サイトリニューアル中!!

次女だいちゃん、2歳になりました。

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

1月上旬、次女だいちゃん2歳を迎えました✨

子どもの成長は本当に早くて、成長記録を残すためにブログ始めたのに記録をさぼっている間にもどんどん成長していくんですよね(;^_^A

今回は、あれこれかいつまんで次女の成長を綴っていきます。

ちなみに、1歳の誕生日はけっこう盛大に行いました⇩

www.jury99.com

 

1歳から食べられるケーキもあります⇩

www.jury99.com

目次

次女、2歳を迎える

f:id:tokaman0105:20200121065452j:plain

だいちゃん2歳の誕生日、私はインフルエンザでダウンしておりました・・・

幸い、その日は旦那さんの実家で新年会的にちょっとした食事会が開かれる予定で、旦那さんは子どもたちを連れて実家へ行ってくれたので、それなりに楽しい誕生日になったようでホッとしています。

後日、旦那さんの実家にて改めてだいちゃんの2歳誕生会を催してもらえ(私の体調が悪かったからやり直してくれたみたい)、本当に感謝感謝でございます(´;ω;`)

f:id:tokaman0105:20200121065517j:plain

⇧こんなに美味しそうな誕生日ケーキまで準備してもらえました✨

これを見てだいちゃん大興奮!!

けき、けき!おいしい!いちよ(いちご)たべたいよー!!

ま、そうなりますよね(笑)

そして、すごく幸せそうにケーキをほおばっておりました。

 

ケーキに興味のない長女は、大人がケーキをお皿にサーブしている間にどっかへ行ってしまいました。

「食べないの~?」とおばあちゃんに声を掛けられていましたが、

いらなーい。

この人、本気でケーキ好きじゃないんだな・・・(;^_^A

2歳、じゃなくて「チョキ」

 誕生日会で、おじいちゃんから「2歳だよ」と教えられていただいちゃん。

2歳、とおじいちゃんが手でやってみせると小さく

にしゃい・・・

 とつぶやいてから、

f:id:tokaman0105:20200121065531j:plain

でっかい声で「ちょき!!」と言っておりました。

教えていたおじいちゃん苦笑。

 そこは「にさい」って言ってあげようよ、だいちゃん(-_-;)

「ちょき」は、割と最近できるようになったんです。長女に教えてもらって(;^ω^)

グーとパーはできても、ちょきって指二本だけ立てないといけないので難しいんですよね。

ことあるごとに練習(?)してようやく獲得した技なので、披露したかったのかな💦

最近よく言う言葉

2歳になり、ますますよくしゃべるようになりました。

1歳8ヶ月はこんな様子でした⇩

www.jury99.com

 

最近はもっと文章っぽくなり、会話も成立するようになりました。

知ってる➡しってゅ

 私が「これ〇〇だよ、知ってる?」など問いかけると、とりあえず

しってゅ

と言います。多分知らないでしょ、というものも(笑)

知っていれば先に名前が出ますので、とりあえず返事しているといった感じでしょう。

出る➡でゅ

 お風呂に入っている時によく使います。

湯舟につかって暑くなってくると、

でゅ、でゅ、でゅ!!

と扉を指さして激しく要求。

「しってゅ」もそうですが、「る」が「ゆ」になってる感じですね。

大丈夫➡だいじゅーじゅ?

これ、本当によく使ってます(;´∀`)

私が咳していたり、だるそうにしていたら、

だいじゅーじゅ?

と声をかけてくれるんです。(インフルエンザの時、よくしてくれました)

それ以降、私だけでなく長女や旦那さんが痛がっていたり何か困っていると、

だいじゅーじゅ?

と頻繁に声をかけてくれています。

ついでに、自分が転んだりして他の人から「大丈夫?」と声を掛けられる時も、

だいじゅーじゅ!!

と返事をします(笑)

おわりに。

2歳になり、言葉も情緒面もどんどん成長していく次女。

なかなか文章だけで表現するのが難しく、うまく伝わらない部分もあるかもしれません。

これからはちょっとずつ挿絵なども交えて記録をしていこうと思っています。

何しろ、子どもの成長はあっという間ですからね💦

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

\テーマはSWELLを利用しています/

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 娘さんお誕生日おめでとうございます🎉
    これからも順調にスクスクと育たれる事を願っております(^^)

  • 碧乃あか男 (id:mraka2015)さん
    コメントありがとうございます✨
    子どもの成長は早いので、一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います(*^_^*)

コメントする

目次
閉じる