☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

しゃかちゃん語録「バイビー♬」⇦流行ってるんですか?

訪問ありがとうございます。

次世代シスターズを育児中のじゅりいです。

 

保育園へ登園する時、おでかけする時、お父ちゃんとお風呂へ行く時、お友だちとさよならする時。

しゃかちゃんは、「バイビー♬」と言って手を振ります。

 

バイビー。

バイバイ、さよなら、という意味で用いる言葉ですが、皆さんはご存じでしょうか?

30代後半の私は、子どもの時に使っていた覚えがあります。

80年代のバブル期に流行った言葉で、今はシ語と化している言葉のひとつです。

 

それをなぜ4歳のしゃかちゃんが使っているのか??

私:「ねえ、その『バイビー』っていうの、保育園ではやってるの?」

しゃか:「ううん、しゃかだけが使ってるんだよ。」

私:「バイビーって、どこかで聞いたの?」

しゃか:「忘れた。」

 

忘れちゃったか~(;´・ω・)

そこが知りたかったんだけどなぁ。。

 

そういえば思い出した。

産休に入る前、毎日通勤中に車でラジオ(FM)を聴いていました。

夕方帰路に着く頃になると、TOKIOの長瀬君がやってる「長瀬ザスタンダード」という7分程度の番組が始まり、その番組の最後に長瀬君が「バイビー!」と言って番組を締めくくっていたんですよね。

最初は、「バイバイ、バイバイ」と言っていたのが、途中から「バイビー」に変わったんです。

確か、長瀬君本人が「シ語かもしれないけど、こういう言葉も積極的に使います」というようなことを言っていた気がします(;^ω^)

 

80年代には存在しなかったしゃかちゃん。

しゃかちゃんの「バイビー」は、はたしてどこから来たのだろか??

 

気になって、「バイビー」について検索をかけてみたところ、

予測変換で「バイビー シ語」とか出てきました。

やっぱりシ語だったのか、と再確認(T_T)

 

他には、「バイビー」という名前の美脚ジェルの記事がたくさん。

ううむ、余分な脂肪にバイビーということなんだろうか・・・

 

その中に、気になる記事を発見しました。

主に80年代に使われていた言葉。 
今とは死語となっているが、現代ではギャル語として使われていることがある。 

バイビー (ばいびー)とは【ピクシブ百科事典】

 

「現代ではギャル語として使われていることがある」!!??

これはっ!!本当なんでしょうか??

 

お若い方々、教えてください(>_<)

 

しゃかちゃん(4歳)は、女の子ですが世間一般的には「ギャル」ではありません。

幼児です。

でも使ってます。

大丈夫なんでしょうか(何がだww)

 

もうちょっと調べてみると、

ドコモのサービス「スグ電」というサービスの「終話キーワード」にも、

「バイビー」が含まれているらしいことが判明!!

 

やっぱり流行ってるんでしょうか!!??

 

年甲斐もなく、私も「バイビー」使ってみようかな(゚∀゚)

 

 

こんな記事もあります。

 

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com