☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

サンリオピューロランドへ日帰りで遊びに行ってきました。全天候型で、小さい子どもも大満足の施設です!

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

行楽の秋ですね!

我が家は、毎年秋になると活発になります(゚∀゚)

基本的に夫婦そろってインドアで、出不精なのですが、9月下旬から11月中旬くらいの、暑さがおさまり寒さが本格的になるまでの間にあちこち行っています。

先月末には、白樺湖へ遊びに行ってきました。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

 

今回出かけたのは、東京都多摩市にある「サンリオピューロランド」。

またまた平日に出かけてきました。

私は小学生の頃一度行ったことがあるのですが、思い出も薄れてしまってどんな場所だったかあまり思い出せませんでしたので、今回とっても楽しみにしていました!

しゃかちゃんよりもはしゃがないようにしなくては(;´∀`)

サンリオピューロランドへは、株主優待券を使って

我が家では昨年、サンリオの株を100株購入しておりました。

(この低金利時代、銀行預金だけではタンス預金と大して差がないと思い、近年株や投資信託を購入しています)

サンリオの株主になると、株主優待として年2回「サンリオピューロランド・ハーモニーランド共通優待券」が送られてきます。

100株で3枚、500株で6枚という具合に、所有株数に応じて枚数が増えますが、我が家は100株所有なので3枚です。

サンリオピューロランドは3歳から有料となるため、まだだいちゃんが0歳の今、3枚は我が家にちょうどいい枚数なのです(*´ω`*)

株主優待券と一緒に、ピューロランド内で利用できる1000円チケットも入っていました。すごい!!

また、サンリオ株は配当も出るので、子育て世代にはなかなかに優秀な株だと思っています。

サンリオピューロランド、通常の入り方

我が家は株主優待で行ってきましたが、通常はこのようになっています。

パスポート・クーポン | サンリオピューロランド

サンリオピューロランドは、平日と休日で入場料が異なる!

平日➡大人:3300円、小人(3歳以上)2500円

休日➡大人:3800円、小人(3歳以上)2700円

土日祝日は、休日料金になるようです。

また、混雑時は入場制限がかかることもあるようです。

チケット事前購入で100円OFF

各種コンビニや、チケットぴあなどで事前に入場券を購入すると、100円安く購入できます。

現在はハロウィンの全身仮装で割引に!

これは期間限定ですが、10月31日までハロウィンの全身仮装で遊びに行き、QRコードを提示すると、平日休日問わず2500円で入場できるそうです。

他にも割引キャンペーンたくさん

学生割や、シニア割(60歳以上)、地域限定割引など、様々な割引があるので、これらを駆使して入場するとかなりお得に遊べそうです!

割引キャンペーン | サンリオピューロランド

開館・閉館時間も日によって違う!休館日もあります

開園時間は8:00~10:00、閉園時間は17:00~20:00と幅があります。

また、平日には休館日もあるため、行く日を決める前にHPで確認しておいた方がいいです。

カレンダー | サンリオピューロランド

事前準備

サンリオピューロランドへ出かける前に、いろいろと準備をしました。

株主優待の他にも、お得になる方法を調べました。

クロスビーにETC車載器を取り付ける

これは、ピューロランドへ行かなくてもやったことではあるんですが、高速道路を走るとなると、ETCが使えた方がお得ですからね。

ETC自体はネットで購入し、取り付けはディーラーでやってもらいました。

 

楽天ポイントを楽天Edyに替えておく

 行楽地でポイントを使うことはできないと思っていたのですが、サンリオピューロランドでは近年、楽天Edyが利用できるようになったとのこと。

その情報を得て、貯まっていた楽天ポイントをほぼ全部楽天Edyに替えました(^ω^)

お食事&お土産購入用です!

だいちゃんのベビーフードを準備

だいちゃん、わりと好き嫌いせず何でも食べてくれはしますが、ベビーフードはあんまり食べが良くありません。

ですが、家で作ったものを持っていくのは食中毒が怖くてできませんので、やむなくベビーフードを2食分持参しました。

サンリオピューロランドへGO!!

 平日朝6時50分頃、自宅を出発。

この日のピューロランドの開園時間は9:30、間に合うかな?

国立府中ICを降りてからは、スマホのナビで現地まで向かいました。

(車にナビはついていませんが、スマホナビで十分対応できました)

駐車場

現地に到着したのは9:20頃で、まだ駐車場には余裕がありました。

休日は開館前に地下駐車場が満車になるという情報があったので、平日だけどビクビクしながら行きましたが、全然大丈夫でした(;^ω^)

ピューロランドの地下駐車場は、台数が少なく約80台。

駐車料金は1500円で、前払いでした。

駐車場に入る前に、自動支払機でお金を支払うのですが、この支払機がちょっと厄介。

お札は1000円札しか受け付けてくれないので、1000円札がない場合は隣にある両替機で両替しなくてはいけないのです。

ここでもたついていると、後ろに車の行列ができてしまうので、慌てます💦

館内でベビーカーは使えない

閉館時間が17:00の日は、全館でベビーカーを使えるらしいのですが、この日は使えない日だったので、3Fのインフォメーションセンターに預けました。

アトラクション

サンリオピューロランドは屋内施設なので、天候を気にせずに遊べるのが嬉しいです。

アトラクションは全部で9個あるのですが、今回体験できたのは3個でした。少ない・・

 サンリオキャラクターボートライド(ハロウィーンバージョン)

しゃかちゃんが最初に乗ったアトラクションです。

ピューロランドに到着してすぐ、私は車内でだいちゃんの授乳を行っていたので、旦那さんとしゃかちゃんは先に入場し、このアトラクションに並んでいたようです。

開場して間もなかったと思いますが、すでに「30分待ち」だったそうです(゚Д゚;)

授乳を終え、合流した時には乗り終わった後で、「楽しかったよー!」としゃかちゃんはご満悦。

サンリオのキャラクターが勢ぞろいのかわいいアトラクションで、ディズニーの「イッツアスモールワールド」にちょっと似ています。

現在はハロウィーンバージョンになっていて、キャラクターも仮装していました。

水の中をボートで進んでいくタイプのアトラクションです。

このアトラクション、要所要所で「カタカタカタ」とジェットコースターの上りのような箇所があります。

その場所でしゃかちゃんは「やだ、やだ、降りる!!」と若干パニックになっていたらしいですが、このアトラクションはとっても優しくて、ジェットコースターのように滑り降りることはないんです。ゆっくり下っていきました(笑)

(3歳でディズニーランドのスプラッシュマウンテンに乗ってしまうというショッキングな出来事から、ジェットコースターには若干トラウマがあるようです・・)

「このアトラクションは怖い所がない」と分かったものですから、私と合流してから「もう1回乗ろうよ!」と言い出す始末です。

身長・年齢制限もなく、2回目はだいちゃんも一緒に乗ることができました。

夕方からは、大人限定アトラクションに変身

このアトラクション、夕方5:00~ハロウィーン期間限定で恐怖の乗り物に変身するようです(゚Д゚;)

年齢制限も10歳以上、大人も怖がるアトラクションというわけです。

夕方、このアトラクションに大行列ができていました(;´∀`)

ふわふわキッズランド

子どもが大好きなやつです。

ふわふわのバルーンに入って、ぴょんぴょん跳んだりはねたり。

バルーンは3種類あり、しゃかちゃんは全部に入って楽しんでいました。

大人は一緒に入れないので、私たち夫婦とだいちゃんは、しゃかちゃんが遊ぶのを見守るだけ(;´∀`)

椅子も用意されているので、歩き疲れてちょっと休憩するのにもちょうどいい場所です。

ぐでたま・ザ・ムービーショー

サンリオキャラクターの中で、しゃかちゃんが一番好きなのが「ぐでたま」です。

あのやる気の無さとしゃべり方が面白いらしいですよ(*´ω`*)

そのぐでたまの登場するアトラクションなので、行くしかないです!

