ご訪問ありがとうございます。
4歳差姉妹を育児中のじゅりいです。
8月に手足口病にかかった我が家の長女と次女。
この時から約1ヶ月半ほど経過した頃、長女の体に異変が・・・
何と、足の爪が剥がれてきてしまったんです!!
※患部の写真があります。苦手な方は読み飛ばしてください。
長女の足の爪に変化が
ある日、長女からの申告で異変に気付きました。
おかあちゃん、あしのつめがへんなんだよ。
右足の親指の爪を指しています。
時期的に運動会の練習などを毎日やっていましたので、素足で竹馬に乗ったり走ったりして怪我でもしたのかな?という予想をした私。
しかし、見てみると「ん?」という状態。
怪我ではなく、爪が一部浮いてきているような状態でした。
これは・・・
⇧発症してすぐの爪の状態。亀裂が入って割れ始めています。
以前手足口病について検索した際、症状の1つとして「爪が剥がれてくる爪甲脱落症の症状が報告されている」という記事を見かけたのを思い出しました。
そんなに高頻度の症状なのかしら。
2ヶ所剥がれてきた
写真はありませんが、左足の第3指の爪も剥がれてきました。
いたいよ、おかあちゃん。
足の爪が2ヵ所も同時に剥がれてくるなんて、大人だって辛いはず。
絆創膏を貼るくらいしかしてあげられることがないのが、歯がゆいばかり。。
これ、運動会直前の出来事でした
そうなんです、運動会の練習真っ盛りの時期に剥がれてきましたので、運動会までに治るかどうか・・いや、爪の伸びるペースを考えると無理だ、ととにかく可哀そうで仕方なかったのです。
痛がる時は絆創膏を貼り、あまりいじらないようにと注意をし、一応保育園の先生にも爪の件を話しておくくらいしかできませんでした。
左足の第3指の爪は、小さいためか脱落するのも早く、比較的治りが早くて助かりました。
しかし、右足の親指の爪は運動会当日までしぶとく残り、徐々に剥がれていく痛みがある中での運動会となってしまいました。
⇧発症から約2週間後の爪。亀裂の下に新しい爪が生え始めていますが、古い爪はまだ剥がれ切っていません。おそらく古い爪が浮く時に痛みを感じるようです。
痛い中よく頑張ったね、本当にお疲れ様でした(T_T)
次女の爪は?
次女だいちゃんの爪はというと、特に異変はありません。
爪の途中に亀裂のようなものが入り始め、そこから脱落していくようなんですが、その兆候も見当たりません。
姉妹で手足口病になったはずなのに、爪甲脱落症は長女にだけ現れるなんて・・
原因は「コクサッキーウイルスA6」
爪甲脱落症の原因は、手足口病のウイルスの一つ「コクサッキーウイルスA6」らしいということが分かってきています。
手足口病のウイルスにも複数の型があり、何度もかかる可能性があるということは知っていましたが、まさか娘が爪甲脱落症を発症させるウイルスにかかっていたとは。
爪甲脱落が始まるのは、手足口病に罹患してから3~11週後で、発症割合は、約50%くらいだそうです。
長女の場合、痛みがあるものの病院へ行くほどひどくなりませんでしたが、ひどい場合は皮膚科受診が必要なこともあるらしいです。
運が悪かったと思うしかないですね(>_<)
おわりに。
夏に流行する手足口病、かかってしまった子もけっこういるのではないかと思います。
長女のクラス内にも、同じように爪が剥がれてきたという子がいたそうですので、もしかしたら珍しいことではないのかもしれません。
しかし、時期がいけませんでしたね。ちょうど運動会があるこの時期にこんな症状がでてしまうなんて(;´Д`)
秋に運動会のある保育園、幼稚園、小学校の場合、夏に手足口病にかからないように注意する必要がありそうですが、そうは言っても集団生活では予防がとにかく難しい💦
小さなお子さんのいるご家庭では、手足口病にご注意ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
コメント