オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

家でインターネットが使えないのがこんなに不便だったなんて・・・

スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

最近全くブログを書いていないので、どうやって書いていたのか忘れそうです(-_-;)

10月末、我が家は新居に引っ越しました。

その時にネットの引っ越し手続きも行いましたが、まだ新居でネットが使えない状況が続いています。

手続きしたのは10月中旬ごろで、引っ越しの約10日前。

自宅でネットが使えなくなってそろそろ1ヶ月経過しようとしています。

今回はただただネットが使えない環境がいかに不便かを吐露するだけの記事です・・

手続きや工事関係のことはまた別で記事にしようと思っています。

何でもネット頼みだった我が家

だいぶ前の記事にも書いたことがありましたが、我が家はテレビを全く見ない生活を送っています。

というかアンテナがないので見れません(笑)

なので、ネットテレビの「AbemaTV」やamazonプライムビデオを頻繁に利用しておりました。

新居でもテレビのアンテナがない状態なので、テレビ画面には何も映らない日々が続いています。

プライムビデオで「ミッフィー」の動画を好んで観ていた次女も、「みっひー、みっひーは?」と黒いテレビ画面を指さして要求していた時期がありましたが、最近はそれも言わなくなりました(;´・ω・)

ネットが使えないとPCはただの箱同然・・

調べものをしたくて検索する、ブログを書く、写真をダウンロードして編集する、ショッピングする、メールをチェックする、etc、etc・・

これら全てを普段からPCで行っていました。

スマホを使うこともありますけど、ブログを書いたり写真を編集するのはPCでないとできません(私の場合、です)。

自宅では、オフラインでPC操作することがほとんどないと気づいた瞬間でした。

新築なので、足りないものや欲しいものがいろいろ出てきますが、満足に調べられないし、ショッピングサイトは写真が多いので容量を食ってしまう。

今までは実店舗で商品の実物を見て、価格を調べ、ネットで比較する、ということをしていましたけれども、それもなかなかできない状態です。

スマホのテザリングも使いました

家には回線が来ていませんが、スマホは健在です。

なので、スマホの回線を使ってつなげばいいじゃん!ということになり、引っ越してすぐはテザリングでPCにネットをつなげたりしていました。

しかし、ブラウザのタブをたくさん開いたり、写真多めのページや動画の入った広告のあるページを開いたりすると、みるみる容量を食っていくんですね💦

スマホの容量は3GB。格安simでスマホ料金節約&自宅でWi-Fiつなげる前提でこの容量です。

旦那さんのスマホは5日持たずに容量を使い切り、低速になって使い物にならなくなりました。

ネット環境ありきの仕事をしている旦那さんにとって、ネットの繋がらない環境は致命的。

テザリングが使い物にならなくなった時点で、仕事はほぼ休業状態です(T_T)

私のスマホは頻繁にテザリングせずに、必要な時だけつないでいましたが、先週あたりから遅くなってきているので、そろそろ限界が近づいている気がします。

PCの方が画面が大きいし、情報量も多いですからねぇ・・

動画などもってのほか

長女はプライムビデオで観たい動画がいくつかあり、引っ越ししてすぐに「〇〇観たい!何で観れないの?」と文句を言っていました。

ネットが使えないことを説明すると納得はしてくれましたが、スマホで動画なんか観た日には速攻で容量が消滅してしまうでしょう。

電気・水道・ガスに次ぐインフラはネットかもしれない

自宅でネットが使えない状態が、そろそろ1ヶ月になります。

スマホ回線だけではこんなに不便とは。(容量が少ないからなおさらです・・)

ブログの記事内に写真すら貼れず、アイキャッチもない、何とも簡素な記事になりました(苦笑)

ネットが使えないので、Appleミュージックでダウンロードした音楽を聞いたりもしていましたが、3ヶ月の無料期間も終わってしまいました←課金はしたくない(笑)

ここまでの不便さを感じるとなると、ネットも立派なインフラですね。

 今は、NTTからの工事連絡を心待ちにするばかりです(◞‸◟)

 

何だか愚痴ばかりの記事になり、恐縮です・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m