ご訪問ありがとうございます。
もうすぐ卒園・入学を控える長女がいるじゅりいです。
新型コロナの影響で、卒園式も入学式も縮小することが決定しています。
どちらも一生に一度の行事なので、本当に嘆かわしいことです。
今は状況がこれ以上悪化しないで、無事に卒園式・入学式が執り行われることを祈るばかりの日々。
そんな中、卒園式・入学式に使うためのコサージュを手作りしてみようと思い立ちました。
卒園式・入学式にコサージュって必要?
卒園卒業式、入園入学式でコサージュって付けないといけないんでしょうか・・?
コサージュについて様々なサイトを閲覧しましたが、「絶対に必要」と書いてあるサイトはありませんでした。
付けないとマナー違反、ということもないようです。
ただ、付けていた方がフォーマルな場にふさわしいのだとか。
コサージュがない場合はブローチなどで代用してもいいそうです。
また、色については「黒」のコサージュは喪を表すためNGとのこと。
今思うと、私入園式の時にはコサージュつけていませんでした(-_-;)
コサージュをお店で購入する場合は2000~4000円くらいしますので、決してお安いものではありません。
素敵なんだけど、しょっちゅう使うものじゃないからなかなか手が出ない(;´・ω・)
100均の造花で簡単コサージュ作り
ということで、自分で作ることにしました。
メルカリにも造花を使った手作りコサージュがたくさん出品されているので、デザインを参考にさせていただきました。
アーティフィシャルフラワーって、造花のことなんですね💦最近知りました。
準備するもの
・お好みの造花(ダイソー・セリア)
・パールビーズ(ダイソー・セリア)
・ワイヤー(セリア)
・コサージュピン(セリア)
・グルーガン(ダイソー)
・チュールレース(ダイソー)
・フェルト
・ペンチ
手芸用ボンドやほつれ止めも買ってみましたが、接着はグルーガンがメインになり実際にはあまり使いませんでした。
⇧ダイソー組
⇧セリア組
上記の写真全部合わせて1540円。グルーガンだけは200円でした。
手芸用ボンドやほつれ止めはなくても大丈夫です。チュールレースもお好みですね。
フェルトはどちらの100均にもあったと思います。
今回は自宅に余っていたものを利用しました。
作り方
①造花を茎から切り取る(ワイヤーが入っているのでペンチの切断部分で切るといいです)
②花のガク部分(キャップみたいになっています)を外す
ダイソーの造花はこれを外すと花びらが取れてきてしまうので注意
③花の中心にビーズを飾る場合はワイヤーに通したビーズを中心の穴から入れ、裏からワイヤーを出す(ビーズ1粒ならグルーガンで固定できます)
④花の裏側の穴をグルーガンで埋めて固定する
⑤パールビーズをワイヤーに適量通して飾りを作る。外側から2~3枚目の花びらの間から花の中心にワイヤーでぐるぐると巻き付ける
⑥花の裏側にグルーガンで丸く切ったフェルトを貼り付ける
⑦フェルトの上からグルーガンでコサージュピンを貼り付ける
⑧完成
作っている時はブログにアップするとは思っていなかったので、作成途中の写真がなくてすみません。
工程もざっくりとですが、こんな感じで作りました。
花びらにほつれ止めを使ってみたら、少し色が変わってしまいましたので使うのやめました。
完成したコサージュ
これらが出来上がったコサージュです。
⇧1作目、ダイソーの造花(バラ)で作ったコサージュ。
バラは内側につぼんでいく形状なので、ガクを外した時に花びらがブワーっと外側に広がってしまいちょっと苦労しました。
一番外側の花びらを固定するために、ちょっと縫い付けています。
チュールレースは買っちゃったから使わなきゃ、という使命感だけで使ったので、なくてもよかったかな・・
チュールレースを使う場合は、適当な長さに切ってぐし縫いし、花びらの内側に巻き付け引き絞って固定します。
初めて使うグルーガンに慌てまくり、フェルトをつけずにコサージュピンを接着してしまうという失敗もありました・・・(-_-;)
裏は見えないからまあいいか、ということにしてあります(笑)
⇧2作目、セリアの造花(ダリア)を使ったコサージュ。
セリアの方が造花が充実しているということに気付き、後から買い足しました(店舗により違いはあると思いますが)
ベージュとネイビーのダリアを購入し、ネイビーのダリアから2枚花びらを取ってベージュの方に付け替えてみました。
ダリアは平べったい形状の造花なので、花びらが開いて困るということもなく作りやすかったです。
セリアの造花の方が、花びらは落ちてきにくく扱いやすい印象でした。
⇧花びらが減って小さくなったネイビーのダリアも、ちょっと装飾してコサージュにしました。
ネイビーダリアの中心に入れてある飾りもセリアに売っています。
3つも作ってしまった(笑)
グルーガンの使い方、注意点
今回のコサージュ作りでは、ダイソーのグルーガンが大活躍してくれました。
200円でこれだけ使えれば十分元は取れていると感じます。
しかし、このグルーガンはオン・オフのスイッチがついていません。
電源プラグをコンセントに差し込んだ瞬間から熱くなり始め、5分ほどするとグルーがしっかり溶けて使える状態となります。
使わない状態でプラグを差したままにしておくと、グルーがどんどん溶け出して机の上が大変なことになりますので、そこだけご注意ください。
おわりに
私の中でちょっとした懸念事項だったコサージュでしたが、何とか形になってホッとしていますε-(´∀`*)
コロナコロナで気分も下がり気味となっていたので、手芸することで少しだけ気持ちも持ち直して一石二鳥。
後は、無事に卒園式・入学式を迎えられることを祈るばかりです。
コサージュを手作りしたいと考えている方の参考になれば幸いです(*^_^*)
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント