オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

夏バテ気味の体に優しい甘さと酸味。手作りしそジュースを毎日飲んでいます。作り方や健康効果など。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190913071927p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

朝晩が涼しくなり、過ごしやすい日が増えてきましたね。

ここ長野県はお盆を過ぎるとかなり涼しくなり、最低気温が20℃以下になる日もちらほら。

窓を開けて寝ていると、朝方寒くて目が覚めます。

そうは言っても、まだまだ日中は暑いんですがね(;´∀`)

私、夏は苦手で毎年夏バテ気味になります。

そんな私ですが、最近しそジュースを作りましたので、それを毎日飲んで疲れを癒しております。

大量の赤しそを親戚にいただきました

8月下旬、家の畑で野菜や米作りをしている親戚から、大量の野菜と共に赤しそをいただきました。

というのも、その親戚宅へお邪魔した際に出していただいた「しそジュース」に長女が興味津々!

ほとんど飲まなかったくせに作り方に興味を持ち、親戚のおばさんに作り方を教えてもらうと同時に大量の赤しそをいただいたのでした。

枝ごとごっそりともらったので「こんなもの持ってったって、葉っぱ取るのが大変だよ」と釘をさされていましたが、長女けっこう頑張って葉っぱを取っていました。

 

もらったしそは早くしないとしおれてしまうので、次の日には材料をそろえて作る準備をしました。

しそジュース(シロップ)の作り方

分量

・赤紫蘇:300g

・ビートグラニュー糖(てんさい糖):500g

・リンゴ酢:1カップ(200㏄)

・水:1.5リットル

 

保存用に2リットルほどの容器(煮沸消毒しておく)を準備しておきます。

 作り方

①赤しその葉を流水でよく洗う

②酸に強い大きめの鍋(ホーローとか)を用意し、水1.5リットルを沸騰させる

③沸騰したら、赤しそを投入。赤かった葉が緑色に変色します。

④投入してから10分ほど煮て、しその香りが立ってきたら鍋から葉を引き上げる

⑤鍋にビートグラニュー糖とリンゴ酢を投入し、しっかりと溶かす

⑥ざるにキッチンペーパーなどを敷いてこし、保存容器に入れる

 

作ったシロップは、冷暗所保存で半年~1年くらい持つそうです。

 ⇩てんさい糖はこれを使いました。

 

 

⇩リンゴ酢はこれを。

 

 

ツルヤのリンゴ酢と迷いましたが、ツルヤのはお高かったのでついこっちに手が伸びてしまった(;´∀`)

 ツルヤオリジナルのジャムを食べ比べのレビューもしています。

⇩保存容器はこれです。

 

 

このレシピだと、2リットル容器では入りきらなかったので、3リットルがあると安心かもです(;^_^A

お湯に入れると赤い葉がサーっと緑色に変化したり、リンゴ酢を入れると赤が鮮やかになる様子を興味津々で見ていた長女。

葉を鍋に沈めて菜箸でかき回す作業は長女にやってもらいました。

すごーい!!はっぱがみどりになったね~!

子どもはこういうのが楽しいんですね~。

大量にできすぎて、保存容器に入りきらないという誤算が・・・・

そして、こんなに楽しそうに作った長女はほぼ飲まないという(;´・ω・)

しそジュースの飲み方いろいろ

私は専ら水割りにして飲んでいます。

f:id:tokaman0105:20190901062048j:plain f:id:tokaman0105:20190901062105j:plain

まあ、これが一番楽だからです(笑)

しそ臭はリンゴ酢でかなり緩和されていますので、子どもでも飲みやすいと思います。

長女は飲みませんが、次女は飲んでいます(゚∀゚)

他にも

・炭酸水割り

・焼酎・ビール・チューハイなどのお酒で割る

・牛乳割り(若干分離するので割ったらすぐに飲んだ方がいいです)

・そのままロックで

飲み方いろいろです。

 

他にも、かき氷のシロップに使ったり、凍らせてシャーベットにしたり、ゼリーにするなどデザートにも活躍してくれます。

私は煮出した葉っぱは捨ててしまいましたが、煮出した赤しそは、「ゆかり」になります。

梅漬けをする人はよくやるみたいですが、しそジュース作った後もできます。

乾燥させて粉砕するだけ(だけ、って私やってないんですが(笑))。

しその健康効果について

しそジュースを飲むことで、こんな健康効果が期待できます。

しその健康効果

◎アレルギー症状を軽減する効果
◎食欲増進効果
◎目の健康に働きかける効果
◎免疫力を高める効果
◎骨や歯を丈夫にする効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎疲労回復効果
◎貧血を予防する効果
◎血液をサラサラにする効果

しそ | 成分情報 | わかさの秘密より引用

私は花粉症持ちなので、アレルギー症状を軽減する効果は嬉しいですね。

秋も鼻がムズムズすることがありますが、そういえば今年はまだ症状が出てないです。

でも、ひどいのは春。果たして春までこのしそジュース持つかしら・・毎日けっこう飲んでいるので(-_-;)

おわりに

毎日仕事や家事、子育てに疲れ果てているお父さんお母さん。

さらにブログもやって目も酷使している方に、しそジュースはとってもおすすめな飲み物です!

体の疲労と同時に、最近目も疲れていてショボショボするんですよね~💦

作る暇がないよ!という方には、市販品もおすすめ。

 

 

夏バテだけでなく、日々の疲れやストレスを美味しいしそジュースで少しでも緩和できれば嬉しいですよね✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m