オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【1歳8ヶ月】次女だいちゃんの言葉の発達。面白発言満載ですが、主張がより強くなりました。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190929075251p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

1歳8ヶ月の次女だいちゃん、最近どんどんと言葉が出てくるようになりました。

ただ、まだ流暢にしゃべれるわけじゃないので、言い間違いがとにかく面白いんです( *´艸`)

今回の記事は、言葉の発達云々という話ではないですので、軽い気持ちで(?)読んでいただけると嬉しいです。

だいちゃんの言葉は、モノマネが原点

 次女だいちゃんは、何でもモノマネしようとします。

言葉はもちろん、大人の行動からお姉ちゃんである長女の行動まで、それこそ何でも(;^ω^)

www.jury99.com

 

⇧この記事を書いた時にはかなりのモノマネ名人になりつつありましたが、ここからさらにレベルアップしています!

だいちゃんのおしゃべりバリエーション

1歳8ヶ月にもなると、バリエーションもかなり豊富になります。

1歳6ヶ月検診で「わんわん」「にゃんにゃん」が言える、とかやっていたのが懐かしくなるくらい。

場面に合わせたおしゃべりが可能に!!

だいちゃん、状況を見て言葉を発することができるようになってきました。

以下にリストアップしてみます。

おかーりー➡おかえり

私が仕事から帰ってくると、「おかーりー」と出迎えてくれます。

ほっこりする瞬間(*^_^*)

バイバーイ じゃーねー

ジジババの家へ遊びに行ったり、出先で知り合いに会った時などに出てきます。

ジジババ宅で「それじゃ帰るね」と私や旦那さんが言うと、それを聞いているのか「バイバーイ、じゃーねー」と言い出します。

指をピシッとそろえて手を振る姿は、まるで皇太子のよう(笑)

バイバーイとじゃーねーはワンセットらしく、必ず両方言います。

ついでに「たっちー」と言って手を出すこともあり、ジジババのハートをわしづかみ!!

きーつけてねー➡気を付けてね

これは、見送る時に出てきます。

私や旦那さんが言っているのを聞いていて、真似しているとは思うのですが、まさかだいちゃんから「きーつけてねー」と言われるなんて・・

まって

私が部屋から出ていく時など、特に出かけないけどだいちゃんから離れる時に発します。

「まってー、まってよー」と言いながら追いかけてきます。

 欲求も言葉にするので、うるささ倍増!

口が達者になってきたということは、欲求も言葉にできるということで、うるささが倍増しております。

日中面倒を見てくれている旦那さん、私が帰るとグッタリしている・・

たい、たい➡食べたい、飲みたい

食べたい、飲みたいという欲求があると「たい、たい」としつこいです。

特に、冷蔵庫を開けた時にチラ見えするジュースなどに過剰反応し、

うしゅ、うしゅ~!!たい、たい、たいよ~!!

もう大騒ぎです。あ、うしゅはジュースのことです。

牛乳も大好きで、牛乳のことはぎにゅーと言っていますσ(^_^;)

(ドラゴンボールのギニュー特戦隊を思い出すのは私だけでしょうか・・)

だこー➡抱っこ

抱っこをせがむ時に言うようになりました。

「だこー、だこー」と言いながら手を広げて抱っこをせがむ姿は何とも可愛い♡

しばらく抱っこせずにその様子を見ていると、だんだんイライラしてきて「わぁーーー!!」となるので、匙加減ですね(笑)

 こわい➡怖い

 「怖い」の概念が何となく分かってきたんでしょうか、虫が飛んできてだいちゃんの近くでホバリングしていたり、お風呂に入る時によく言います。

なぜかだいちゃんの近くに虫が寄ってくるんですよね。虫が好む匂いが出ているんでしょうか(笑)

お風呂は、ずっと怖がらずに湯舟につかっていたんですが、ある日湯舟でおぼれかけまして(足を滑らせてドボーンと頭まで入水)、すぐに救出し大事には至らなかったものの、それ以降「湯舟=怖い場所」という認識になってしまったようです(;´・ω・)

それ以降、私に抱き着いて入浴する日々が続いておりまして、入浴する際はいつも「こわいこわいこわい・・」と連呼しています。

モノの名前、ちょっと変

モノの名前もいろいろと覚えてきています。

まだまだ言い間違いが多くて笑っちゃうものもたくさん。

ゴミ➡ポイ

ゴミを拾って遊ぼうとすることがあるので、そういう時に「ダメだよ、ポイしてください」と言ってきました。

だいちゃんの中では、ゴミ=ポイという認識になったみたいで、丸めたティッシュとかその辺にあると「ぽ。ぽーい」と言いながらゴミ箱へ持って行ってくれます。

(だいちゃんに片付けてもらう前に、散らかさないようにする努力が必要ですね)

