☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

これがスマニュー砲?スマートニュースに記事が載っていた話(;・∀・)

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先日、スターウォーズの絵本のことを記事にしました。

www.jury99.com

全部英語ですが、なかなか面白い絵本でして、絵だけ見ていても十分に楽しめました。

スターウォーズが好きな方なら、もっと違った角度から楽しめるかもしれません。

何度も言いますが、全部英語です・・・

読み聞かせの観点から言うと、私のように英語からっきしの人だと読み聞かせられないこと必至です(~_~;)

 

で、タイトルの件ですが、この記事が、なななななんとスマートニュースに載ったんですよ!!

 

 

スマニュー砲って何?

まず、スマートニュースって何?という方へ。

スマートニュースはスマホで使えるニュースアプリです。

ニュースだけじゃなくて、まとめサイトの記事なんかも載っていて、見始めると止まらなくなるアプリです(;・∀・)

私は授乳中などに見たりすることが多いです。

 

スマートニュース
スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
何だそれ、文春砲みたいな言い方だけど、それでいい思いできるってことなんだよね?!
アクセス数上がって喜ばない人いないでしょうし(゚∀゚)
ま、でも私には関係ない話かな、もっとすごい人んとこにオファーが行くんでしょ?

 

 なんて思ってて、そういう記事を見かけても、「ふーん、すごい人もいるんだな」くらいな感じで全然他人事でした。

だから、まさか自分の記事がねぇと、自分の目で確かめるまでは信じられませんでした。

 

スマニュー砲、いつ受けたのか?

上記の記事を書いて投稿したのは7月7日の朝。

日中は特別なことは何もなく、アクセスも通常と変わらない数十PVくらいでした。

 

 異変を感じたのはその日の夕方。

何気なくアクセス数を確認すると、今まで見たことのない数字が!!

200を超えていました(;゚Д゚)

どうやら、記事投稿から半日経たないくらいに掲載されたようです。

 

アクセス数はどうなったのか?

何が起こっているのかと思い、ブログのアクセス解析を見てみると、

最近のアクセス傾向の「アクセス元サイト」の一番上が、www.smartnews.comになっているじゃあないですか!!

 アクセス先ページを見てみると、

f:id:tokaman0105:20180713125712p:plain

うわあぁぁぁーーーー(; ゚Д゚)

まだ検索流入とかあまりないブログなので、アクセス元サイトからGoogleやyahooが消えてしまいました・・・

 

結局、7月7日はアクセス数800以上を記録しました(◎_◎;)

私のブログでは過去最高でした。

(ショボいとか言わないでくださいね(笑))

 

どこに掲載されたのか?私はこうやって探しました。

スマニュー砲を受けると、アクセスが数千~数万になると書いている人がけっこういるんですが、私のブログは1000まで行きませんでした。

何かの間違い?とも思いましたが、アクセス元サイトにwww.smartnews.comがあるということは、どこかに載っていることは間違いないはず。

この記事がどこに載っているのか、自分で探してみました。

 

しかし、スマートニュースの膨大な記事の中から自分の記事を見つけるってことが、果たしてできるのか??

 

書いた記事のジャンルとアクセス数増加割合から、ざっくりと見当をつけて探し始めます。

スマートニュースは、いろんなタブがあってジャンルが分かれているのですが、この記事はどのジャンルに当たるのか、を考えます。

「絵本」「英語」「スターウォーズ」「図書館」あたりがキーワードでしょうか。

アクセス数から、まずトップにはないと見当をつけ(トップに載ったらアクセス数こんなもんじゃ済まないでしょうからね)「まとめ」「コラム」「国際」「話題」「リビング」「ファミリー」あたりのタブの中を探し回りました。

授乳中に、家事の合間に、スマホをいじりまくりました。

 

しかし、見つからない!!

 

もう諦めようかな、と思っていたところ、タブの最後に「もっと」というのを見つけました。

今回探し回ったことで、この「もっと」タブの存在、初めて知りました(;´・ω・)

 

モシカシテ、ココニ?

期待に胸を膨らませながらタブを覗いてみました。

上の方は、プロ野球情報。

下の方へスクロールしていくと、こんな画面になりました。

f:id:tokaman0105:20180713123052j:plain

ん?英語学習?

試しに開いてみました。

 

すると・・・

f:id:tokaman0105:20180713123112j:plain

あった~~~!!

ついに発見しました!!!!

まさかの「英語学習」枠で掲載されていました(;゚Д゚)

 

私も初めて知ったタブの中に隠れていたんですね、これならアクセス数もそこまで伸びないの納得です。。

皆さん、このタブのこと知ってましたか?

知らないの私だけ??

 

アクセス増加はいつまで続いたのか?

初日は800PV以上を記録し、次の日も同じくらいのアクセスを叩き出しました。

さすがに3日目は平常運転に戻るだろうと思っていましたが、3日目も300PV以上に。

確認すると、3日目まで掲載は続いていました(◎_◎;)

ただ、次々に新しい記事がトップに入ってくるので、だんだん下の方に追いやられて消えていきましたけどね・・

4日目には、完全に平常運転に戻りました(;´・ω・)

 

バブルだった数日間、さようなら・・・

いい夢見させてもらいました。サンキュー(T_T)/~~

 

アクセス数的には、家庭用花火レベルだった

スマニュー砲を受けたら、数千~数万PVは行くものと思っていましたが、今回のように数百くらいのこともあるんですね。

まあ、数日間のトータルでは2000PVくらい行ったんですが。

これじゃあドラゴン(シューっと吹き出す家庭用花火)レベルじゃないか!!

どんな形にしろ、こんな駆け出しブログの記事を掲載してくださったスマートニュース様には感謝です\(^o^)/

 

どんな経緯で掲載決定したのか?

どうしてこの記事が掲載されるに至ったのか?

なぜ「英語学習」枠なのか?

謎を解くために、スマートニュースの公式HPをのぞいてみました。

すると、こんなことが書いてありました。

記事表示の仕組み

SmartNewsでは、媒体運営者とそのユーザーのエンゲージを、弊社が独自に実装したアルゴリズムを使って観測しています。「今、最も注目されている記事」を割り出し、その評価をもとにSmartNewsユーザーの皆様へ良質な記事を自動的に表示しています。これが、人手を使って記事を選定する他のサービスとの違いです。

そのため、「チャンネル(記事一覧画面)」への表示については、弊社が媒体運営者に事前に登録や表示の是非等をご相談することはありません。また、弊社が恣意的に表示の可否や取り上げ方の強弱を決めることもありません(コンテンツポリシーに反する場合を除きます)。

記事表示の仕組み

引用:SmartNewsの仕組み - SmartNews媒体運営者向けサポート

 

????????????

何だかよく分からないけど、スマートニュースが自動的に選んで掲載しているということらしいです。

結局のところ仕組みはよく分からないけど、「この記事は英語学習枠に適している」と判断されたということなんでしょうね。

この記事、はてなブックマークは5userでしたので、新着エントリーに載ったか載らなかったかは分かりません。

はてなブックマーク、関係ないかな(;´・ω・)

 

もっと記事を作り込んでおけばよかった・・

スマートニュースへの記事掲載を知って、嬉しかったのと同時に「こんな記事で良かったのか?!」という 疑念が悶々と湧き上がってきました。

掲載されたのは「英語学習」のページ。

でも、この記事が英語学習に役立つのかと考えると、ううーーむ、あまり役立たないような・・・

まあ、「こんな絵本ありますよ」という宣伝効果はあったかもしれませんが。

せっかく記事を掲載してもらい、大勢の方に見ていただく機会を得たのですが、「こんな記事ですみません(-_-;)」という気持ちが強くなり、自分の力不足を感じてしまいました(T_T)

 

これからは、いつスマニュー砲を受けてもいいように、普段から良記事を意識しなくては、と思ったのでした。

でも、たまにはそんなの意識せず、書きたいことバーっと書いちゃうこともあると思いますけどね(笑)

 

いい経験をさせていただきました(;^ω^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com