☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【1歳誕生日】だいちゃん、1月上旬で1歳になりました!誕生日会はお店で、親族一同集まりワイワイと賑やかに♬

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190115012644p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

 先日、次女だいちゃんの1歳誕生日会を行いました。

実際に1歳になったのはお正月を少し過ぎた1月上旬、誕生会は親族が集まるので皆さんの都合に合わせて3連休で実施することになりました。

1歳の誕生日は特別なお祝いなので、ちょっと気合を入れてお店で開催することにしました。

・・というのは言い訳で、うちが狭くて人を呼べないからお店でやるしかなかったんです(-_-;)うう、早くお引越ししたい・・

ということで、だいちゃん1歳の誕生日会の様子をダイジェストでお送りします!

そうぞお付き合いの程お願い致します。

町内のお寿司屋さんでお誕生日会

実家のある町のお寿司屋さんで「お祝い膳」を予約しておきました。

何かというと利用させていただいているお店で、コースも何度か食べているのですが、朴葉焼きは初めて見ました。

お店のHPには朴葉焼きの写真が載っていて、「これが食べたいから」とコースを選んだのに実際には出てこなかったということが今まであったので、地味に嬉しかったです。

季節によって品が変わるので、冬は朴葉焼きなのかしら?

お吸い物のかまぼこがイノシシ。かわいいです♡

離乳食を準備していったけど、大人の食事をバクバク食べるだいちゃん

だいちゃんには離乳食を準備して行きましたが、お祝い膳の中にはだいちゃんでも食べられそうな煮物や焼き魚などがけっこうあったので、それらを細かくして一緒にいただきました。

私がだいちゃんの給仕をしていたので写真はありませんが、本当によく食べておりました。

もしかしたら使うかも、と持参していたキッチンばさみが大活躍!

 

 

これでいろんなものを刻みました(笑)

実母、余計なひと言①

品の中に有頭エビの焼き物があり、それを細かく切ってだいちゃんに食べさせていた時のことです。

実母が「エビなんて食べさせて大丈夫のかね?」と言うので、今まで食べさせてアレルギーは出なかった旨を伝えました。

しかし、聞いていたのかいなかったのか「そんなにくれちゃ良くないんじゃないかねぇ?」を連発。

いや、そんなにって数口ですが・・何をもって良くないと言っているんでしょうか( ̄д ̄)

一升餅のイベント

料理が半分くらい済んだあたりで、だいちゃんに一升餅を背負ってもらいました。

今回利用したのは、こんな一升餅です。

 

 

www.jury99.com

この時も私が背負わせたり、立たせたりしていたので、私のスマホには写真ありません💦多分その他大勢のカメラにはだいちゃんと共に私も映り込んでいることでしょう。

外野から何だかんだと言われましたが、だいちゃん、2kg近い餅を背負って立ち上がるのは無理だったので、小分けの餅をひとつだけ風呂敷に入れて、それを背負ってもらいました。

f:id:tokaman0105:20190114222614p:plain

立ち上がる気は全くなかったですが、この時は割とご機嫌でお餅で遊んでおりました。

大人の都合に付き合わせてごめんね、だいちゃん(/o\)

選び取りカード

一升餅についてきたおまけの、「選び取りカード」を使って、将来の職業や才能を占ってみます。

だいちゃんは「箸」を選びました。

「一生食べ物に困らない」「料理人に向いている」だそうです。確かに長女のしゃかちゃんと違って食べるのが好きなだいちゃん、将来は美食家とかシェフになるのかな?

・・まあ、余興ですから参考程度に見ておきましょう(笑)

お餅をじっと見つめるだいちゃん。ごめん、餅はまだ食べさせられないわ・・

お寿司&天ぷら

ここはお寿司屋さんですので、コースにもお寿司が出てきます。

その前に天ぷらもあったのですが、写真忘れて食べてしまいました(;^ω^)

赤ちゃんがいると、食事もあまりゆっくり摂れません・・せっかくのコース料理でしたが、ちょっと手が空いた時に急いでかき込むような食べ方になってしまいました。

バースデーケーキ登場

だいちゃんのバースデーケーキは、これを使って作りました。

 

 

作り方は記事にもしてみました。

www.jury99.com

 こちらがケーキです。

ケーキと聞いて、姪たちとしゃかちゃんがすごい勢いで寄ってきました。

「これ食べていいの?」「ちょっと触っていい?」「イチゴ食べたい!」

ケーキの飾りを取ってしまったり、ホイップを指につけたりと大騒ぎ。

ちょっとあんたたち落ち着いて!!つまみ食い禁止!!

妹夫婦に姪たちを取り押さえてもらい、落ち着いたところで「1」のローソクに火をつけて・・あ、だいちゃん吹き消せないじゃん(笑)

そこは、姉のしゃかちゃんが代理で吹き消すことになりました。

しかし、姪たちも火を吹き消したくてまたすごい勢いでやってきました。

ここからは火をつける➡吹き消す➡火をつける➡吹き消す、を何度やったことか(-_-;)

 

もう終わり!とまた連行してもらい、ようやくだいちゃんの口にケーキが入りました(笑)

まだ離乳食を食べているだいちゃん、甘いものはフルーツ・かぼちゃ・さつまいもくらいのものですからケーキは初めてです。

美味しかったんでしょうね、どんどんと食べておりました。

実母、余計なひと言②

私がケーキをだいちゃんの口に運んでいると、「よく食べるね~」と実母。

それだけなら良かったんです。

そのうち、「食べるからって、そんなにくれちゃまずいんじゃないかねぇ。口開ければ食べさせていいと思ってるのかね?」と義母に話しているのが聞こえ始めました。

全部食べさせようとなんて思ってないからね!!私も加減してます(# ゚Д゚)

だいちゃんは名残惜しそうでしたが、うるさいので4分の1くらい食べさせて終わりにしました。

終了後、返礼品お渡し

1歳の誕生日ということで、お祝いもたくさんいただきました。

食事会がお祝い返しになるとは思うのですが、一応返礼品も用意しました。

先日見つけたマスターキーの焼菓子セットとお茶、それから一升餅を持ち帰っていただきました。

 

おわりに。ひと仕事終えた気分です

1歳の誕生日はとってもめでたいのですが、誕生会を主催する側としては準備がけっこう大変でした。

姪の時からの流れで、親族を呼んで実施するスタイルが定着してしまいましたが、家族だけでこぢんまりと開催してもいいと本音では思っています(え?!)

実母のどうでもいいひと言とか、全くもって聞きたくないですし。

とにかく、だいちゃん1歳おめでとう!!

これからもたくさん食べて、たくさん遊んで、のびのびと大きくなってください✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m