家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【ブログ運営】ブログ開設してから21ヶ月経過の現状報告。ブログの方向性を考える時期かもしれない。

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

皆様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願い致します。

我が家は年末年始長女が体調を崩し、家からほとんど出られない正月を過ごしておりました。

そして年始早々激混みの小児科当番医へ受診し、インフルエンザを言い渡されるという始末・・

その次の日、私もうつされてダウン。今は解熱して自宅謹慎期間も終わり、仕事行ってます。

年末年始に旅行などの大きな予定を入れていなかったのが不幸中の幸いでした。

これ以上家庭内感染が広がらないことを祈るばかりです・・・

前置きが長くなりましたが、今回は毎月恒例のブログ運営経過報告です。

先月の運営記事はこちらです⇩

目次

 12月の出来事

出来事、というほどのことはなかった12月でした。

23日が祝日ではなくなったので、普通に仕事していましたし。

今回のクリスマスでも、サンタがいる・いないで大分翻弄されていた長女でした。

最終的には、お父ちゃんから「いないからね」とダメ押しされて終わるんですけどね(苦笑)

それと、2018年に予約できなかったマスターキーのクリスマスケーキを2019年は手に入れることができました!

とっても美味しいチョコレートケーキだったのですが、チキンなどのごちそうの後に食べたものだから胃もたれが・・・

こういうちょっとした所で年を感じるようになってしまって悲しいです(◞‸◟)

12月の更新頻度

12月は5記事でした。11月下旬からネットが使えるようになったものの、一度更新頻度が落ちるとなかなか戻せないものですね(;^_^A

サブブログも5記事書きました。

【タマホーム】新築引き渡し前の確認作業。見つかった傷や不具合はどうなる?

【タマホーム】ついに引き渡し!補修業者の仕事ぶりを拝見。玄関ドア・建具の傷、書斎カウンターの不具合はどうなった?

【タマホーム悪評検証】タマホームの営業マンさんは、いい加減・対応が悪いというのは本当か?

【タマホーム】長野エリア限定木麗な家。WEB内覧会①

【タマホーム】長野エリア限定木麗な家。WEB内覧会②

引き渡し前後の出来事と、WEB内覧会もやってます。

良かったらご覧ください(*^_^*)

アクセス

12月はトータル3200PVくらいでした。

11月は4400PVくらいでしたので、またまた減少。ここまで順調に毎月減少していくと、何かもうどうでもよくなってきますね(;´∀`)

12月にもGoogleアップデートあったんですか?もう、アップデートの影響すら分からないくらいに落ち込んでいるアクセスです・・・

ちなみに、サブブログの方は3200PVほどでした。

あ、メインブログに並んでしまった💦

11月が3900PVだったので、少し落ち込みましたが落差はメインほどではないです。

読者様

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます(*´ω`*)

20ヶ月:353名

21ヶ月:354名

1ヶ月で1名の方が新たに読者登録してくださりました。

新たに読者登録してくださった方々、ありがとうございます!!これからよろしくお願いします。

これまでに読者になってくださっている方々、いつも見に来てくださって感謝です。

このブログは皆さまが支えです。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

おわりに。

2019年は、3月のGoogleアップデートを皮切りに、えげつないまでにアクセスを削られた1年でした。

⇧ここからずっと右肩下がりです。

このままだと、はてなプロ代とドメイン代すら稼げなくなるのでは?と不安でいっぱいなのも事実です。

記事を増やせばアクセスが伸びる時代はもう終わったのかな・・と感じざるを得ませんね。

だから、もう書いても意味ないんじゃないかと思うとやる気が出ないのですよ(-.-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、はてなの皆様は更新すればちゃんと見に来てくれて、足跡を残してくれる。

ツイッターで交流もしてくれる。

このコミュニティはかけがえのないものだ、とも思っているんですよ。

記事が増えてもアクセスの減るこの負のスパイラルに嫌気がさしつつも、まだブログをやめられない自分がいます。

ブログはアクセスだけじゃない、と私も思います。でも、やっぱり見てくれる人がいるのといないのとではモチベーションが全然違いますよね(-_-;)

今年は、このブログの方向性を見直しつつ、細々とでも続けていけたらと思っています。

2019年も当ブログをよろしくお願い致します✨

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる