☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

博多ラーメン店「一風堂」を運営する、(株)力の源ホールディングスの株を買いました。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181019033704p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

私は5年ほど前に実家のある長野県の松本市にUターンしてきました。

転職して給料はだいぶ下がりましたが、住環境などを考えると基本的には満足しています。

ただ、前に住んでいた埼玉県の浦和近辺とどうしても比べてしまう事があります。

長野県には美味しいラーメン屋さんが少ないのです(;´Д`)

ラーメン激戦区の関東と比べてはいけないことは分かっているのですが・・・

それでも、私が上京する前と比べると、だいぶ美味しいお店が増えてきてはいるので、今後に期待しています。

 

そんなラーメン事情の松本市ですが、移住してきてすぐは長女のしゃかちゃんが生まれる前ということもあり、地元で有名なお店を何件か食べ歩きました。

どこのお店も美味しいのですが、強いインパクトのあるお店があまりなく、複数回行ったお店はほとんど無かったのです。

ひさしぶりに食べた一風堂のラーメンは美味しかった!

松本市民が県内に唯一と誇りにする松本パルコの近くには、「一風堂 松本店」があります。

「一風堂」は店舗数が多く、カップ麺になったこともあるため、ご存じの方は多いのではないでしょうか?

www.ippudo.com

埼玉在住の時に何度か食べたのですが、美味しかった記憶があり久しぶりに食べに行ってみたのですが、しばらくぶりの本格的な博多とんこつラーメンの味は濃厚でとても美味しかったのです。

それ以来、子ども椅子もちゃんとあるし、意外と大行列しているわけでもない、価格もそこそこ、ということで松本パルコを中心に街をぶらぶらとした時には「一風堂 松本店」に寄ってランチをすることが多くなりました。

食の細いしゃかちゃんも、一風堂のラーメンはよく食べます(;^ω^)

好き嫌いと、食が細いことで悩んでいることを書いた記事はこちら。

www.jury99.com

 

 ラーメンパワー、おそるべし(笑)

「一風堂」を運営する(株)力の源ホールディングスは2017年3月にマザーズに上場

2017年3月、一風堂を運営する(株)力の源ホールディングスが上場するという話を聞き、「株主優待で年に1回でも無料でラーメンが食べられるのなら、株を購入しようかな」と思っていたのですが、当初の株主優待は割引カードのみ。

しかも、初値は2230円。ちょっと割高に感じて購入を見送ったのです。

(突然株の話ですみません💦我が家では、余剰金をちょっとずつ資産運用に回しています。もちろん貯蓄もしていますが、低金利が続いているので少しでもお金に働いてもらおうという考えです。詳細は別の機会に)

(株)力の源HD、気づいたら東証1部へ、そしていつのまにか株主優待にご賞味券が追加!

株価はたまにチェックしていた(株)力の源ホールディングスですが、気づいたら株主優待に「ご賞味券」がプラスされていました!

株主優待 | IR情報 | 力の源ホールディングス

ご賞味券とは、一風堂のメニュー「白丸元味」または「赤丸新味」を一杯無料で食べられるチケットです!

今年の8月に決まった制度のようです。

しかも、株価は初値から比べると半分以下になっている。これは買いなのか?

(2018年10月時点の価格です)

理論株価とかいろいろ言いますが、正直なところ上がるか下がるかなんて誰にもわかりません。

そんなわけで、無料で一風堂のラーメンを食べる為に旦那さんの証券口座で100株を購入してしまいました。

ご賞味券をもらえるのはだいぶ先

ただですね、我が家が「ご賞味券」をもらえるのはだいぶ先です。

ご賞味券がもらえる条件は、「株主優待の権利確定月を連続で3回以上記録」です。

(株)力の源ホールディングスの場合ですと、3月末と9月末が権利確定月なので、我が家の場合、再来年の2020年3月まで保有してその数か月後に初めてご賞味券がいただけるという感じでしょうか。

まだまだ先は長いですねぇ(´・ω・`)

条件をクリアしてご賞味券がゲットできれば、最大で年4杯のラーメンが無料でゲットできる!

「ご賞味券」がもらえるのは年に2回で、なんと同伴者がいる場合は券1枚で2杯のラーメンが無料で提供してもらえるというのです。

100株保有で最大で4杯のラーメンが無料で提供してもらえるというのは嬉しいですね!それまで株を手放さないことが条件ですし、もらえるの、だいぶ先なんですけどね・・・(;´∀`)

(株)力の源ホールディングスの将来性は?

(株)力の源ホールディングスが運営するお店ですが、一風堂が圧倒的に多いです。

なので、その他のお店のことはとりあえず無視して考えてみたいと思います(笑)

一風堂の店舗数

一風堂のHPによりますと、日本以外で13ヵ国・80店舗以上のお店があるようです。

この数字、多いと感じますか?私はけっこう多いなと感じました。

ですが、牛丼で有名な吉野家は2018年9月時点で842店舗を海外展開しているようです(吉野家公式HPより)。

吉野家、一風堂の10倍以上!!それにもまたビックリしました(゚Д゚;)

吉野家の店舗数を考えますと、一風堂はまだまだ伸びしろがあるのではないでしょうか?

・・・伸びしろ、ありますよね(^人^;)?

株を買ってしまったので、信じるしかないです・・

ジャパニーズラーメンはクール?

日本人にとってのラーメンってどんな食べ物なのでしょうか?

一般的なラーメンの価格(大概1000円以下)、食べてからお店を出るまでの時間などを考えても、ファストフードとしてとらえている日本人が大半だと思います。

ただ、一風堂は展開場所によって戦略的に店舗を作っているように感じます。

ニューヨーク店、パリ店、サンタモニカ店のユニフォームは、ファッションブランドと共同で製作しています。

ジャパニーズラーメンをクールなものとして売っていこうという気概が感じられます。価格も、欧米では日本円換算で1500円以上と高価格!!もはや高級食(;´・ω・)

それでも、大人気らしいです。すごい・・

ここら辺に(株)力の源ホールディングスの将来性、感じませんか?

ラーメンの未来を信じています!

世界中でも、日本食のレベルの高さって有名ですよね。

そんな日本で大衆食として揉みに揉まれて世界に進出していったラーメンの未来を、食としてのレベルの高さを私は信じています。

何度も言いますが、食の細いしゃかちゃんもラーメンだけはよく食べてくれますからね。

(株)力の源ホールディングスの株は、長期投資目的で購入したので手放すつもりはありませんが、願わくば気持ちよく(買値よりも高い値を保ったまま)保有していたいものです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m