☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【七夕短冊】しゃか、大きくなったらなりたいもの。

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

過ぎてしまいましたが、7月7日は七夕でしたね。

しゃかちゃんの保育園は、毎年旧暦でやるようなので、七夕会は8月に入ってからの開催です。

 

旧暦って何かと便利ですよね(゚∀゚)

ちょっと忘れてたり、イベント準備が間に合わなかったりすると、「旧暦でやるから」と言い訳ができますからね。

職場でよくそのようなことをしていたので、旧暦のありがたさは身に染みています(;^ω^)

 旧暦を乱用するのは良くないですが(笑)

旧暦 - Wikipedia

 

保育園の七夕会はまだですが、週末じじばばの家に遊びに行った時に短冊を書く機会があったので、その時のことを少々書いてみようと思います。

 

 なぜおじいちゃんの部屋に短冊が?

 じじばばの家(旦那さんの実家)へ行くと、おじいちゃんが言いました。

「しゃか、短冊は書いたのか?」

まだだよ、としゃかちゃんが答えると、おじいちゃん黙って自分の部屋へ戻り、短冊1枚と折り紙数枚を持ってきてくれました。

 

なぜにおじいちゃんの部屋にそのようなものがあったのかは、謎です(◎_◎;)

 

折り紙にはおじいちゃんのタバコのにおいがついていたので、おじいちゃんの部屋にあったことは間違いなさそうです。

大喜びのしゃかちゃんは、今年初めての短冊を書く機会を得たのでした。

 

しゃかちゃんのなりたいもの

私:「よかったね!保育園より先に書けるじゃん。この短冊に、お願いしたいことを書くんだよ。」

しゃか:「しゃかね、大きくなったら運転手になりたい!」

私:「何の運転手さん?」

しゃか:「くるまだよ!」

私:「何の車?」

しゃか:「うーん、普通の車!」

私:「タクシーってことかな?」

旦那さん:「タクシーはこの先、自動運転とかで運転手いらなくなるかもしれないよ。」

しゃか:「ええーー?!」

私:「(何てこと言うの・・)じゃあ、他の車にする?」

しゃか:「じゃあねー、パトカーの運転手!」

私:「パトカーってことは、警察官にならないといけないね。」

しゃか:「しゃか、警察になる!!」

 

しゃかちゃんの将来の夢が決定しました。

「警察官」だそうです。

動機はパトカーを運転したいから。

悪者を捕まえたいとか、そういうのじゃない所が奇をてらっているというか・・

でも、去年まで「鬼太郎になりたい」って言ってたのに、現実的になったもんです。

超現実主義の旦那さんの影響かもしれない・・・

 

何て書いたの?

そして、短冊に書いたのがこちらです。

ひらがなの書き方、絶賛練習中のしゃかちゃん。

f:id:tokaman0105:20180708224948j:plain

おおきくなったらけいさつになりたい

 

突っ込みどころ満載の短冊ができあがりました(;・∀・)

「お お き く な」くらいまで書いたところで、私が、

「それじゃ1行で書ききれなくなりそうだから、字をちょっと小さくした方がいいかもよ。」

アドバイス余計なことを言ったので、「った」が極小になりました。

その反動なのか、「ら」がでっかくなりました。

 

「けいさつ」の「さつ」がおかしい。

「さ」って活字だとつながっていますよね。

どうも活字の「さ」を書いたようなのですが、しゃかちゃんなぜか下から上へ向かって書くんですよね。

「書き順おかしいよ、字は上から下へ書かないと。」

と、また私がアドバイス余計なことを言ったら、しゃかちゃん若干混乱して、

「どうやって書くの?!(# ゚Д゚)」と。

活字と違って、実際に書く「さ」はつながらないことが多いじゃないですか。

その違いがよく分からないようで、私が書いてみせても納得せず。

続いて「つ」が鏡文字に。

これじゃ「く」ですね(;´Д`)

鏡文字もなぜか多くて、見つけるたびに指摘しますがなかなか直りません。

 

2行目。

「り」と「い」の見分けがつかない(;´Д`)

 

しゃかちゃんはご満悦

ご本人様は大満足な様子で、

「上手に書けたでしょ?」

そ、そうだね、上手に書けたよ~(゚∀゚;)

 

まあ、4歳児ってこんなものなんですかね。

最近は字を読むのも書くのも関心が高く、外を歩いていても突然立ち止まって看板を読み始めたり(指さし確認しながら一文字ずつ。突然止まるので危なくてしょうがない)、ちょっとした余白に自分の名前を書き始めたりしています。

旦那さんが余計な口出しをしなければ、「タクシーの運転手になりたい」と書くことになっていたはずなんですが、結果的にその方が文字数多くて大変でしたね(;^ω^)

 

警察官になるためにも、字のお勉強頑張ってね~( `ー´)ノ

職質したりスピード違反を取り締まる時に、いろいろ書かないといけないからね。

言っとくけど、パトレンジャーとは違うんだよ。

・・・分かってるか?(;´・ω・)

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日

 

あ、目的はパトカーの運転だったね(笑)

 

 

保育園の七夕会では、何て書くのか楽しみです。

同じこと書くのかな??

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

こんな記事もあります。

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com