☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃん性別判断】妊娠中、お腹の子の性別を14種類の占いやジンクスで判定した結果を公開します。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20180711022352j:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

妊娠中、健診でお腹の子が元気に成長してくれているのを確認できると、嬉しいのと同時に性別が気になりませんか?

エコーで見ても、自分ではよく分からないことが多いですし、産院の方針で教えてもらえないということもあります。

教えてくれる産院でも、あくまでエコーで見た様子なので、100%正確ではありません。

 

私は、だいちゃんがお腹にいる時、いくつか性別占いやジンクスをやってみました。

元気に生まれてくれればどっちでも良かったんですが、しゃかちゃんが女の子だったので、「男の子も育ててみたいなー」という気持ちがなかったわけではないです。

 

実母も義母も何となく「次は男の子」と期待していた感があったように思います。

もちろん、口に出して言うことはなかったですが、

「しゃかの時よりつわりがひどい」

と言うと「男かもしれないね」と言われたり、

「しゃかちゃんの時よりお腹大きくない?男の子かねぇ?」

と言われたり。

 

今のご時世、「男の子じゃないと跡取りが」、とか言う人は減っていると思いますが、それでもまだ根底にそういう気持ちが残っているのかな、と感じ、複雑な気持ちになりました。

 

そうは言っても、私自身も性別は気になるところでした。

暇さえあれば試していたので、巷で話題の(?)中国式産み分けカレンダーをはじめとした占い、ジンクス、迷信を試してみた結果を書いてみたいと思います。

 結果は、次女だいちゃん妊娠時のものです。

 

 

中国式産み分けカレンダー

 700年前から中国で使われているという、出生判断のカレンダーです。

アジア人の的中率は90%以上とも言われています。

中国式産み分けカレンダー 全自動計算ツール (ブラジル式にも対応)

判定結果➡男の子

 

ハズれました・・

 

ブラジル式産み分けカレンダー

中国式産み分けカレンダーと同じ方法で、ブラジルの出生統計を利用したものです。

的中率は85%以上とのこと。

中国式産み分けカレンダー 全自動計算ツール (ブラジル式にも対応)

判定結果➡男の子

 

ハズれました・・

 

つわりのひどさ

よく言われているのは、つわりが軽ければ男の子、ひどければ女の子、という説。

私は、一応つわりはありましたが、毎日吐くとか、寝込むといったひどいつわりではなかったので、軽い方だったのだと思います。

仕事も何とかできていましたしね。

判定結果➡男の子

 

これもハズれました・・

 

食べ物の好みの変化

脂っこいものを食べたくなれば男の子、甘いものが食べたくなれば女の子、というジンクスがあります。 

私は、食べ物の劇的な変化は経験しませんでしたね。

ただ、つわりがあったのでさっぱりしたものが食べたかったです。

毎日、うどんとかそうめんとか、つるっと食べられるものばかり食べていました。

なので、判定不能(笑)

 

お腹の形

お腹が、前に突き出していれば男の子、まあるく広がっていれば女の子、というジンクスです。

私は、前に突き出していました。

職場の看護師さんからも、「この形は男の子で間違いないわ」とまで言われ、信じそうになったくらいです(;・∀・)

判定結果➡男の子

 

ハズレました・・・

 

お腹の形に関しては、妊婦さんの骨盤の形に由来するのではないかとも言われており、私は背が小さかったこともあるので、出る場所が前しかなかった、という可能性もあります。

 

 妊婦さんの手首の脈

妊婦さんの手首で脈を取り、右が強ければ女の子、左が強ければ男の子、というジンクスです。

これ、とても分かりにくく、自分で脈を取って強さを判断するのはかなり難しいものがありました。

 自分で脈を取ったので正確ではないかもしれないですが、右の方が強かった気がしました。

判定結果➡女の子

 

当たりました!

 

胎動の方向

 胎動が感じられるようになってからの判定です。

胎動が右で多く感じられる場合は女の子、左で多く感じられる場合は男の子、というジンクスです。

私は右が多かったです。

判定結果➡女の子

 

当たりました!

