MENU

【乳口炎体験談②】長女授乳中のしつこい慢性乳口炎(乳頭炎)の経過。薬を塗っているのに乳口炎から出血!

2019 3/26

ご訪問ありがとうございます。

4歳差姉妹を2人とも母乳で育てたじゅりいです。

 

私は体質的に「乳口炎」になりやすかったようで、授乳期間中ずっと悩まされていました。

今回は長女の授乳中、慢性化してしまった乳口炎がなかなか治らなかった時の話です。

当時は、なかなかしぶとくて治らない乳口炎と毎日格闘していました。

その慢性乳口炎の経過(長女が生後6ヶ月~8ヶ月の約2ヶ月半くらい)について、書いていきたいと思います。

※乳口炎治療に関しては、産院の助産師さんのアドバイスと、助産師さんの運営するこちらのサイトを参考にさせていただいております。

最強母乳外来・フェニックス

目次

乳口炎とは?

授乳中のママなら聞いたことがあるかもしれませんが、日常的にはあまり聞かない病名ですよね。

乳口炎とは、母乳の出口である乳口が炎症し、痛みを伴う状態のことを言います。

乳栓が出てきた時に乳口を傷つけ、その傷が炎症を起こしてしまうことが多いようです。

最初に水疱ができ、それが破裂した後に乳頭が白くなり痛みを伴うこともあります。

「乳頭炎」「白斑」と呼ばれることもあります。

私は「口内炎と似た症状」という認識でいます。

最初にできた時にきちんと治療しないでいると、これが慢性化してずっと乳口に残り続けてしまいます。

※白斑と乳栓を同義としている人もいるようですが、乳栓は母乳の塊のことで、炎症とは別物です。ただ、乳栓が取れた後に乳口炎を発症することが多いため、無関係ではありません。

ずっと使い続けていた口内炎薬からステロイド薬にチェンジ

授乳しながら使えるようにと、乳口炎に効くと言われている口内炎薬を乳口に塗布して様子を見ていました。

しかし、劇的な効果は得られず完治はしませんでした。

仕方ないので、産院でもらったデキサンVGというステロイド軟こうを使うことにしました。

※もちろんしっかりと拭き取って授乳します。

デキサンVGで痛みは緩和

デキサンVGを使い始めて約2日、痛みがなくなり白い部分も小さくなってきました。

少しホッとしています。

患部に赤黒い点が見える

デキサンVGを使い始めて3日後、白い部分に赤黒い点が見えるようになりました。

血の塊でしょうか?

排乳はされていて痛みもありません。

赤黒い点はなくなり、乳口はまた白くなる

さらに数日後、小さなしこりが発生してしまいました。

おそらく乳栓が詰まっているのでしょう。

乳栓を取るために乳首をしごきすぎました。薬を塗っているにも関わらず痛みが発生。

とりあえず排乳はされているので、乳栓取りは諦めました。

またしても大きな乳栓が・・

デキサンVGを使い始めて約1週間が経過。

久しぶりに乳口炎のある右にガチガチの大き目しこりができました。

乳口炎があると、乳口が詰まりやすいのかもしれません。

慌てて搾乳したところ、大きな乳栓が取れました(^_^;)

P_20140413_070340_1.jpg
 
割とすぐに取れたので、下を向いている時間が短く首も痛くならずにしこりは解消しました。一安心ですε-(´∀`*)

慢性乳口炎は治らない

前回詰まってからさらに5日後。

もうあるのが当たり前みたいになってきた乳口炎。

まだ薬を塗り続けているのですが、頑固すぎて辟易してきます。

このまま卒乳するまで治らないのではないかと思うほどです。

白斑は小さくはなったものの、まだ完全には消えていませんし、またちょっと赤黒い点が出てきてしまいました。

授乳すると少し痛みもあります。

良くはなってきたけど完治しない所が憎たらしいですね(#^ω^)

 

これ以上悪化しなければもういいかな・・と諦めてしまいそうです。

薬が底をつきそう

赤黒い点が出てきてから約1週間。

夜の授乳時、しゃかちゃんに遊び飲みされ乳口に傷ができてしまったようで、乳口炎が悪化してしまいました。

遊び飲みも乳口炎の大敵ですね💦

治癒と悪化を繰り返しながらも、だいぶ良くなってきていただけに悔しいばかりです。

白い部分が拡大し、痛みも出てきてしまいました。

薬もそろそろ底をつきそうだというのに、またまた振り出しに戻る、です・・

消毒に使っているイソジンはうがいに一度も使っていないのに半分まで減り、デキサンVGもチューブに五分の一くらいになってしまいました。

 

そろそろ処方してもらわねば・・・

乳口炎の白い部分が取れてきた

さらに1週間ほどが経過。

相変わらず白いままずっとある乳口炎。

それでも痛みはほとんどありませんし、薬を塗っても状態が変わらないので今は薬を塗るのをやめています。

やめても悪化する様子もなく小康状態。このまま治ってもらいたい!

しかし・・・白い部分がちょっとずつ取れてきたのです。

ふやけて皮がむけるみたいな感じです。

何だろうこれ、取っても痛くもかゆくもない。

全部取れて治ればいいんですが・・・。

乳口炎、いよいよ完治するか?!

さらに5日後。

薬をやめてから一週間以上経ちますが、白い部分が小さくなってきました。

何だか内側から白い角質みたいなものがすごくちょっとずつ出てきて取れているような感じです。

一体何が起きているんだろうか・・・

 

とりあえず痛みはないし、悪化している感じでもないので、このまま様子を見ようと思います。

だんだんと白いものが取れて、最終的に無くなればいいなーと淡い期待を抱いてます(;´∀`)

乳口炎から出血!?

先日まで何だか白い角質みたいなのが取れてきて、「治るのか?!」と期待していましたが、今朝授乳したら何と血が出てしまいました!

特に遊び飲みされたなどはなく、普通の授乳だったのに。

微量の出血ですぐ止まりましたが、痛みも少し出ててきてしまいました・・・

白い部分も復活です(>_<)

 

やっぱり卒乳まで治らないのかなあと、治療をあきらめそうな毎日です。

追記:後日皮膚科を受診して、薬を処方してもらいました!この薬はよく効きました✨

www.jury99.com

おわりに。慢性乳口炎の教訓

慢性乳口炎の治療には、根気と体力が必要です。

私は少し良くなってくると薬の塗布をやめたりしていましたが、治るまで塗り続けることが大事です。

また、乳栓を取ることに躍起になっていたのもいけませんでしたね。

あれはすごく肩が凝りますし体力も消耗します。

それに、何と言っても乳口へのダメージが蓄積してしまいます💦

さらに、赤ちゃんの遊び飲みも乳口炎の一因となります。

遊び飲みされないように、集中できる環境で授乳を行うことが大切だと感じます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる