家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

しゃかちゃん語録「ジェネレーションギャップ&言い間違い」

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

この3連休で、じじばばの家(私の実家)へ泊りに行ってきました。

家であったことや、思ったことを何でも報告しようとストレートに話すしゃかちゃん。

その時の、しゃかちゃんとおじいちゃん&おばあちゃんとの会話のかみ合わなさ具合がひどかったので、記事にしてみました。

 

目次

①「ヒカキン」

しゃかちゃんは、YOUTUBEの動画が大好きです。

(ここでは「子どもに動画を見せるのは云々」という議論は無しで(笑))

人気YOUTUBERの名前もよく知っており、中でも「ヒカキン」さんは大ファンです。

最近、将来なりたいものが決定しましたが、少し前までは「ヒカキンに会って握手してもらいたい」という夢も語っていたしゃかちゃんです。

 とにかく、ヒカキンさんをかなりリスペクトしています。

我が家は、テレビ(いわゆる民放とNHK)が映らないので、専らネット配信のAbemaTVやプライムビデオを見ています。

なので、時々じじばばの家でテレビを見ると、いろいろと新鮮なようです。

今回、泊まりに行った時、たまたまCMにヒカキンさんが登場しているのを目撃しました。

 

しゃか:「あっ!!ヒカキンがテレビに出てるよ!!(めっちゃ嬉しそう)」

おじいちゃん:「?ひかきん??」

しゃか:「おじいちゃん見て、ヒカキンだよ!」

おじいちゃん:「おい、ひかきんって何だ?(私に聞いてくる)」

私:「人気のYOUTUBERだよ。テレビにも出てるから、もう芸能人と同じだね。」

おじいちゃん:「何だ、YOUTUBERか。」

私:「YOUTUBERって何だか知ってるの?」

おじいちゃん:「よく知らん。」

 

「何だ」じゃないですよ(; ・`д・´)

よく知らないのに、知ったかやめましょうね、おじいちゃん・・

これじゃかみ合わずに孫との会話にも四苦八苦ですね。

 

②「うちの鬼太郎」

今、日曜日の朝9時から、「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)を放映しています。

しゃかちゃん、鬼太郎も大好きなので、今のシリーズはじじばばの家で録画をお願いしてあります。

家では前作の鬼太郎(第5期)をプライムビデオで何度も繰り返し見ているので、そちらの鬼太郎の方が馴染みがあるようです。

 

日曜日の朝、ゲゲゲの鬼太郎をリアルタイムで見るのはほぼ初めてのしゃかちゃん。

嬉しそうに見ています。

しゃか:「あっ、一反木綿の目、青いね!!うちの鬼太郎は赤いよね。」

しゃか:「この鬼太郎はまだまだ続くのかなー?うちの鬼太郎は終わっちゃったよね。」

おばあちゃん:「うちの鬼太郎?」

私:プライムビデオで観ていた鬼太郎の説明をする。

 プライムビデオの説明も同時にする。

 

一反木綿の目の色に反応するあたりが鬼太郎マニアっぽいです(;^ω^)

しゃかちゃん、べつに「うちの鬼太郎」ではないんだけどね。

正確には「うちで観ていた前作の鬼太郎」だね(笑)

 

③「ライトシェイバー」

最近、スターウォーズの絵本を読んでから、影響されてライトセーバーを買ってもらえることになったしゃかちゃん。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 エレクトロニックライトセーバー カイロ・レン

スター・ウォーズ フォースの覚醒 エレクトロニックライトセーバー カイロ・レン

 

 

こういのすぐに影響を受けて欲しがるので困ったもんです(~_~;)

そして、絵本にダースベイダーが面白おかしく登場するので、すっかり好きになってしまったようです(笑)

で、買ってもらえることが決定したので、嬉しさのあまりじじばばにも話したのですが・・・

 

しゃか:「ねえおじいちゃん!しゃかね、ライトシェイバー買ってもらえるんだよ!」

おじいちゃん:「ライトシェイバー?」

しゃか:「ダースベイダーの剣みたいなの。」

おじいちゃん:「ああー、ライトシェイバーか。」

 

私:「ライトセーバーね!!」

 

何か、軽いカミソリみたいな言い方やめて!!

しゃかちゃん、ライトセーバーはダースベイダー以外も持ってるからね(; ・`д・´)

おじいちゃんだって、スターウォーズ見たことあるんだから知ってるでしょうに・・

「光る剣」って説明したら、「ああーそうか。」と納得してましたが。

 

 

他にも細々とした会話の中にジェネレーションギャップを感じることはありましたが、今回は割愛させていただきます(笑)

一泊二日の短い期間に、こんなにいろいろあるとは思いませんでした(;・∀・)

 

じじばばも、孫の会話についていくの大変ですね(;´・ω・)

用語をいちいち説明するのも大変ですわ・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

こんな記事もあります。

 

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ココ様
    コメントありがとうございます(*^-^*)
    欲しいのは、軽いカミソリの方ですか?それとも光る剣の方ですか?(笑)

コメントする

目次
閉じる