゃんの里帰り出産中に全巻読んだらしく、激しく勧めてきました。

ですが、初めての育児などで忙しく、結局まだ読めていません。

 

 

いやー、漫画って本当にいいですよね。

早く一気読みしたい!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m