ただ、困ったことにティッシュ=ゴミという認識もあるみたいで、未使用のティッシュをシュッシュと抜いて丸めて「ぽーい」と言いながら捨てに行くのはやめてもらいたい・・・

みかん➡あっかーん

 だいちゃん、みかんが大好きです。

八百屋さんにもみかんが並ぶ時期になりましたね。

だいちゃんのみかん歴、もうすぐ1年。⇩

www.jury99.com

 

なぜかみかんのことを「あっかーん」と言うようになりまして。

長女から「み・か・ん!!」と何度訂正されても直りません(;´∀`)

ムーミン➡まっみーん

 私が使っているマグカップが、アラビアのムーミン柄です。

 

 

このマグカップを使っている時に「これ?」と指さしていたので、「ムーミンだよ」と教えてみたんです。

すると、「まっみーん?」との返答。

なぜ??「まみむめも」がまだ上手に言えないのかな(;^_^A

ミッフィー➡みっひー

 だいちゃんが一番好きなキャラクターです。

うちには長女が使っていたアンパンマンの玩具がたくさんあるので、アンパンマンを一番に覚えてハマるものだと思っていましたが、何かミッフィーの方が好きみたい。

もちろんアンパンマンも「あんぱん、あんぱん」と言って指差しするので好きではあると思います。

ミッフィーのことは「みっひー、みっひーよ」と言って、絵本など頻繁に読んでいます。

amazonのプライムビデオでミッフィーの番組もよく観ています。

 

おかあちゃん➡あーちゃーん

 ここ1ヶ月ほどのことですが、やっと私のことを「あーちゃーん」と呼んでくれるようになりました。

感激です(*´ω`*)

「ママ」と呼ばせているお母さんはもっと早くから呼んでくれるようになるのかもしれませんが、我が家は「お母さん」と呼ばせたいのでそのように教えていました。

長女もなかなか呼んでくれずに気をもんだものです。

だいちゃんも呼べるようになったので、頻繁に呼ばれます(;´∀`)

でもね、よく聞いていると、私のことだけじゃなくて、旦那さんや長女のことも「あーちゃん」と呼んでいるような・・??

今は家族みんなが「あーちゃん」です(;´Д`)

 

先回りして行動

 これも割と最近の話です。

ある特定の言葉や行動で、先回りして行動するようになったのです。

オムツ替えるよ➡おしりふきとレジャーシートを自分で持ってくる

 オムツ替えの時、だいちゃんに「オムツ替えるよ。こっちに来て」と声をかけると、先回りしておしりふきとオムツ替え用のレジャーシートを自分で持ってくるようになりました。

しまってある場所もちゃんと分かっているので驚きです。

まあ、100%持ってきてくれるわけではないんですけどね。

玄関で靴を履く➡おすなばセットを自分で持っていく

これは、平日日中旦那さんと外へ出かける時のこと。

靴を履くと、玄関に置いてあるおすなばセットを自分で持って出かけるというのです。

 

 

⇧長女もまだ使うことがある、アンパンマンのお砂場セット。

「公園に行くってことでしょ?そうなんでしょ?」とでも言いたげです(笑)

これから何をするのか分かるようになっていて、親バカながら「すごいわこの子」と思う瞬間です。

突然飛び出す、大人みたいな言葉

ふとした瞬間に、大人がしゃべっているみたいな言葉が出てくることがあります。

おねえちゃんどこいった

ある日、食事前に長女がトイレに行きました。

その様子をじっと見て、

おねえちゃんどこいった?

突然そう発しただいちゃん。

?!!今、この子がそう言ったの?耳を疑いました(; ・`д・´)

ごくまれに、こうした長い単語が出てくることがあるのです。

普段、もにゃもにゃとよく聞き取れないことをずっとしゃべっていますが、こういう単語の練習をしているのかも??

おわりに。

 言葉の発達がめまぐるしく、日々どんな面白い言葉が出てくるか楽しみでもあります。

主張が強くなってくると何かと面倒も増えますが、それも成長の一環と捉えていければと思います。

まあ、主張はもともと強い方だったので、さらに強くなると思うとちょっと怖いですけどね。

(日中面倒を見てくれている旦那さんはヒーヒーです。いつもありがとう旦那さん✨)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m