家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

しゃかちゃん11ヶ月、断乳実施中。牛乳を始めました。それから断乳して早1ヶ月・・・

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

断乳を始めて1週間~ここ半月くらいの経過について書いてみます。

これまでの経過の記事はこちらです。

 

注:断乳指導は、しゃかちゃんを生んだ産院の乳房外来で受けました。

この記事の内容も、乳房外来でのアドバイスをもとに実施したことを書いております。

 

目次

断乳開始から1週間経過

7月25日。

一昨日は搾乳せず、昨日搾乳して30ml、着実に出なくなっています。

おっぱいもかなりサイズダウンして、何だか妊娠前よりもなくなっているような・・(T_T)

 

悲しい。。。

これから搾らずに1週間過ごします。

 

牛乳を始めました

7月31日。

断乳開始から早2週間、今日は搾乳する日でしたが数滴しか出ませんでした(^_^;)

しゃかちゃんはというと、昨日から牛乳をあげています。

 

市の指導などでは「1歳くらいから始めましょう」と言われているのですが、しゃかちゃんの産院では「断乳したら牛乳を」、という指導です。

諸説あって、何が本当にいいのかは分かりませんね。

 

そのままでなく、お湯で7:3くらいに薄めて飲ませ、お腹の具合を見ながら割合を増やしていくという方法です。

でも、しゃかちゃんゴクゴク飲んでいるし、ウンチも普通なので、大丈夫そうです

もっと嫌がるかと思ったけど、適応力高くてびっくりです(@_@;)

断乳して1ヶ月経過

8月14日が搾乳日でしたが、一滴も出ませんでした(T_T)

完全に涸れ果てた~・・・

 

あんなにたくさん出ていたのがウソのようです。

すっかりしぼんで無残です

 

来週産院で乳房のエコーを撮って断乳完了だそうです。

もう、撮るまでもない感じですが(笑)

 

しゃかちゃんはすっかり牛乳生活に慣れた感じです。

離乳食もよく食べてはいるけど、やっぱり小さめです(^_^;)

 

でも、小さいのが奏してか、だいぶ歩けるようになりました!

最近は指さしブームで、何を見ても指をさすのでちょっとめんどくさいです。

 

しゃかちゃんも、明日でとうとう1歳です

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる