サイトリニューアル中!!

【乳口炎体験談@次女】乳口炎に使える薬は?口内炎の薬なら何でもいい?

ご訪問ありがとうございます。

4歳差姉妹を母乳で育てたじゅりいです。

生後3ヶ月の次女だいちゃんを母乳育児中のこと。ある日突然乳口炎になってしまいました(~_~;)

発症後2日くらいは、授乳しても搾乳しても、患部を母乳が通ると痛みを感じて不快でした。

なので、とりあえず手持ちの口内炎薬を使用して、応急処置していました。

口内炎薬を使用して乳口炎を治療する方法は、助産師さんの運営するこちらのサイトを参考にしております。

最強母乳外来・フェニックス

長女の授乳中にも乳口炎を発症しました。

一度は完治したものの、その後再発してからというものずっと治らず慢性化し、3ヶ月くらい治療を続けたという苦い思い出があります。詳しくはこちらの記事をご覧ください⇩

あわせて読みたい
【乳口炎体験談①】乳口炎(乳頭炎)を慢性化させないためには?口内炎の薬で治療する時の注意点。
【乳口炎体験談①】乳口炎(乳頭炎)を慢性化させないためには?口内炎の薬で治療する時の注意点。ご訪問ありがとうございます。4歳差姉妹を2人とも母乳で育てたじゅりいです。長女が4ヶ月の頃、初めて乳口炎(乳頭炎)になってしまいました。その時は、以下の方法でし...
あわせて読みたい
【乳口炎体験談②】長女授乳中のしつこい慢性乳口炎(乳頭炎)の経過。薬を塗っているのに乳口炎から出血!
【乳口炎体験談②】長女授乳中のしつこい慢性乳口炎(乳頭炎)の経過。薬を塗っているのに乳口炎から出血!ご訪問ありがとうございます。4歳差姉妹を2人とも母乳で育てたじゅりいです。私は体質的に「乳口炎」になりやすかったようで、授乳期間中ずっと悩まされていました。今...
あわせて読みたい
【乳口炎体験談③】乳口炎(乳頭炎)や慢性乳口炎に使用した口内炎薬その他薬の遍歴。最後は皮膚科で処方...
【乳口炎体験談③】乳口炎(乳頭炎)や慢性乳口炎に使用した口内炎薬その他薬の遍歴。最後は皮膚科で処方...訪問ありがとうございます。4歳差姉妹を2人とも母乳で育てたじゅりいです。私は授乳期間中、長いこと乳口炎に悩まされていました。最初になったのは長女が4ヶ月くらいの...
目次

そもそも乳口炎とは?

乳口炎の記事では最初に簡単な説明をしています。

乳口炎とは、母乳の出口である乳口が炎症し、痛みを伴う状態のことを言います。

乳栓が出てきた時に乳口を傷つけ、その傷が炎症を起こしてしまうことが多いようです。

乳栓とはこのようなものです⇩

あわせて読みたい
【母乳詰まり】しこりの原因!大きな乳栓が取れました。乳口炎や乳腺炎の原因にもなる乳栓の取り方は?...
【母乳詰まり】しこりの原因!大きな乳栓が取れました。乳口炎や乳腺炎の原因にもなる乳栓の取り方は?...ご訪問ありがとうございます。4歳差姉妹を2人とも母乳で育てたじゅりいです。今回は、授乳中のトラブル「しこり」の原因になる乳栓についてです。(助産師さんたちはし...

最初に水疱ができ、それが破裂した後に乳頭が白くなり痛みを伴うこともあります。

「乳頭炎」「白斑」と呼ばれることもあります。

私は「口内炎と似た症状」という認識でいます。

最初にできた時にきちんと治療しないでいると、これが慢性化してずっと乳口に残り続けてしまいます。

※白斑と乳栓を同義としている人もいるようですが、乳栓は母乳の塊のことで、炎症とは別物です。ただ、乳栓が取れた後に乳口炎を発症することが多いため、無関係ではありません。

乳口炎に使用している薬は?

こちらが、次女授乳中に使用していた口内炎薬です。

f:id:tokaman0105:20180418122838j:plain

アフタゾロンという口内炎薬で、病院で処方されるタイプのお薬です。

私は口内炎ができやすいので、この薬にはいつもお世話になっているんです。

良く効いて、痛みが早く引いてくれます。

手持ちがこれしかなかったので、昨日まではこれを使っていました。

 アフタゾロンは、ステロイド含有

口内炎の薬が乳口炎にも効くというのは、長女育児中に学んでいたので、何の気なしに使っていました。

ですがこの薬、調べてみたら実はステロイド含有だったんです。うかつでしたね(-_-;)

一応ふき取って授乳してはいましたが、口内炎の薬ってとてもふき取りづらいんですよね。

口の中に塗っても溶けにくい仕様になっているためだと思います。

ごく微量ですが、だいちゃんの口に入ってしまっていた可能性があると思うと後悔の極みです・・・

(調べたところ、口内炎薬を含むステロイド外用薬は、作用の弱いステロイドが使われているため、全身性の副作用が起こることはほぼないと言えるそうです)

ちなみに、長女を母乳育児中に乳口炎になった時は、ケナログという口内炎の薬を使っていましたが、これもステロイド含有です・・・

副作用がほぼないということが、せめてもの救い。。

その事実を知ってからは、十分にふき取ってから授乳するようにしています。

長女授乳中に使用した薬については、こちらの記事に詳しく書いています⇩

あわせて読みたい
【乳口炎体験談③】乳口炎(乳頭炎)や慢性乳口炎に使用した口内炎薬その他薬の遍歴。最後は皮膚科で処方...
【乳口炎体験談③】乳口炎(乳頭炎)や慢性乳口炎に使用した口内炎薬その他薬の遍歴。最後は皮膚科で処方...訪問ありがとうございます。4歳差姉妹を2人とも母乳で育てたじゅりいです。私は授乳期間中、長いこと乳口炎に悩まされていました。最初になったのは長女が4ヶ月くらいの...

ステロイド含有でない、市販の口内炎薬

ステロイドがどうしても気になってしまったため、新しい薬を購入しました。こちらです。

f:id:tokaman0105:20180418153051j:plain

デスパコーワという市販の口内炎薬です。

f:id:tokaman0105:20180418153118j:plain

ステロイドは含有していません。

f:id:tokaman0105:20180418153125j:plain
f:id:tokaman0105:20180418153131j:plain

白いクリームのようなお薬です。

これは市販のデスパコーワですが、病院で処方されるデスパコーワ口腔用クリームはステロイド含有しています。

ご注意ください。

市販のデスパコーワは、乳口炎に効くお薬として、方々の助産師さんもその名前を挙げていますからね。

ステロイド含有していないので、ふき取らずに授乳できるというのもGOOD。

(私は何となくだいちゃんの口に入れたくなくてふき取ってしまっていますが(;^ω^))

デスパコーワに切り替えてからも、乳口炎が悪化する様子はなく来れています。

授乳時の痛みはほとんど感じないくらいになってきました。

あと少し。

補足:ステロイド含有の口内炎薬は、痛みに効果抜群

乳口炎になりたてで、水泡がつぶれて授乳時激痛を伴うような状態の場合は、ステロイド含有の口内炎薬の方が効果があります。

痛みが引くのが早く、炎症も早期に治まるからです。

その場合、授乳時にしっかりとふき取るか、搾乳して飲ませるかすると良いです。

面倒でなければ、乳口炎のおっぱいは1週間くらい搾乳して吸わせないようにし、ステロイド含有の口内炎薬をしっかり塗っておくと治りが早いと思います。

ちょっと大変だけど、以下の方法は確実に治せます。

あわせて読みたい
【助産師さん直伝】「SMC式」乳口炎(乳頭炎)治療法について。大変ですが確実に治ります。
【助産師さん直伝】「SMC式」乳口炎(乳頭炎)治療法について。大変ですが確実に治ります。ご訪問ありがとうございます。4歳差姉妹を2人とも母乳で育てたじゅりいです。今回は、大変だけど確実に乳口炎を治療できる方法について書きます。ここでご紹介する治療...

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

テーマはSWELLを利用しています☆

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる