☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

しゃか、将来の夢は鬼太郎になること。だい、可能性のかたまり。2人の娘の育児&雑記ブログです。

赤ちゃんには酷な・・一度に3本の同時接種!!4ヶ月だいちゃん、予防接種を受けてきました。

スポンサーリンク

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

やってきました、今日は予防接種の日です。

前回、4本の同時接種を大泣きしながらも乗り越えただいちゃん。

その時の記事はこちらです。

www.jury99.com

 

だいちゃんも4ヶ月になり、今回は1本少ないとはいえ、3本同時接種です。

 

 今回の予防接種は3種類

今回接種するワクチンの種類は、ヒブ、肺炎球菌、四種混合。

ロタワクチンがないので、短時間で終了しそうな予感です。

 海外では同時接種が当たり前。日本でもじわじわ浸透

ワクチンの同時接種って、日本では比較的最近メジャーになってきたようですが、海外では当たり前に行われているんだそうですよ。

欧米では、2ヶ月の赤ちゃんに6種類同時接種しているんだとか!

 

ひえええええ~((((;゚Д゚))))

6本も注射・・・・どこに6本も打つのやら!!

考えただけでも恐ろしや~・・・

 

でも、ワクチンが接種できる月齢になったら早めに接種させた方が、免疫を早く獲得することができるので、現在では日本でも同時接種を勧めているんですって。

同時接種なら、何度も病院に行く手間も省けますもんね。

 

同時接種が理にかなっていることは分かっていても、大泣きする我が子を前にするとやっぱりかわいそう(T_T)

 

いざ、予防接種!!

診察室での様子

今回は、前より少ないよ!とだいちゃんに言い聞かせながら診察室へ。

聴診器を当てられたり、口の中を見られたりしても、まだだいちゃんは平気そうな顔です。

じっと先生を見ています。

でも、何となく表情が硬いような・・・

 

「この人(小児科の先生)、見たことある」

「ここ、来たことある」

と、回想しているのでは?

 

予防接種、本番

いよいよ、お注射の時間です(゚Д゚;)

看護師さんから、

「お母さんの足の間に、赤ちゃんの足をしっかり挟んで、お尻と頭をぐっとおさえておいてください」

と指示を受け、そのとおりにします。

 

ああー、来るぞ来るぞー、と私の方が緊張します。

私がだいちゃんに抱きついているみたいになってます(笑)

でも、赤ちゃんはお母さんの体にしっかり密着していた方がリラックスするので、予防接種の時はぴったりと体をくっつけた方がいいみたいです。

 

1本目、右腕。

「・・・?」あれ?泣かない。

このまま気付かずに済んでほしい!と思いましたが、

 

体勢を変えて2本目、左太もも。

「んぎやああああ~!!!」

やっぱりダメだったかー。

 

続いて3本目、左腕。

「わあああああ~!!!」

一度スイッチ入ってしまうとダメですね、大泣きです。

 

ひょっとすると、1本だけだったら泣かずに帰ってこれたかもしれなかったですが・・

 終了後

「終わったよ。頑張ったね」

となだめながら、衣服を整えているうちに、泣きも落ち着き普段のだいちゃんに戻りました。

 

受付前で待機中のだいちゃん。

お注射後でちょっとムッとしてます。
f:id:tokaman0105:20180509151153j:image

今回の絆創膏も、おさるのもん吉でした。
f:id:tokaman0105:20180509151109j:imagef:id:tokaman0105:20180509151130j:image
f:id:tokaman0105:20180509151050j:image

 

前回、4本同時接種でも特に熱が出たり具合が悪くなったりしなかったので、今回も大丈夫だとは思いますが、念のため様子を見ておこうと思います。

 

ちなみに、同時接種だから副反応が強く出るとか、そういうことはないんだそうですよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m