☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

乳口炎に使える薬は?口内炎の薬なら何でもいい?

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

現在生後3ヶ月の次女だいちゃんを母乳育児中ですが、先日乳口炎になってしまいました(~_~;)

4月18日㈬現在、乳口炎の治療真っただ中です。

4月14日㈯に発症したので、今日で治療5日目になります。

発症後2日くらいは、授乳しても搾乳しても、母乳が通ると痛みを感じて不快でした。

なので、とりあえず手持ちの口内炎薬を使用して、応急処置していました。

 

口内炎薬を使用して乳口炎を治療する方法は、助産師さんの運営するこちらのサイトを参考にしております。

最強母乳外来・フェニックス

 

 

使用している薬は?

こちらが、現在使用している口内炎薬です。

 

f:id:tokaman0105:20180418122838j:plain

アフタゾロンという口内炎薬で、病院で処方されるタイプのお薬です。

私は口内炎ができやすいので、この薬にはいつもお世話になっているんです。

良く効いて、痛みが早く引いてくれます。

手持ちがこれしかなかったので、昨日まではこれを使っていました。

 アフタゾロンは、ステロイド含有

口内炎の薬が乳口炎にも効くというのは、しゃかちゃん育児中に学んでいたので、何の気なしに使っていました。

ですがこの薬、実はステロイド含有だったんです(◎_◎;)

ちょっと調べてみました。

www.rad-ar.or.jp

 

うかつでしたね(-_-;)

一応ふき取って授乳してはいましたが、口内炎の薬ってとてもふき取りづらいんですよね。

口の中に塗っても溶けにくい仕様になっているためだと思います。

 

ごく微量ですが、だいちゃんの口に入ってしまっていた可能性があると思うと後悔の極みです・・・

(調べたところ、口内炎薬を含むステロイド外用薬は、作用の弱いステロイドが使われているため、全身性の副作用が起こることはほぼないと言えるそうです)

 

ちなみに、しゃかちゃんを母乳育児中に乳口炎になった時は、ケナログという口内炎の薬を使っていましたが、これもステロイド含有です・・・

副作用がほぼないということが、せめてもの救い。。

その事実を知ってからは、十分にふき取ってから授乳するようにしています。

ステロイド含有でない、市販の口内炎薬

そしてこのたび、新しい薬を購入しました。

こちらです。

 

f:id:tokaman0105:20180418153051j:plain

デスパコーワという市販の口内炎薬です。

f:id:tokaman0105:20180418153118j:plain

ステロイドは含有していません。

 

f:id:tokaman0105:20180418153125j:plain

f:id:tokaman0105:20180418153131j:plain

白いクリームのようなお薬です。

 

これは市販のデスパコーワですが、病院で処方されるデスパコーワ口腔用クリームはステロイド含有しています。

ご注意ください。

 

市販のデスパコーワは、乳口炎に効くお薬として、方々の助産師さんもその名前を挙げていますからね。

ステロイド含有していないので、ふき取らずに授乳できるというのもGOOD。

(私は何となくだいちゃんの口に入れたくなくてふき取ってしまっていますが(;^ω^))

デスパコーワに切り替えてからも、乳口炎が悪化する様子はなく来れています。

 

授乳時の痛みはほとんど感じないくらいになってきました。

あと少し。

 

補足:ステロイド含有の口内炎薬は、痛みに効果抜群

乳口炎になりたてで、水泡がつぶれて授乳時激痛を伴うような状態の場合は、ステロイド含有の口内炎薬の方がいいです。

痛みが引くのが早く、炎症も早期に治まるからです。

その場合、授乳時にしっかりとふき取るか、搾乳して飲ませるかすると良いです。

 

面倒でなければ、乳口炎のおっぱいは1週間くらい搾乳して吸わせないようにし、ステロイド含有の口内炎薬をしっかり塗っておくと治りが早いと思います。

ちょっと大変だけど、以下の方法は確実に治せます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m