☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

【赤ちゃん1歳3ヶ月】お食事は手づかみ食べよりフォークがお好き?靴を履いて外遊び・公園デビューもしました。

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190407062023p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

次女のだいちゃん、先日で1歳3ヶ月を迎えました。

ブログを開設したのがだいちゃんが生後3ヶ月の時でしたので、ブログと共にだいちゃんの1年間の成長記録も振り返ることが可能です!

www.jury99.com

www.jury99.com

全部振り返っている時間はないので、生後3ヶ月でアイキャッチに写真があるのだけ載せてみました(;^ω^)

今現在も日中は旦那さんが面倒を見てくれています。とてもありがたい✨

旦那さんからも日中の様子を聴取しながら、1歳3ヶ月になっただいちゃんの成長記録を書いていこうと思います。

お食事の様子、歯の様子

だいちゃんは、食欲旺盛です。お肉がちょっと苦手ですが、それ以外は割と何でも食べてくれます。

離乳食はほぼ完了で、大人が食べるものを少し薄味にして細かくするなどで対応できています。ごはんもおかゆは卒業!普通の白飯をパクパク食べています。

それなのになかなか体重が増えなくて・・やっぱり動きすぎなのかな。

www.jury99.com

 

歯は上の前歯が4本、下の前歯が3本生えてきました。食べ物をかじり取る力はだいぶついてきましたね。

最近、私の腕に噛みついてくるのは本当にやめてほしいんですけどね・・甘噛みじゃなくて本気噛み(;´・ω・)歯形がくっきり残るくらい噛まれるので、痛くて痛くて💦

でも、これだけ噛むパワーがあればお食事も大丈夫だね(笑)

手づかみ食べより、道具を使いたい?

パン、鶏ハム(肉が苦手だけどこれは食べる)、カットフルーツなど、手づかみできそうなものは手づかみ食べさせています。

パンや鶏ハムはそのまま手づかみ食べしているのですが、玉子焼きやフルーツを食べる時にフォークやスプーンを一緒に持っていくと、それらを使いたがります。

食べさせてあげようとすると、フォークやスプーンをひったくられ、自分で食べ始めるのです(;´∀`)

 

⇧スクランブルエッグを自分で食べるだいちゃん。

自分で食べてくれるので楽でいいですけどね。後片づけと掃除が面倒ですが、自分でやりたい気持ちは育ててあげないといけないなーと感じています。

言葉の発達

先月からそんなに変わりませんが、気持ち発音が明瞭になってきたような?

相変わらず多い、「まんま」

「まんま」とか「まー」とか、やっぱり言いやすいんだと思います。

猫さんたちのことは相変わらず「んまっ」「まっ」と呼んでいて、「コマ」「シャマ」とはなかなか難しくて発音できないようです。

シャマのことは「まーま」と言うようになったので、「シャ」が「ま」になっているような感じ(;^ω^)

最近、シャマのしっぽをだいちゃんがギュッと握ることがあり、堪らずシャマが反撃(噛みつき)することが何度かありました。

まだ力の加減が難しいし、だいちゃんは遊んでいるつもりだけど、猫さんたちはたまったもんじゃないよね(>_<)

反撃と言ってもかなり手加減してくれていたようで、手を噛まれましたがほとんど傷にはなっていません。

アンパンマンも相変わらず「まんまんまん」と呼んでいます。

なんなん、ぶーぶー

だいちゃんが今大好きな絵本がこちらです。

 

長女が生まれた時に実母が買ってくれたのですが、今でも大活躍の絵本です。

使用頻度が高すぎて壊れてきました(笑)

絵本をめくるのが楽しいようで1人でもよく見ていますが、気付くと絵本の端っこをかじっているので目が離せません💦

この絵本の中に出てくる「じどうしゃ」「あかちゃん」「ねこ」が特に好きで、読んであげると「ぶーぶ」「なんなん(にゃんにゃん)」「あ(あかちゃん)」と言うようになりました。

にゃんにゃんが猫ということもちょっとずつ分かってきたようで、うちにある猫のぬいぐるみを指して「なんなん」と言うこともあります。

たまたま?かもしれませんが(;^ω^)

電話のマネが大好き

 だいちゃんの前で電話をする機会はあまりないのに、どこで覚えたのかいろんなものを電話に見立ててマネするようになりました。

あ、日中旦那さんが電話しているのを見ているのかな??

ある日はテレビのリモコン。電池は抜いてあり使えない状態なので、だいちゃんのおもちゃ化しています⇩

だだだだっと早歩きしながら電話?しているので、忙しいビジネスマン風のだいちゃん。

⇩これは旦那さんのipod touch。wifi接続OFFにして通信できない状態で渡しています。

 

「あらー、それはいいわねぇ!」「ええ、もちろんうかがいますわ~」と会話が聞こえてきそう(笑)主婦風だいちゃん。

靴を履いて外遊びやお散歩、公園デビュー

平日日中、暖かい日は旦那さんが公園へ連れて行ってくれています。

とは言っても、4月なのにまだ雪が積もったりとなかなか暖かくならないんですが、晴れていれば日差しが暖かくなってきたので、少し寒くても行っているようです。

(疲れさせてちょっとでも長く昼寝してもらいたい、という目論見が強いみたい)

 

 転んで枯草まみれになっても、楽しそうにてくてくてく。

おわりに。子どもは元気が一番

よく食べて、よく遊び、すくすくと成長してくれているだいちゃん。

(体重はあまり増えていない・・・)

相変わらずのショートスリーパー具合で、日中旦那さんを疲弊させているようですが、機嫌が良く元気なら色々と大目に見てもいいかなと思っています。

細かいことを心配しすぎると親が参ってしまう(;´∀`)

これからどんどん暖かくなって、外遊びの機会も増えていきそうですので、ちゃんとした外遊びの準備も必要になりそうですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m