☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【2018年9月】Googleアドセンスにやっと合格!8回不承認になったけど、審査用ブログ作成し2週間で合格できました!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180908222405p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

ブログをご覧いただいてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、やっと、やっと、Googleアドセンスに合格しました!!

祝合格!!ヾ(*´∀`*)ノ

ここまで来るのに約2ヶ月半、アドセンスのためにかなり神経すり減らし(ついでに記事もすり減らし)、精神を消耗した感がありますが、合格してやっと解放されました~。

最初はこのブログで申請し始めたのですが、何度やってもポリシー違反になってしまい、精神的にも参ってきていました。

あれこれ試して、アドセンスヘルプフォーラムで相談までしたのに。

合格していないのに、やったこと一覧として記事にまでしました。

www.jury99.com

 ブックマークなどでコメントくださった皆様、ありがとうございました!

大変励みになりました(*´▽`*)

私と同じように、なかなか合格せずに精神を消耗させてしまっている方のために、少しでもお役に立てるよう今回再びGoogleアドセンスのことを記事にすることにしました。

 今までの苦労を無駄にしないために!

 

このブログで申請するのを諦めた理由

最初はこのブログで申請を繰り返していました。

申請すること計6回、全て「ポリシーに準拠していない」という理由で不承認となりました。

このポリシーに準拠していないという理由、すごく厄介なんです!!

最終的にこのブログで申請することを諦めた理由をいくつかご紹介します。

記事数が多すぎて、手直しが困難すぎた

ポリシー違反の判定をもらったことのある方はお分かりかと思いますが、アドセンスはどこが違反しているのか教えてくれません。

Googleアドセンスには毎日たくさんの申請が来ているはずなので、いちいち「ここがいけませんので直してください」なんていう丁寧な対応ができないのは重々分かります。

でも、ポリシー違反の不承認メールは毎回同じ内容!!何て不親切なんでしょ(; ・`д・´)

少しはヒントをちょうだいよ!!

まあ、テンプレで送られてくるんでしょうけどね。

 

そういうことなので、自分で自分の記事のあら探しをしなければいけません。

しかし、私のブログはムダに記事が多いのです(~_~;)

一時期1日2記事アップしたりしたものですから、駄記事が増えた感が否めませんが、それ以前にseesaaブログから引っ越してきた過去記事がわんさかあったのです。

最高で200記事越えていたこともありました・・

そこから、不承認の原因を探さなくてはいけなかったので、もう何というか、途方に暮れました。

上記の記事に詳しく書いてありますが、記事のリライトや消去で毎日ヘトヘトでした。

グレーゾーン(?)と思われる記事がいくつかあったが、消したくなかった

先程も言いましたが、アドセンスは不承認の理由を詳しく教えてくれません。

「これが原因なのかな?」という箇所を自分で探して直す必要があるんです。

散々調べた結果、「露出多めの赤ちゃんの写真がNGかも」というのを発見!

 

私のブログには、次女だいちゃんの写真がけっこうアップされています。

夏場、暑いのでロンパース一丁の写真もいくつもありました。

ロンパース一丁だと、足がまるまる露出してしまうので、もしかしてこれが引っかかってる?と思ったことがありました。

もちろん、私がそう思っただけでそれが不承認の原因だったかは分かりません。

ですが、だいちゃんの写真を消すということは、だいちゃんの成長記録も消すということになります。

育児ブログを始めたきっかけは、だいちゃんの成長を記録するためでもあったので、これでは当初の目的が果たせないじゃないか!!

アドセンスのために、だいちゃんの成長記録をなかったことにしたくなかったので、それらの記事は残しておくことにしました。

あれこれ手を尽くしたが承認されず、行き詰まった

上記記事内で詳しく書いていますが、いろんなことをやってみました。

記事のテコ入れはもちろんのこと、グローバルナビゲーションやパンくずリストの設置、NGワードの摘出、アドセンスヘルプフォーラムでの相談、などなど。

アドセンスヘルプフォーラムは、自分で相談しなくても閲覧することができますので、他の方の相談内容やそれに対する返答を見るだけでもかなり勉強になりました。

Google グループ

相談してみたところ、はてなスターがリンクを増やしているのが原因かもしれない、aboutページを充実させるといいと思う、というアドバイスをいただきましたので、aboutページを充実させて、はてなスターを非表示にして申請してみたりしました。

それでもまた不承認になってしまったので、「これ以上何をどうすれば・・」と行き詰まってしまったのでした。

そもそも、育児ブログは通りにくい?

 このブログで6回目の不承認メールを見た時に、「育児というジャンル自体ダメなのかも」とまで思ってしまいました。

育児ブログでもアドセンス利用されている方は大勢いるので、単に違反箇所を見つけられなかっただけだとは思いますが、ジャンルにはアドセンスとの相性というものがあるらしいのです。

 私のように、子どもの成長をつけていたり、写真をたくさん載せていると通りにくいということがあるとしたら、もうこれ以上やれることはありません。

違反がなくても通りにくいっていうのはどういう道理か、と理不尽な思いはありましたが、このブログで申請するのを諦めた瞬間でした。

アドセンス審査用ブログを作成

 アドセンス申請のために、全く新しいブログを作ることにしました。

このブログをあれこれいじくっておかしくしてしまいたくなかったし、その方が速いと思ったからです。

最近、記事数が少なくても通った事例を多く見かけますし、もし不承認になったとしても記事数が少なければ手直しが楽ですからね。

はてなブログで2個目のブログを作成

はてなブログを利用していると、複数のブログを作成できるってご存知ですか?

無料版の場合は3個、プロを利用の場合は10個のブログを作成できます。

ブログを始めた時は「そんなにいくつもブログ作ることなんてないでしょう」と思っていましたが、今回その機能のお世話になることとなりました(;^ω^)

2個目以降のブログの作成手順

ところで、2個目以降のブログはどうやって作るんだろう?

私も初めてのことでしたので、手順を簡単にご説明したいと思います。

 

まず、管理画面の「ダッシュボード」をクリックします。

f:id:tokaman0105:20180910142820p:plain

すると、このような画面になるので、「新しいブログを作成」をクリック。

 

次のような画面に移ります。

f:id:tokaman0105:20180910142913p:plain

この画面で、①②③④の順に入力していけば、作成完了です。

URLは結局独自ドメインにしてしまうので、とりあえずで決めました。

「かんたんブログ作成」というだけあって、本当に簡単でした(笑)

URLを独自ドメインに変更

ブログを作成したら、次に独自ドメイン取得手続きを行います。

サブブログにあまりお金をかけたくなかったので、審査用ブログは「お名前.com」で1円ドメインを取得しました(;・∀・)

1円!!お買い得すぎですね♡♡

お名前.comでのドメイン取得方法については割愛しまして、またの機会とさせていただきます。

ちなみに、エックスドメインでの取得方法はこちらです。

www.jury99.com

 

審査用ブログは、特化ブログに近い

審査用に作成したブログは、育児とは全く関係のない、家で使用している家具や生活雑貨に関するブログです。

アドセンスに通りやすいのは、

・ガジェット系

・食レポ系

・旅行系

などらしいですが、どれも私にはやれる自信がなかったので、私にもできるもので禁止コンテンツに触れないようなジャンルでやる必要がありました。

そして、コツコツと記事を書いていきました。

7記事目で申請

 1週間経過したところで、とりあえず一度申請してみました。

3記事で合格、5記事で合格、など目にしていたので、あわよくばと思って(゚∀゚)

「コンテンツ不足で不承認、と来るかな」と思っていましたが、結果は「サイトは審査不能」。

???ちゃんとブログ見れますけど、どうして?

10記事目で申請

 そうは言っても、そのまま更新を続けていけば大丈夫でしょう、と思って10記事目で再度申請。

すると、今度もまた「サイトは審査不能」。

ブログを確認してもちゃんと表示されるし、一体どういうこと?

プレビュー機能が審査不能の原因?

調べてみると、プレビュー機能を使用している時に審査されると「審査不能」になることがあるらしい。

そうなるのを回避するための方法が、こちらにありました。

www.iscle.com

この記事内にあるコードを設置して対処しました。

それにしても、プレビューって自分しか見れないんじゃないの?どうしてGoogleアドセンスが見れるの?と疑問に思ったのは私だけじゃないはず(;´・ω・)

消した記事が原因?

もう一つ心当たりがありました。

数記事ですが、投稿後に記事をまるまる消して書き直したものがいくつかあり、その消した記事が検索結果に上がってきていたようなのです。

消してしまっているので、もちろん「お探しの記事は見つかりませんでした」となります。

これも審査不能の原因になっている可能性があったため、消した記事はGoogleのインデックスから完全に消去しました。

GoogleサーチコンソールでURLを消去する手順

サーチコンソールを使って、URLを消去しました。

ダッシュボードから「Googleインデックス」をクリックすると、「URLの削除」という項目が現れるので、それをまたクリックします。

 

f:id:tokaman0105:20180911002158p:plain

 

次の画面で、「一時的に非表示にする」ボタンをクリックすると、入力窓が出てきます。

この窓に消した記事のURLを入力します。

f:id:tokaman0105:20180911002427p:plain

入力したら、「続行」をクリック。

そうすると、しばらく「保留」となるんですが、半日~1日で「削除されました」に変わります。

これでOK、のはず。

12記事目で申請、すると・・・

 審査不能の対策をしてさらに記事を増やし、12記事目で3回目の申請をしました。

もう不承認メールにも慣れてしまっていたので、「次不承認だったら、こうしてああして・・」と、対策を考えたりしながら結果を待ちました。

すると、申請したその日のうちにメールが来たのですが、今までとはちょっと違ったものだったのです。

f:id:tokaman0105:20180911004311p:plain

不承認メールのはずなんですけど、文章の内容が今までより何となく柔らかいというか、優しい印象でした。

今までの「ポリシー違反」「審査不能」の不承認メールは、「これじゃダメですっ!」とはねつけられた感が強かったのに(私がそう感じていただけかもしれませんが)、このメールからは「あとちょっとですよ」と言われているように感じました。

記事数がまだまだ少ないから、またもう少し増やしてから申請してみよう、と前向きに考えられました。

13記事目を投稿後、合格メールが!!

 上記のメールが来た次の日。

「次に申請するのは1週間後くらいかなー」、と思いながら13記事目を投稿したところ、その数時間後に合格メールが!!

f:id:tokaman0105:20180911005012j:plain

え?え?再申請していないけど・・勝手に合格した(;゚Д゚)

やった、やったよ~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

アドセンス合格時のブログ状況

 今回作成した審査用ブログは、こちらです。

よかったらのぞいてみてください(^O^)/

www.jury99.work

合格時のブログ状況としては、

・13記事投稿

・文字数1500~2000文字程度

・aboutページは1000文字以上

・グローバルメニュー、パンくずリスト設置

・お問い合わせフォーム、プライバシーポリシー設置

・画像は自分で撮ったもののみ使用

・リンク、アフィリエイトは一切なし

・読者1人

・はてなスターは非表示にせずそのまま

・アクセス一桁

・デザインはめっちゃシンプル(というか何もしてない)

 

ここまで長かった。やっとアドセンスとの闘いが終わりました。

 

 アドセンスの夏、日本の夏。終了。

6月下旬から申請を始めて、かれこれ2ヶ月半ほど。

今年の夏は、アドセンスの夏になってしまいました(;´・ω・)

こんなに苦労するとは・・・審査用ブログ作った方が速いよ、って6月の自分に教えてあげられたら、と何度も思いました。

でも、その解にたどり着くまでにやったことは無駄ではなかったとも思いたい。

 

申請してもしても不承認になると、出口のない迷路にでも入ってしまったような感覚に陥りますが、私もこうして合格することができました。

 今まさに大変な思いをされている方に、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m