家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【ブログ運営】ブログ開設してから18ヶ月経過の現状報告。9月にもGoogleアップデートが・・・

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

10月に入りましたが、まだ暑い日がありますね。

10月になるとぐっと涼しくなるはずなのに、変な気候です。あちこちで10月の最高気温更新しているらしいですしね(;´・ω・)

さて、毎月恒例のブログ運営記事です。

当ブログは開設後18ヶ月(1年6ヶ月)が経過しましたので、経過報告です。

先月の運営記事はこちらです⇩

目次

 9月の出来事

9月は3連休が2回もありましたので、出不精の我が家も少し遊びに行きました。

夏の疲れが出ているのか、遊びに行くと疲れてしまって記事にすることができない(笑)

いや、それとも年のせいか・・💦

今月中に記事にできればと思っています。

夏バテを少しでも解消したいと思って、しそジュースなど作ってみました。

これがなかなか美味しくて、色もきれいだし、ほぼ毎日飲んでました。

こんなに大量に作ったのに、もうなくなってしまった(´;ω;`)

作って1ヶ月経たずになくなるって、どんなペースで飲んだのよ!!って思われそうですけど、次女のだいちゃんも「うしゅ!うしゅ!」と言いながらゴクゴクと飲んでましたので、しょうがないですね。(「うしゅ」は「ジュース」のことを指してます(;´∀`))ひと夏に3回くらいは作って飲みたい。

酸っぱいもの大好きな次女だいちゃんの話⇩

旦那さんと長女はほぼ飲まず(笑)

ブログの軽量化(したい)

8月頃からブログの表示速度というものが非常に気になり始めまして。

写真のサイズを小さくしたり、はてなブログのテーマ毎の表示速度を測ったり、なんてことをしていました。

写真については都度小さくして貼り付けるように意識していますが、テーマはまだ変更できていません。

テーマを変更する時は、CSSが全部消えてしまうのでいろいろ準備が必要だし、うまくいかなかった時に備えて時間に余裕がある時にやらないと大変なことになりそうで、なかなか踏み出せずにいます。

こういうのフットワーク軽くどんどんできる人がうらやましい・・

9月の更新頻度

9月は10記事でした。8月の9記事からちょっとだけ回復。

上旬はちょっと頑張って更新していましたけど、下旬やる気を無くしていまして更新が滞りました(;´∀`)

サブブログの方は9月も7記事書きました。

タマホームから株主優待のクオカードが届きました。今回の絵柄の人物は水樹奈々さんでした!

【タカラスタンダード】タマホームで選べるキッチンはタカラを選択。ホーロー製でキレイが続く!ショールーム見学しました。

【タマホームのペット住宅】猫2匹と暮らしている我が家が気になった「ねこと私の家」と、ペットの新居事情について。

【タマホーム上棟】上棟日が雨だったら、強行する?延期する?タマホームの場合はどうなる?

【高反射瓦】タマホームの屋根はスレート?瓦?長野エリア限定木麗な家は、標準で高反射瓦が選べる!

【タマホーム】地鎮祭はやる?やらない?断っても大丈夫?

【タマホーム】着工直前~着工後に仕様を変更依頼したもの一覧。変更は可能か?

もしよかったらご覧ください(*^_^*)

アクセス

9月はトータル7600PVくらいでした。

8月は8500PVくらいでしたので、減少・・・

9月下旬にまた大きめのGoogleアップデートがあったらしく、その影響でまたしてもPVを削られたようです。

ただでさえ少ないPVでしたのに、また半減しました( ノД`)

記事は増えているのにPVは減少する、この負のスパイラルはいつ終わるのか。

ちなみに、サブブログの方は特にPVに変化はありませんでした。

とは言っても、1日100PVもないくらいのひよっこなので、影響も何もなかったのかもしれませんが(笑)

読者様

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます(*´ω`*)

17ヶ月:341名

18ヶ月:348名

1ヶ月で7名の方が新たに読者登録してくださりました。

新たに読者登録してくださった方々、ありがとうございます!!これからよろしくお願いします✨

これまでに読者になってくださっている方々、いつも見に来てくださって感謝です(*^▽^*)

このブログは皆さまが支えです。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

おわりに。

3月に続き、9月もGoogleアップデートの影響を受け、心がぽっきりと折れそうです。

もう、Googleに振り回されっぱなしですね・・

ブログはPVだけじゃないとは言いますが、やっぱり読んでくれる人がいるのって大事。

「こんなに大勢に読んでもらえている。もっといい記事書かなくちゃ」という感覚がやる気につながるのは間違いないですからね。せっかく書いた記事が誰にも読まれなかったら悲しいじゃないですか・・

もしかしたら「雑記」というのがいけないのかも、と薄々思い始めています。

カテゴリーがごちゃごちゃしているから、評価が下がったのかしら、とかね。(あくまで推測ですので、真相はGoogle神のみぞ知る、ですが)

でも、はてなブログで初めて作ったこのブログを作り替えるつもりは今の所ありませんし(カテゴリーは整理した方がいいかも💦)、はてなブログ内で皆さまと交流するのはとても楽しいですからね✨

ブログ、やめちゃおうかな・・・と思ったこともありましたが、はてなスターやはてブコメントで元気をもらえますので、もうちょっと続けてみようかなと思います。

ありがとう、感謝の気持ちを忘れずに、を肝に銘じて。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる