オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【はてなブログ】長女、次女の吹き出し用イラストを描いてみました。吹き出しアイコン登場です。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190703061330p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

梅雨空のように私の心もどんよりしていて、なかなかブログに前向きに取り組めずにいます。

何でかな、何でかな・・・と考えてみたところ、ブログに華がないのがいけないのかなーと。(それとPVも下がっているのがいけませんね💦)

私のブログはあまりカスタマイズをしておりません。

テーマもデフォルトのまま使っています。

レスポンシブのテーマだし気に入ってはいますが、やっぱりデフォルトのままだと何となく味気ないような気がしている今日この頃。

カスタマイズはHTMLやCSSを駆使しなくてはいけないので、そういうものに苦手意識がある私はちょっと嫌煙しておりました。

でも、ちょっと重い腰を上げて少しずつカスタマイズをしてみようと思います。

手始めに、吹き出しアイコンとやらを作ってみました。

イラストを作成しようと思ったきっかけ

当ブログは、一応子育てや育児の記事をメインにした育児ブログとして立ち上げました。

最近はその他雑記も多めなので、ごちゃまぜブログになってますが(笑)

ブログを始める前からずっと思っていたのは、育児ブログはイラストとの相性がすごくいいということ。

育児漫画は、文章でうまく書き表せないこともおもしろおかしく表現することができるので、個人的に漫画×育児は最高の組み合わせだと思っています。

私が刺激を受けた育児漫画ブロガーさんたち

私がいつも楽しく拝見させてもらっているブロガーさんの中にも、イラストを描かれている方が何人もいらっしゃいます。

中でもよく交流させていただいているのがこちらの皆さんです。

www.tarotaroko.com

www.hobowarai.com

www.sobakasukarashimie.com

www.konhito.com

皆さま、いつもありがとうございます✨いつも楽しく可愛いイラストや漫画で元気をもらっています!

何だかんだ言って、私もいつかはイラストに挑戦したいなと思っていました。

上記の皆さまからいい刺激をいただいていましたしね。

あ、自分のアイコンも1年以上前に自作しました⇩

f:id:tokaman0105:20190702055219p:plain

ただね、素人感丸出しなんですよ・・そのうち作り直したいと思ってます(;^_^A

 

育児ブログじゃないですが、漆うしるさんのイラストもすごく好きで、大変刺激を受けています。

www.itjigoku.com

うしるさんはイラストのお仕事もされているそうです!

ヘッダーとかめちゃくちゃ可愛くて、真似できないかなーとか思っちゃうくらい(絶対無理だけど(笑))

カスタマイズもすごいです✨

ちなみに私のお気に入りキャラは、割と最近仲間入りした白夜ちゃんです♡

アイビスペイントで吹き出し用イラスト作成

自分のアイコンを作成した時も、このアプリで描きました。

 

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

相変わらず無料版を使っているので広告がウザいですが、30秒の広告を我慢すれば18時間はブラシが使い放題になるので、それで何とかやっています(;^ω^)

というか、最初に使い始めたアプリがこれだったというだけで、特にこだわりがあって使っているわけではないです。

もちろん比較とかしていませんので、使い勝手がいいとか悪いとか、全然分かりません(笑)

「これ使い勝手いいよ」「無料でもけっこういけるよ」とか詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします(>_<)

今回もまた下絵は紙に描きまして、それを写真に撮りアプリで取り込んで線をなぞるという方法です。

 ⇩この時とやり方変わってません・・・

www.jury99.com

 

そして出来上がったのが、こちらです!

長女しゃか

f:id:tokaman0105:20190702051712p:plainf:id:tokaman0105:20190702051745p:plainf:id:tokaman0105:20190702051754p:plainf:id:tokaman0105:20190702051804p:plain

f:id:tokaman0105:20190702051811p:plain

次女だい

f:id:tokaman0105:20190702051843p:plainf:id:tokaman0105:20190702053938p:plainf:id:tokaman0105:20190702052041p:plainf:id:tokaman0105:20190702052059p:plain

f:id:tokaman0105:20190702052113p:plainf:id:tokaman0105:20190702052121p:plain

ああ、疲れたε-(´^`*)

気づいたら長女の方が一枚少ないですね・・・まあ、そのうち追加します(笑)

2人とも現在の髪型がこんな感じで、前髪は私が切っているので基本ぱっつんです。

長女より次女の方がつり目で、顔つきも男の子っぽいので(というかもうこれ男の子ですね(;´Д`))特徴は強めに出してみました。

そのうち、次女も写真に顔出しできなくなっても、このアイコンで乗り切ろうと思ってます!

さっそく吹き出しを使ってみました

今回吹き出しカスタマイズを行うにあたり、次のブロガーさんの記事を参考にさせていただきました。

Chrome拡張機能とCSSは、SHIROMAさんのブログを。

www.notitle-weblog.com

はてなフォトライフの使い方については、あやぞうさんのブログを。

mamazakki.hatenablog.com

お2人のブロガーさん、ありがとうございました!

私はGoogleChromeを使っているので、Chrome拡張機能を使って吹き出しを作ってみました。

こんにちは!しゃかです。

とまと・・・おいちぃ。

おおお!できてますね✨

 長女の頭がちょっと切れてるのが気になります・・・全体的にもう少し下に描けば良かったんですね(-_-;)

とにかく、やりたかったことが一つできて良かったです。

注意:このカスタマイズは、はてなブログのみ通用するもののようです。今後WordPressなどへお引越しの予定がある方は、引っ越し後再度カスタマイズし直しが必要です。

おわりに。

ブログのカスタマイズってけっこう根気がいりますね。

私は「せっかくならオリジナルのものを作りたい」と欲張ったので自分で描きましたが、フリー素材やアイコン&アバター作成サイトもたくさんあるので、そちらで作ってみるのも面白いかもしれませんね。

flat-icon-design.com

infinityakira-wp.com

アイコン作って若干疲労がありますが、ここで流れを止めてしまうとまた何もできなくなりそうなので、しばらくは頑張ってあちこちいじってみようと思います。

改めてイラスト描いているブロガーさんたちの偉大さを身に染みて感じますね。

次はヘッダーを何とかしたいな。頑張ります(;^_^A

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m