☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

しゃかちゃん11ヶ月。断乳開始~5日までの経過。カバサールを内服するも、副作用か??

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

しゃかちゃん、断乳を開始しました。

開始前の記事はこちらです。

www.jury99.com

 

ここ数日の経過について書いていこうと思います。

注:断乳指導は、しゃかちゃんを生んだ産院の乳房外来で受けました。

この記事の内容も、乳房外来でのアドバイスをもとに実施したことを書いております。

 

断乳1日目。カバサールも服用しました。

昨日の夜、最後の授乳をした後に残乳を搾り、圧迫帯をしてアイスノンでぱいを冷やして断乳開始しました。

 

圧迫帯って、こういうものです。

f:id:tokaman0105:20180419223557j:plain

 

乳口炎になった時に使用したものです。

乳口炎のない健康な方は圧迫しないようにするため、部分的に切ってありますが、本来は締め付けの強い腹巻みたいなものです。

 

乳房外来からカバサールという乳汁の分泌を抑える薬も処方されていたので、それも飲み、丸1日経ったらまた搾乳します。

 

しゃかちゃんに「これで最後だよ」と言って授乳しましたが、最後の授乳は途中で寝てしまいました(^_^;)

 

おっぱいに執着が出てくる前に断乳すると楽だということですが、ほんとにあっさり終わりました何だか拍子抜けという感じです。。

今日になってどんな反応があるか、様子を見たいと思います。

 

断乳2日目。

昨日は丸1日圧迫帯とアイスノンで冷やし、夜に搾乳しました。

もっと痛くなったり張ったりするのかと思いきや、そんなことはなく、搾れた量も40mlでした(^_^;)

薬を飲んだからかもしれませんが、仕事中搾乳しなくなってからほとんど張らなくなっていたんですよね・・

 

しゃかちゃんはというと、夜寝るまでは今までと変わらずに過ごしていたんですが、夜中に突然大泣きしながら起きて、なかなか寝付かないということがありました(~_~;)

 

今までは夜中に起きたら母乳をあげて寝かせていたんですけど、断乳中の今それもできず

 

あやしても添い寝しても泣くので、「もしかして、おっぱいを求めているのでは?」と思いました。

あんまり執着ないと思っていましたが、やっぱりやめると欲しくなるんでしょうかね。

ちょっと切ない気分になりながらもミルクをあげて寝かしつけました。

 

日中わりと涼しかったので、アイスノンを胸元に入れていると体が冷えて辛かったです。。アイスノンは4日間の予定なのであと2日の辛抱

断乳3日目&4日目。

昨日も一日圧迫&アイスノン生活でしたが、身体を冷やし続けたためか具合が悪くなり、夕方からダウンしていました

朝から喉が痛かったりしていたので、風邪だったのかもしれませんが(^_^;)

 

乳口炎治療の時もアイスノンを胸元に入れて冷やすということをしていましたが、やっぱり強制的に身体を冷やすというのは辛いです。

冷やせば分泌が低下するのは確実ではあるんですけどね・・・

 

母乳も昨日は25mlしか搾れず、着実に出なくなってきています。

もうこれで授乳ライフも終わりかと思うと、寂しい気持ちになります

しゃかちゃんはというと、初日に夜中大泣きしただけで、次の日からは朝まで泣かずに寝てくれています。今のところ優秀です

 

NEC_2949.JPG

しゃかちゃんとシャマ、同じカッコで寝ています(*^_^*)

 

断乳5日目。カバサールの副作用?

昨日の夜は搾乳量40mlで、なぜか一昨日よりも多く出ました(^_^;)

そしてカバサールを服用。

 

今日は日中何だか胸焼けや吐き気がしていて、具合が悪かったんですが、症状が何となく一昨日と似ているので、もしかしたらカバサールの副作用かもしれない、と思いました

この日は断乳相談に行っている産院へ電話をする日だったので、そこで聞いてみたら、内服をやめて様子を見るよう言われました。

 

そして、今日からアイスノンと圧迫帯は終わりです。

やっと身体を冷やす生活からも解放されますー。

しゃかちゃんもおっぱいのない生活に慣れてきたようで、情緒不安定な様子もないです

あっさりしたもんです(~_~;)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

その後の記事はこちらです。

www.jury99.com