サイトリニューアル中!!

はてな→WP移行後、Googleサーチコンソールでエラー連発!ほーくさんに相談で解決!

ご訪問ありがとうございます。

移行代行を利用してはてなブログからWordPressへやってきたじゅりいです。

このブログは「羽田空港サーバー」さんに、もう1つのブログは「ほーく」さんに移行代行していただきました。

それぞれの詳細については、こちらの記事をご覧ください⇩

あわせて読みたい
【無料】はてなからWPへ移行。羽田空港サーバ様に無料で移行代行していただきました!
【無料】はてなからWPへ移行。羽田空港サーバ様に無料で移行代行していただきました!ご訪問ありがとうございます。移行代行を利用して、はてなブログからWPへやってきたじゅりいです。はてなブログで2つのブログを運営していた私は、このブログを羽田空港...
あわせて読みたい
【はてな→WP】ほーく様によるブログ移行代行は失敗なし!事前相談から実際の移行まできめ細やかな対応に...
【はてな→WP】ほーく様によるブログ移行代行は失敗なし!事前相談から実際の移行まできめ細やかな対応に...ご訪問ありがとうございます。はてなブログからWordPressへ、移行代行を利用してやってきたじゅりいです。居心地の良かったはてなブログからWordPressへ移行しようかな...

しかし、移行して数日後、Googleサーチコンソールからエラーメッセージが届くようになってしまいました。

適当に放置してもいいのか、改善の余地があるのか、素人の私には分かりませんでしたので、ほーくさんにご相談することにしました。

目次

移行して2日後からエラーメッセージが・・

ほーくさんに移行していただいたブログの方に、サーチコンソールからエラーメッセージが届くようになりました。

移行後2日後からのことです。

エラーの内容

エラーメッセージの内容は以下のとおりです。

エラーは2通りあり、これらが交互にやってくる日々でした。

モバイルユーザビリティの問題が新たに検出されました

●クリック可能な要素同士が近すぎます

●テキストが小さすぎて読めません

カバレッジの問題が新たに検出されました

●送信されたURLにnoindexタグが追加されています

●送信されたURLのクロールに問題があります

どちらのエラーにも全く心当たりがありませんでした。

7月13日からこのエラーメッセージが届くようになり、都度サーチコンソールの「検証」ボタンを押して対応していました。

しかし、一度「解決しました」となっても数日後にまた同じエラーメッセージが来るので、「何か変だな・・怖いな・・」と不安になってきました。

そして、エラーメッセージが来るのはほーくさんに移行していただいたブログでしたので、何か解決の糸口が欲しいと思い、ほーくさんに相談することにしました。

WPの魔法使い、ほーくさんにご相談

移行後1ヶ月以上経過していましたが、質問に快く対応してくださりました✨

移行後、サーチコンソールから頻繁に「カバレッジの問題」「モバイルユーザビリティの問題」というメールが来るようになりました。
カバレッジの問題の詳細は、
・送信されたURLにnoindexタグが追加されています
・送信されたURLのクロールに問題があります
モバイルユーザビリティの問題は、
・クリック可能な要素同士が近すぎます
・テキストが小さすぎて読めません
以上のような内容です。
「検証」を押して数日すると一旦は解決されますが、また同じ内容でエラーになってしまいます。
何か対策はありますでしょうか?

noindexに関しては、ほとんどは、はてなブログの時のindexが必要ないのにindexされてしまっていた記事
(SEO評価の分散につながるためWordPress側がnoindexに変えているもの)が多いです。

「送信されたURLのクロール問題」「モバイルユーザビリティの問題」に関しては、WordPressでは起こりがちなエラーで、問題がないのですが一度サーチコンソールの権限をいただいて問題がないかを確認させていただくことは可能でしょうか?

丁寧に質問に返答してくださり、ほーくさんの方で確認までしてくださるとのこと!

WordPressでは起こりがち、と聞いて少しホッとしました。

bitter smileのアイコン画像bitter smile

いやー、こういうことに疎い私には本当にありがたい対応✨
お手数おかけしてすみません~💦

Googleサーチコンソールの権限

こんなことができるとは知りませんでしたが、自分のサチコの中身を他の人に見てもらうことができるんですね。

  1. サーチコンソールの左バー下方にある「設定」をクリック
  2. プロパティ設定の「ユーザーと権限」をクリック
  3. 画面右上の青いボタン「ユーザーを追加」をクリック
  4. 指定されたGメールアドレスを入力し、権限を「フル」か「制限付き」かを選択

これで、見てもらいたい相手に自分のサチコを見せることができるようになります。

検証してもらった結果

サーチコンソールの権限を有効にした翌日には返信メールが届きました。

ほーくさんからのメールをそのまま引用させていただきます。

【noindexについて】
noindexについては、サーチコンソールを見ると、カテゴリーページで追加されておりました。
実際にカテゴリーページはnoindexされております。
(こちらは調査する限りですとSWELLのデフォルト機能のようです)

私個人的にはカテゴリーページはindexさせた方が良いと思っておりまして、
「SEO SIMPLE PACK」がインストール・有効化されていましたら、

設定の「タクソノミーアーカイブ」→『「カテゴリーアーカイブ」をインデックスさせない』を「いいえ」にして保存

を行なっていただき、サーチコンソールで再検証を行うことでこちらのエラーはなくなると考えています。
(もしこれでもnoindexのままでしたら、改善方法をSWELLの作者さんにお問い合わせいただくのが良いです)

【送信されたURLのクロール問題・モバイルユーザビリティ問題について】
こちらもおそらくSWELLの標準機能の中にあるキャッシュ機能やファイル読み込みなどの高速化機能によるものだと考えております。

Googleのクローラーがアクセスをする→CSSやjQueryの読み込みを遅延させているので、Googleクローラーが表示完了前の状態のデザインをチェックしてしまう→サーチコンソールで警告がくる

という流れになっているのだと思います。

ですので、そちらの機能を切っていただくのも良いのですが、ブログの読者さんのサイト表示が遅くなってしまい、それこそ直帰率などが上がってSEO評価が下がってしまう可能性もあるので可能であれば都度サーチコンソールで再検証をいただくのがオススメです。

全てのエラーについて検証してくださり、対策もバッチリ教えていただけました✨

移行の際もそうでしたが、レスポンスの速さと丁寧な対応には本当に脱帽です(*^_^*)

noindexのエラーについてのみこちらで対応すれば、他は大丈夫ということでしたので、メールをいただいてからすぐに「SEO SIMPLE PACK」の設定を変更しました。

sigh‥のアイコン画像sigh‥

これできっと大丈夫なはず。

おわりに。その後の経過

ほーくさんに問い合わせて設定を変更してからというもの、サーチコンソールからのエラーメールはぱったりと来なくなりました。

上記やりとりからさらに1ヶ月経過した今も、エラーメールは来ていません。

ああ、よかったε-(´∀`*)

そして、移行後のアフターフォローも素晴らしいほーくさんには本当に感謝しかありません。

はてなブログからWordPressへの移行を検討している方には、自信をもってお勧めできる方です✨

ほーくブログ
【実績170件超】はてなブログからWordPressへの移行代行サービス
【実績170件超】はてなブログからWordPressへの移行代行サービスWeb制作、プログラマーとして活動するフリーランスエンジニアのほーくこと平井隆嗣と申します。 はてなブログから…

同じようにはてなから移行後にエラー連発でお困りの方の参考になれば幸いです(*^_^*)

smileのアイコン画像smile

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

テーマはSWELLを利用しています☆

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる