家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【ブログ運営】ブログを始めて2年が経ちました。この2年間を振り返って。

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

毎日コロナ、コロナ、自粛、自粛で気が滅入ってしまいますね・・

そんな中、このブログが2歳のお誕生日を迎えましたので、恒例の運営報告と合わせて振り返りをしたいと思います。

目次

ブログ2年をざっくり振り返り

本当にざっくりと、ですが自分のブログを振り返ってみようと思います。

ブログ1年目

1年目は自分が育休中だったということもあり、けっこう頑張ってブログに取り組んでいました。

ほぼ毎日更新していた時期もあったんですよ(;´∀`)今では考えられない(笑)

2018年冬~2019年春くらいは最高で90000PVほどアクセスがあり、順調に運営できていると勘違いしていました。

しかし、2019年3月のGoogleアップデートでPVは激減。

あー・・もうダメだ~、と思っていた頃にブログ1年が経過しました。

⇧そうは言ってもこの頃はまだ書けていた頃でした。

でも、アクセス低迷と共に記事を書く頻度もどんどん下がっていきました。

ブログ2年目

3月のアップデート以降も何度かGoogleの采配があり、そのたびにこのブログのアクセスはぐんぐん削られました。

育休が明けて仕事が始まったことも更新頻度低迷に拍車をかけ、月に10記事が精いっぱいになり、そのうち10記事を切る月も出てきました。

そんな中、ずっと悩んでいたブログタイトルの変更を、ブログ読者の皆様のお力を借りて行うことができました。

タイトル案を考えていただいたり、投票していただいたり、皆様本当にありがとうございました✨

ブログの吹き出しアイコンを作成したこともありました。

ブログをもっと素敵にしたい、アクセスを回復したい、もっと記事を書きたい、という気持ちはいつもどこかにあり、限られた時間の中でできることをやってきました。

でも、なかなかうまくいきませんね・・

新居に引っ越してすぐはネットが使えず、更新頻度は壊滅的に・・・

⇧とりあえず文章だけでも、と思って書いた記事(-_-;)

一度落とした更新頻度を回復させるのはなかなか容易ではありません。

また、2019年夏頃からサブブログも始めたので、こちらのブログに割ける時間が減ってしまったことも要因のひとつです。

タマホーム的、長野で快適家ライフ

⇧新居の家ブログです。よかったらご覧ください(*^_^*)

もともとイラストを描くのが好きだったので、ブログ内にイラストを挿入してみたりもしました。

ただね、まだ慣れないのでイラスト描くの時間かかるんですよ~💦

文字を書いている方が全然楽!

しかしたくさん描かないと慣れないでしょうから、試行錯誤していこうと思っています。

ブログ24ヶ月目の運営報告

ここからは24か月目の運営状況です。

3月の更新頻度

3月は卒園シーズンで何かと忙しかったこともあり、3記事しか書けませんでした。

コロナのせいで卒園式は縮小となりましたが、感動の卒園式でした✨

保育園が大好きだった長女のしゃかちゃん。

3年間で大きく成長できたこと、無事に卒園できたこと、お世話になった先生方には感謝しかありません。

サブブログは5記事書きました。

【ピアノ引っ越し】ピアノの運送とクリーニングも行ってくれる業者は?【長野県・業者比較見積もり編】

ピアノの引っ越し、搬出はどのように行われる?【松本ピアノ輸送・クリーニング前の状態】

ピアノの引っ越し、搬入はどのように行われる?【松本ピアノ輸送・クリーニング後の状態】

【松本ピアノ輸送】ピアノ引っ越しの料金・費用はどのくらい?長野県内の移動と東京からの移動。

ピアノ引っ越しとクリーニングを行う業者、4社の料金比較。【松本ピアノ輸送・信州浜名ピアノ配送・東京ピアノ運送・ピアノ百貨】

3月はピアノ引っ越しの記事ばかりになってしまいました💦

良かったらご覧ください(*^_^*)

アクセス

メインブログ、3月は2600PVくらいでした。

2月の2000PVからちょっとだけ回復。でも、誤差の範囲内かな(笑)

サブブログは8000PVくらい。

2月は6200PVくらいだったので、また少し伸びました。嬉しい✨

読者様

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます(*´ω`*)

23ヶ月:357名

24ヶ月:367名

1ヶ月で10名の方が新たに読者登録してくださりました。

ここ最近、1ヶ月に1人、2人のペースだったのにどうしたんでしょう(゚∀゚)

素直に嬉しいです✨

新たに読者登録してくださった方々、ありがとうございます!!これからよろしくお願いします。

これまでに読者になってくださっている方々、いつも見に来てくださって感謝です。

このブログは皆さまが支えです。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

おわりに。はてなブログだから続けられた2年間

最初にブログを始めた時は、次女が生まれて間もない時期でした。

はてなブログを選んだのも本当にたまたまで、有名なブロガーさんがはてなで書いていたということも後から知りました。

育児記録をつけたい、自分がやっていて有用だと思うことを他の人にも伝えたい、という思いで始めたブログでしたが、はてなブログには「はてなスター」「はてなブックマーク」があり、他のブロガーさんと気軽に交流できることも学びました。

その交流が何と楽しいこと(*´ω`*)

ツイッター連携でコメントくださる方もいて、2年目からはツイッターも楽しめるようになりました。

途中Googleアップデートがあり、仕事が始まり、挫折しそうになったことが何度もありましたが、はてなブログ独自の「読者」制度で、更新すればどなたか読みに来てくれるという一種の安心感みたいなもので何とか続けてこられました。

初めてスターを付けていただいた時の喜び、

初めて読者登録してもらった時の興奮、

初めてブックマークしてもらったけどコメントのお返しはどうしたらいいのか悩んだこと、

ブログを始めてからいろんな「初めて」を経験しました。

こうしてブログを読んでいただけていることは当たり前ではなく、奇跡のようなことなんだと振り返ってみて改めて感じます。

読んでくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます✨

3年目も初心を忘れず、マイペースに更新していければと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる