オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

1歳になったらすぐに予防接種。今回は6本同時接種!?かと思いきや、2週に分けて接種になりました。みずぼうそうワクチンで他にも予防できる病気とは?

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20190128090048p:plain

ご訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

1歳のお誕生日を迎えると、その後すぐに予防接種の通知書と予診票兼接種券が市から送られてきます。

1月上旬には我が家にも届き、「あー・・また怒涛の予防接種ラッシュが始まるのかー」と若干憂鬱になった私(~_~;)

自我が芽生え始めて主張が出てきただいちゃん、予防接種ラッシュをどう乗り切るのか!?

過去の予防接種時の記事はこちらです⇩(だいちゃん、小さかったなあ・・)

www.jury99.com

www.jury99.com

www.jury99.com

記事にはしていませんが、生後7ヶ月の時にも1本打っています。

その時のはB型肝炎の予防接種でした。

今回はまさかの6本同時!?

今までの予防接種では、同時接種は最高4本でした。

まだ3ヶ月の小さい体に4本も注射が突き立てられるのは、見ていてこっちまで泣けてくるほどでした(´;ω;`)

その時は両腕と両太ももの4ヶ所。

今回は「6本同時接種もできます」とのことなので、「一体どこへ打つんだ?!」と恐怖しました。

予防接種スケジュールの一部。赤い部分に6本同時接種できると書かれています。ヒイッ!!

6本の内訳は、「ヒブ」「小児肺炎球菌」「四種混合」「MR(麻疹風疹)」「水痘(みずぼうそう)」「おたふくかぜ」の6種類。

おたふくかぜは任意接種のためお金がかかりますが、他の5種類は定期接種ですので市から届いた接種券で無料で受けられます。

かかりつけの小児科で予約。同時接種は・・

長女もお世話になっているかかりつけの小児科へ電話して、予防接種の予約を取ります。

その時に「今回は6本同時接種と書かれているんですが、可能なんでしょうか」と恐る恐る聞いてみると、

「うちでは分けて接種しますので、2週にわたって実施します。あ、それと四種混合は今回できませんので。」

えっ?なぜに四種混合はできない?スケジュール表には打てるって書いてあるけど・・

よくよく聞いてみると、どうやらそのクリニックの方針(?)なのか、同時接種は3本まで、四種混合は前回接種から1年経過してから、ということになっているらしいです。

6本同時接種にならなかったのは、だいちゃんからしたら不幸中の幸い?だったかもしれませんが、他の医療機関だったら接種可能だったかもしれません💦

(連れていく身としては、一度に終わってしまった方が楽なんですけどねぇ)

1回目。ヒブ・小児肺炎球菌を同時接種

1月中旬、1回目の予防接種はヒブと小児肺炎球菌の2本を同時接種です。

だいちゃん、この1週間前に風邪でこのクリニックにかかっているので、3週連続でクリニックへ行くことに(笑)

診察室へ行って先生の顔を見ると、「嫌なことする人だ!」と認識してしまい「うぅ~ん!!」と体をよじって逃げ出そうとします。

嫌がって泣くだいちゃんを私と看護師さんで押さえて、右腕・左腕の2ヶ所にチックン!!

もう、ギャン泣きです・・

診察室を出て待合にいる間は機嫌が回復していたのですが、副反応の有無を確認しに看護師さんがやってくるとまた「うぇ~ん!!」。

2回目。MR(麻疹風疹)・水痘(みずぼうそう)・おたふくかぜを同時接種

1回目のちょうど1週間後、今度はMR・水痘・おたふくかぜの3本を同時接種です。

今回も待合室にいる間は良かったんですが、診察室へ入った途端「う、うわぁーん!!」あ、もう気づいちゃいましたか(;^_^A

また私と看護師さんに取り押さえられながら、左腕に2本、右腕に1本をチックン!!

その時はまたギャン泣きでしたが、終わると今回は割とケロッとして機嫌が直りました(;´∀`)

副反応を見に来た看護師さんを見たら、また泣いちゃいましたけどね・・

おたふくかぜの予防接種は、市から補助が出ます

おたふくかぜの予防接種は任意のため、実費がかかります。

ですが、松本市は費用を一部補助してくれますので、事前に保健センターなどで補助券を交付してもらい、医療機関に提出することで自己負担分を抑えられます。

市の補助は3000円分です。

かかる費用は医療機関によって異なるそうですが、かかりつけの小児科は実費も3000円でした。

みずぼうそうのワクチンで、帯状疱疹も予防できる!!

小児科の待合室で予防接種後にいただいたリーフレットを読んでいたら、こんな文面を発見。

みずぼうそうワクチンで、帯状疱疹も予防できるんですって!!知ってました?

みずぼうそうは一度かかればもうかからないと言われていますが、帯状疱疹は何度もなりますよね・・・

大人になってから帯状疱疹に悩まされないように、子どものうちに接種しておいた方が良さそうですね。

(だいちゃんがこのリーフレット気に入っていて、クシャクシャにしてしまいました・・)

おわりに。次の予防接種は多分6月。

今回は2週連続、計5本の注射をされただいちゃん。

いやー、お疲れ様でした(*´▽`*)一仕事終えた気分です、だいちゃんも私も(笑)

長女のしゃかちゃんに「だいちゃん、2週間で5本も注射したんだよ」と話したら、

「ええーーー(゚Д゚;)ムリムリムリ!!絶対無理!!」

と恐怖におののいておりました。まあ、そうなるよね。

次は四種混合が打てる6月頃、この時にはみずぼうそうの2回目もできる頃なので、2本同時接種になると思います。

赤ちゃんは注射三昧ですね~(;´Д`)でも、赤ちゃんの命を守る大事な予防接種なので、通知が来たら早めに受けに行くことをお勧めします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m