 

足にある子宮の反射区の膨らみ方

足の内くるぶしから3~4㎝下に、子宮の反射区があります。

妊娠していない場合にこの場所をもみほぐすと、生理痛が緩和したり、骨盤周りの血流を良くする効果が期待できるそうです。

妊娠中は、この反射区が膨らんでくるんです。

右足の反射区が膨らんでいると男の子、左足または両足同じくらい膨らんでいると女の子、と言われています。

赤ちゃんの性別が知りたい人は今すぐ足をチェックして!|たまひよ

私は、右足が膨らんでいました。

判定結果➡男の子

 

ハズレました・・・

 

赤ちゃんの心拍数

赤ちゃんの心拍数が、140以上なら女の子、140未満なら男の子、というものです。

心拍数を計測する機会があったのは、ノンストレステストを行う妊娠終盤でした。

上下はしましたが、概ね140以下でした。

判定結果➡男の子

 

ハズレました・・・

 

夫婦の年齢から

妊娠が分かった時の夫婦の年齢をもとに、計算する占いです。

赤ちゃんの性別判断におすすめのジンクス・迷信・占い17選 - マーミー

出産予定日が1~9月:パパの年齢+ママの年齢+1

出産予定日が10~12月:パパの年齢+ママの年齢+2

算出結果の数字が3の倍数なら女の子、それ以外なら男の子、だそうです。

結果は、3の倍数ではありませんでした。

判定結果➡男の子

 

ハズレました・・・

 

 上の子がいる場合のジンクス

ここからは、上の子の身体特徴などから判定するものです。

上の子のつむじの回り方

上の子のつむじが、右回りだと同性、左回りだと異性の子が生まれるというジンクスがあります。

しゃかちゃんのつむじは、左回り。

異性ということは、

判定結果➡男の子

 

ハズレました・・・

 

上の子の襟足

上の子の襟足が、真ん中に1本なら男の子、サイドに2本あれば女の子、というものです。

しゃかちゃんの襟足は、2本でした。

判定結果➡女の子

 

当たりました!

 

上の子が赤ちゃんの時の太ももの線の数

上の子が赤ちゃんだった時、太ももに線が1本なら男の子、2本以上なら女の子、というものです。

そんなの覚えてないわ!と思いましたが、写真を見て判定。

1本でした。

判定結果➡男の子

 

ハズレました・・・

 

上の子に聞く

これ、言い当てる子が多いとのふれこみだったので、期待してしゃかちゃんに聞いてみました。

「しゃか、お腹の赤ちゃん、男の子かな?女の子かな?」

と聞いてみたところ、

「分かんない。」

 

・・・あ、そうですか( ̄д ̄)

 

判定不能です(笑)

 

産婦人科のエコーでは?

妊娠6ヶ月くらいの時に、産婦人科の先生に聞いてみたら、「間違うこともありますよ」という前提で教えてくれました。

結果は「女の子」。

でも、「(局部が)見えませんね」ということがけっこう多くて、先生も「参考程度に」とのことでした。

 

産院によっては、性別を教えない方針の所もあります。

しゃかちゃんの時は、教えてくれない産院でした。

 

 まとめ

以上の14個の占い、ジンクス、迷信をやってみた結果は、こちらです。

  結果
中国式
ブラジル式
つわり
食べ物の好み
お腹の形
手首の脈
胎動の方向
子宮の反射区
赤ちゃん心拍数
夫婦の年齢計算
上の子つむじ
上の子襟足
太ももの線
上の子言い当て

 

何というか、惨憺たる結果となりました(~_~;)

確率90%以上という中国式までハズレてるし・・・

14個中、当たったのは3個。

確率21%という低確率でした(T_T)

△がもし当たっていたとしても、35%。

こんな結果、うちだけかしら??

 

妊娠中はこれを信じて、 「男の子なんじゃないか」と真剣に思っていたこともありました。

でも、生まれてきたのは女の子。

かわいいだいちゃんでした♡

 

生まれてくれば、性別なんてどっちでも関係なくなりますね。

かわいい我が子には変わりないのですから。

 

ジンクスや占いは、今回やったものの他にもまだたくさんあります。

5円玉をお腹の上で揺らすとか、正中線の濃さとか、夢占いとか・・・

また、いわれが違っているものもあったりするので、正直あまりアテにならないのかなー、とも思いますね。

まあ、妊娠中の気晴らしや、話題づくり程度にやってみるのも面白いとは思いますが、あまり真に受けないほうがいいのかも(;^ω^)

 

めちゃくちゃハズれた我が家の例がありますからね(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

こんな記事もあります。

 

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com