これ、参加型アトラクションというタイプのもので、「はい、そこの人!」と急に当てられて、イベントに引きずり込まれるやつでした。

幸い残念なことに、私たち家族は当てられませんでしたが、こういうのが好きな人にはたまらないんでしょうね(;´∀`)

私はちょっと苦手です・・

ランチは館のレストラン

館のレストランは、ビュッフェスタイルのレストランです。

営業は11:00~14:00。

今はハロウィーンメニューになっているんですね。

そして、何と言ってもキティちゃんのライブショー(12:00~12:15)を観れるのが最大のポイントです!!

大人(中学生以上):1980円、小学生:980円、3歳以上の未就学児:790円

前払いでした。ここで楽天Edyの登場です。シャリーン♬

レジにてライブショーを観覧するかどうかを聞かれ、観覧すると伝えるとテーブルに置く目印をもらえます。

ライブショー観覧席には限りがありますので、観たい場合は早めに入店することをおすすめします!

私たちは11:20頃入店しましたが、すでにステージ前の席は埋まっていて後列の席になりました。

お食事

美味しそうなものいっぱいでした!

経験上こういう場所のビュッフェって、あまり美味しくなかったりすることがあるんですが、ここのビュッフェはちゃんと美味しかったです(*´ω`*)

ハロウィーン、どこ行った?ってラインナップですみません💦

黒っぽいピラフとか、旦那さんが食べていたイカ墨パスタなどがハロウィーンメニューとして用意されていました。

「ラーメンをつくろう」というコーナーがあり、しゃかちゃんはそこで自分で作ったラーメンを美味しそうにほおばっていました(*´ω`*)

うっかりデザートを撮り忘れましたが、種類豊富で全部は食べきれませんでした。。

だいちゃんが食べられるものはなさそうだったので、持参したベビーフードを食べてもらいました。

だいちゃん、おしぼりは食べられないぞ(笑)

キティちゃんのライブショーを観ながらお食事できる!

 このレストランの目玉、「Join☆KITTY」。

メインディッシュはほぼ食べ終わった頃にキティちゃんが登場したので、集中してライブを観ることができました!

私たちの席は後ろの方だったのですが、キティちゃんは後ろから登場したので、最初は超間近で観ることができました。

f:id:tokaman0105:20181019143605j:plain

キティちゃん、かわいい(*´ω`*)

ステージはちょっと遠いけど、楽しめましたよ!!

f:id:tokaman0105:20181019143637j:plain

お客さんも巻き込んでダンスをしたり、歌ったり、大盛り上がり!

f:id:tokaman0105:20181019143739j:plain

娘たちもキティちゃんの真似をして、ダンスを楽しみました。

モザイクかかってますが、しゃかちゃん真顔でダンスしていました・・動きについていくのに必死なのがバレバレだよ( *´艸`)

お腹もいっぱいになったところで、13:00~ピューロランドで一番大きなライブショーがあるということで、そちらに向かいました。

ライブショー

この日は全部で6回のライブショーが開催されていました。

観たのは以下の2つです。

しゃかちゃんの好きなぐでたまのライブショーは、残念ながらお休みでした・・・

ハッピーはっぴーバースデーSHOW

 その月にお誕生日を迎える方は、キャラクターたちにお祝いしてもらえるというイベント参加型のショーです。

残念ながら、10月誕生日は我が家に誰もいませんでしたので、お祝いはしてもらえませんでしたがショーは楽しく観させていただきました。

今月のキャラクターで登場したのが、ミルキーミミ、モップ、ぼんぼんりぼん。

私、サンリオのキャラクターにあまり明るくないので、全部初めて知りました(;^_^A

そんな中、意外なことにしゃかちゃん「モップ」を知っていたのです。

しゃか:「あ、まるもふびよりのもっくんだ!!」

後から「もっくん」は「モップくん」の間違いということが分かったのですが、一体どこで知ったのやら・・

(後日、ヒカキンTVで知ったと言っておりました。この、YOUTUBE世代め!!(笑))

写真右、カニを頭に乗せたキャラクターが「モップくん」です。か、かわいい♡

2017年登場のキャラクターらしいので、私が知らなくても当然かも(;^ω^)

Miracle Gift Parade

サンリオピューロランドで一番大きなパレードです。

ランチを食べ終えてから会場に向かいましたが、すでに超満員!!

