家ブログ【タマホーム的長野で快適家ライフ】もやってます🌟

【にほんブログ村】はてな→WP移行後、Ping送信しても最新記事が表示されない!対処方法はある?

ご訪問ありがとうございます。

はてなブログからWordPressへ移行してきたじゅりいです。

当ブログは「にほんブログ村」のバナーを貼っています。

はてなブログの頃から同じものを使っていますが、WordPressへ移行したらちょっとおかしなことになったので、ここでまとめてみようと思います。

目次

にほんブログ村とは

ブログ運営されている方はほとんどの方がご存知ではないかと思いますが、一応。

にほんブログ村は、ブロガー同士の交流を図れたり、バナーを貼ることでアクセス数を増やしたり、ランキングに参加したりできる、ブログのポータルサイトです。

ブログ運営をしていなくてもいろんなブログを読むことができます。

ブログ内に「にほんブログ村」のバナーを貼っておくと、クリックしてもらったり表示してもらうことでランキングに参加できます。

アクセスを増やしたい方、いろんなブログに興味がある方はぜひ活用しましょう。

バナーの貼り方

これもまた今更感満載ですが、一応。

にほんブログ村のバナーは、自分の好きな場所に貼ります。

はてなブログで運営していた時から記事下に貼っていたので、移行後も同じ場所へ貼ってます。

はてなでは、ダッシュボードからデザイン➡カスタマイズ➡記事➡記事下へコードを貼り付けていました。

WordPressに来てからは、外観➡ウィジェット➡記事下部へカスタムHTMLとして挿入しています。

WordPressでのPing送信方法

にほんブログ村へ記事投稿をお知らせするために、Pingというものを送信する必要があります。

はてなブログで運営していた時は、自動Ping送信の設定ができなかったため手動でPing送信していましたが、WordPressは大丈夫。

自分専用のPing送信先URLはここに設置します。

①設定➡②投稿設定➡➂更新情報サービスの欄に専用URLを設置すればOK!

これからは手動でPing代理送信しなくても良くなるぞー!!

となるはずだったんですが・・・

WordPress移行後、最新記事が表示されなくなった

はてなからお引っ越しを終えて、やっと新しい記事を投稿。

自分専用URLも設置したし、にほんブログ村にもちゃんと反映されているのか確認してみました。

しかし、いつまで経っても新しい記事が反映されないのです。

手動でPing代理送信もやってみました。

それでも、何日経っても反映されない。

これはおかしい、ただことじゃない・・!

最新記事が表示されない時の対処方法byにほんブログ村

こちらのQ&Aに対処法が掲載されています。

上記の対処法を試しても改善されませんでしたし、RSSが~とか書かれていますが私には対処できる気がしませんでした💦

分からない、分からないー!にほんブログ村はWordPressが嫌いなんだろうか?!

こんな訳の分からないことまで考えるようになり(苦笑)最終的には、直接問い合わせすることにしました。

にほんブログ村に問い合わせ

Q&Aでも解決しなかった場合、こちらのフォームから直接お問い合わせすることができます。

お問い合わせ方法はメールのみで、電話は受付していません。

私は、以下のような文面で問い合わせしてみました。

お世話になっております。

〇月✖日にはてなブログからWordPressへ移行してから、最新記事が表示されなくなりました。

こちらのブログです➡(サイトURL)

Ping送信先URLは設置済みで、Ping代理送信も試しましたが、それでも表示されません。

Q&Aも拝見しましたが、当てはまるケースはないようでした。

原因が分からず困っています。

ご対応をよろしくお願い致します。

全く同じではないですが、確かこんな内容でした。

移行した2つのブログ両方とも同じ現象が起きましたので、2回問い合わせしました(;^ω^)

問い合わせから4~5日後、表示されるようになった

問い合わせ後、4~5日ほどで最新記事が反映されるようになりました!

メールの返信がなかったので原因は分からずじまいでしたが、とにかく反映されるようになって良かったです。

その後は、新規投稿をすれば自動で反映されています。

おわりに

WordPressへ移行してきた皆様、こんな不具合はありましたか?私だけ?

Q&Aで解決しなかったら、問い合わせするのが近道ですよ。あ、自力で何とかできない私のような人の場合は、ですが(笑)

同じようなことでお悩みの方の参考になれば幸いです(*^_^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村

ランキングに参加しています! ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2018年早生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

当サイトで利用中!レンタルサーバー「ConoHA WING」おすすめです☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ☆

コメント

コメントする

目次
閉じる