オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【赤ちゃん1歳3ヶ月】何でもモノマネ!マネっ子ブーム到来のだいちゃん。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190409063841p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

先日の記事で次女だいちゃんが1歳3ヶ月でできるようになったことをまとめました。

www.jury99.com

 

その時に書いていなかったのですが、最近モノマネを頻繁にするようになったんです。

電話のマネもそのひとつ。他にもいろんなモノマネをしているので、ここでご紹介しようと思います。

お風呂の中でのモノマネ

だいちゃんと一緒にお風呂に入っている時に、まねっこ頻発!

ついつい笑ってしまいます( *´艸`)

お腹まるまる

だいちゃんのお腹は、かなり立派なタヌキのお腹です!

よく食べるからなのか、お腹がぽこーんと前に出ているんですよ(笑)でも体重は増えないというよく分からない現象・・・うんちも毎日出ているんだけどなぁ、一体お腹の中はどうなっているのやら💦

www.jury99.com

 

ついなでなでしたくなるお腹なので、私が「おなか、まるまるだね~」と言いながらお腹を触っていたところ、だいちゃんも自分のお腹をにこにこしながらさすり始めました。

それ以降、「おなかまるまる~」と言うと自分のお腹をさするように(゚∀゚)

頭洗えるよ!

だいちゃんは赤ちゃん用の全身ソープで頭も洗っています。

泡で出てくるタイプのものです。

ノズルをプッシュして泡を出す様子をいつもじっと見ていて、少し前からだいちゃんもノズルを押すようになりました。

だいちゃんの力では泡出てこないんですけどね(;^ω^)

それでも、ノズルを押して頭になすりつけるところまでの一連のフリをだいちゃんも行っています!

鼻をつまんでプン

入浴時、だいちゃんの鼻をかんであげています。

指でつまんでシャワーで流しているんですが、それをだいちゃんもマネするようになりました。

自分の鼻をつまんでプンとしてから、手をプルプルっと振って鼻水を払うマネをしています(;´∀`)

ティッシュで鼻をかむ

3月頃から花粉症で、頻繁に花をかんでいる私。

4月に入ってからもまだ花粉は飛んでいるようで、なかなか症状が治まりません。薬でピタッと止められるかと言ったら、それはなかなか難しいですね。症状が軽くはなりますが・・・

⇩市販薬と処方薬でお値段比較しています。

www.jury99.com

 

そんな私の様子を見ているだいちゃん、ティッシュは鼻をかむものという概念がついてきたのか、ティッシュを一枚抜き取り、おもむろに自分の鼻へ。

以前はただただティッシュをしゅっしゅっと抜き取るのを楽しんでいるだけだったんですけどね(これだからだいちゃんの手の届く所にティッシュ置いとけない・・)

だいちゃんが風邪を引いた時にもよく私がかんであげていたので、それを覚えていたのかもしれませんね。

かんだティッシュはその辺にポイするか、私の顔にもティッシュを近づけて「かんであげる」とても言いたげです。

いないいない、ばあ!

だいちゃん、「いないいないばあ」が大好きです。

これは赤ちゃんの鉄板かもしれませんね、誰がやってもほぼ確実に笑います!

そしてこれ、だいぶ前からやっているんですが、自分で物陰に隠れて「いないいないばあ」をするようになったんです(゚∀゚)

 

これやっている時、いつも手元に写真を撮るデバイスがなくて撮れませんでしたが、やっと写真撮ることができました💦

何というか、活き活きしてますね!何度も繰り返しやって自分でも笑ってました。

おわりに。

モノマネしている様子を見ていると、こうやってモノマネを通して、いろんなことができるようになっていくんだなと実感する瞬間でもあります。

親の姿をよく見ている、という証拠でもあるので、マネしてほしくないことは親もしないように気を付けないといけませんね💦

自分の行動を振り返る機会にもなります(;^ω^)

これからも、いろんなことをマネっ子する可愛い姿を記録していけたらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m