ギリギリ座って観覧できる場所を見つけたので、そこにレジャーシートを敷いて観覧しました。

ちょっとしたストーリー仕立てになっているパレードでした。

ピューロランドの真ん中にある知恵の木を我が物にしようとする闇の女王なるものが登場し、その人を皆で倒そうということになるのですが、キティちゃんが「倒すなんてやめて!!」と止めるんです。

キティちゃんが闇の女王の心を取り戻し、女王は改心してハッピーエンドという流れなのですが、演出の素晴らしさ&最近涙腺が弱くなっているからか、こんな場面でもちょっとウルウルしてしまったのでした(T_T)

そして、このパレードで活躍するのが、これです。

ミラクル♡ライト。パレードの演出と連動して、発光色が変わるステッキです。

パレードが始まってから、旦那さんがダッシュで買ってきてくれました(笑)

次に遊びに行く時は、忘れずに持って行かなくては!

(写真は帰ってきてから撮ったものです(;^ω^))

きゃらぐり♡スポット(レインボーホール)

今回、アトラクションにあまり乗れなかった要因は、これかもしれません。

「きゃらぐり♡スポット」という場所がピューロランド内にいくつかあり、その場所に入れ代わり立ち代わりで様々なキャラクターが来てくれるのです。

握手したり、抱きついたり、写真も撮らせてもらえます。

しゃかちゃんはアトラクションよりこっちの方に興味津々で、それなりの時間行列に並び、4人のキャラクターと一緒に写真を撮ったのでした。

f:id:tokaman0105:20181022132834j:plain

ぐでたま、普通バージョン。

着ぐるみが小さくてちょっとびっくり。

f:id:tokaman0105:20181022133001j:plain

ぐでたま、卵寿司バージョン。

こっちも小さかった。中の人も小さいのだろうか?

f:id:tokaman0105:20181022132928j:plain

キティちゃんのお母さん、メアリー。

かわいい♡でも着ぐるみは大きかったので、大きさに驚いて泣いている子もいました(笑)

f:id:tokaman0105:20181022133039j:plain

バッドばつ丸。

私にとっては懐かしいキャラクターでした。

ちょうどキャラクター(次はおさるのもん吉)入れ替わりの時間で、係員さんに「ばつ丸君とおさるのもん吉君とどっちがいいですか?」と聞かれ、しゃかちゃんはばつ丸君を選んだのでした。

選べたのは完全にタイミング。ラッキーでした(*^▽^*)

おみやげ・グッズ購入

しゃかちゃん、欲しいものがなかなか決められずに、ぐでたまショップとその奥にあるエントランスショップを行ったり来たり。

こんなにぐでたまグッズがあると、目移りしてしょうがないみたいでした。

のぞいでもいいんでしょうか??

午前中のエントランスショップ。

全然人いませんでしたが、夕方行ったらものすごい人混みでした(~_~;)

 ここでお土産を購入する際、株主優待券と一緒に封入されていた「1000円優待券」が使えました。

さらに、楽天Edy、ナナコポイント、WAONポイントなど、各種ポイントが利用できたので、ほぼ現金を使用せずに買い物することができました!

 

丸一日遊んで、帰りの車の中で二人とも爆睡。

途中、トイレ休憩で寄ったSAでしゃかちゃんはこんなものを発見しました。

f:id:tokaman0105:20181022135503j:plain

最後まで、キティちゃん尽くしの一日でした(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m