☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

赤ちゃんには酷すぎる・・一度に4本の同時接種!!3ヶ月だいちゃん大泣き。。予防接種に行ってきました。

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

次女だいちゃんは、3ヶ月の女の子です。

f:id:tokaman0105:20180411221119j:plain

予防接種が始まったのは、先月から。

ブログを始めてから初めての予防接種だったので、その時の様子を書いてみたいと思います。

 

予防接種の種類

生後2か月になると、予防接種が始まります。

最初は、定期接種のヒブ・肺炎球菌・B型肝炎、それと任意接種のロタの4種類。

予防接種2回目の今回は、定期接種のヒブ・肺炎球菌・B型肝炎に加え、四種混合が始まります。

そして任意接種のロタ

なので、今回は5種類のワクチンを接種することになります。

費用

予防接種には、定期接種と任意接種があります。

定期接種は市町村の公費で受けられるので、基本的に費用はかかりません。

任意接種のものは、種類によって一部補助があるものもありますが、今回のロタは補助はありません。

ですので、全額自費となります。

今回ロタワクチンは、「ロタリックス」というものを接種しました。

2回接種するのですが、1回につき約14000円ほどでした。高額でビックリです(-_-;)

接種方法

ロタワクチンは経口摂取なので、看護師さんが口から飲ませてくれました。

その他は注射です。

2か月の時も思いましたが、一度に3本の注射って、、悲惨すぎる(;´Д`)

赤ちゃんはまだ何をされるか分からないので、予期不安や恐怖感がない。

でも、痛みで大泣きするわけです。

見ていて親も泣きそうです・・・

 

そして今回、何と4本同時接種でした😱

 接種時、だいちゃんの様子

待合室に、予防接種を受けに来る他の赤ちゃんや子どもたちがいるのですが、診察室から泣き声や「痛いーーー!」という悲鳴がじゃんじゃんと聞こえてきます。

まだ3ヶ月のだいちゃんは、それを聞いても余裕しゃくしゃくの表情。

診察でも、お医者さんをジト見するのみ。

「お、平気そうだね。」なんて言われていました(笑)

 

でも、いざ注射になると、、

1本目で「ぎゃーー!」

2本目、さらに「んぎゃああーー!」

 

一度泣き止んだと思いきや、間髪入れずに3本目、

またまた「ぎゃあああーー!」

4本目、「うんぎゃーーー!」

 

看護師さんたちになだめられても全く効果なし。

私も「ここしっかり抑えてて」と指示を受け身体をホールドしながら、だいちゃんと一緒に泣きそうでした。

もう、かわいそうでかわいそうで・・・

 

でも、予防接種は受けさせないといけないから、これは本当に辛い(ノД`)・゜・。

両腕、両足に絆創膏貼られました。

 

f:id:tokaman0105:20180411221841j:plain

右腕。

f:id:tokaman0105:20180411221849j:plain
左腕。

f:id:tokaman0105:20180411221858j:plain

右足。ふともも上部。

f:id:tokaman0105:20180411221902j:plain

左足。ふともも上部。

 

絆創膏は全部おさるのもんきちがついていました。

とにかく、だいちゃんお疲れ様でした。

 

4本同時接種は今回だけで、4ヶ月はまた3本同時接種です。

まだ先ですが、1歳になると6本同時接種というのもあるらしい。。。。

 

そら恐ろしい話です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m