オコジョ的じゅりいズム

信州発!お金✖子育て✖地元長野✖余暇、じゅりい流の雑記ブログ。

【赤ちゃん生後11ヶ月】だいちゃん語録、はじまる?!そして、数歩ですがひとり歩きができました!

スポンサーリンク

f:id:tokaman0105:20181230111616p:plain

訪問ありがとうございます。

じゅりいです。

 

我が家の次女だいちゃんは、現在11ヶ月。

指差しとモノマネブームは、いまだ健在です。

www.jury99.com

 

「ぅわぁあぁ~ん!」と泣いていても、抱っこするとけろっとして指差しを始める姿にはほんと笑ってしまいます( *´艸`)

そんな指差しマニアとなっただいちゃんですが、最近面白いことをよく口走っているので、今回はそれを記事にしてみます。

 

また、先日数歩ですが、だいちゃんひとり歩きに成功いたしました!!

今年最後の成長報告です(*´▽`*)

だいちゃん語録、はじまる?!

まだちゃんとした言葉は話せないだいちゃんですが、すこーしずつ「これは、こういうことを言いたいのかな?」と何となく分かるようなことを言えるようになってきた気がします。(気のせいかもしれませんがww)

そして、だいちゃんならではの面白発言も!

「た」「あ」

指差ししながら、「た」とか「あ」とかよく言います。

〇〇あったね、と指差しのたびに私が言っているのをマネして「あった」の「あ」と「た」を言っているんじゃないかと予想しています(*´ω`*)

指差ししながら別のことを言っていることもあるので、違うかもしれませんが。

でも、頻度としては「た」「あ」が圧倒的に多いので、「あった」と言おうとしていると思うようにしています。

あーお

我が家には2匹の猫さんがいます。

そのうちの1匹「コマ」はよく鳴く猫で、ちょっと高い場所に上ったりすると大声で鳴きます(正直うるさい)。

コマ、14歳オス。

だいちゃん、コマの鳴き声をマネして「あーお」と言うようになっちゃいました。

これは、気のせいではなく確実にマネしています(;´・ω・)

コマが鳴き始めるとそれに続いて「あーお、あーお」と、ちょっとにやけながら言っています。

コマと会話しているつもりなんでしょうかね?

人間より先に、猫さんと会話するようになってしまった・・・(苦笑)

とぅりるりるり

 最近お気に入りのセリフです。

何か気に入ったおもちゃなどが手に入ると、「あ、た、てぃ、とぅりるりるり・・」と1人で楽しそうにブツブツ言っています。

どうやら、機嫌がいいと「とぅりるりるり」と言うようです。

「これこれ、これが欲しかったのよー」とでも言っているような(笑)

「たりるりるり」「てぃりるりるり」というのもあって、3段活用みたいで面白いです( *´艸`)どう使い分けているのかは、ちょっと謎です(;^_^A

本当は何て言いたいのかな、だいちゃん。

おいしー、おいしー!

だいちゃんが「おいしーおいしー」と言っているわけではありません。

食事をしている時に私が食べさせながら、「おいしーおいしーだね!」と言ってほっぺを突っつくアクションをしていたら、マネするようになりました。

ただ、突っついている場所が・・

そこは頭ね(笑)

「おいしーおいしー」と言うと、頭を突っつくようになりました(;^ω^)

自分ではほっぺを突っついているつもりなんでしょうね、惜しい!

初めてあんよができた!歩いた!!

だいちゃんがつかまり立ちを始めたのが生後7ヶ月の頃でしたので、4ヶ月ほど二足歩行の練習をしてきたことになります。

初めて立ちあがった時の様子はこちらです。

www.jury99.com

 

早い子は9ヶ月、10ヶ月で歩き始めると聞きますが、だいちゃんはいつかなー、案外のんびりしていて1歳過ぎてからかなー、とのんびり様子を見ていました。

こういうのってまわりの子と比べがちですが、ハイハイの期間は長い方がいいという話もありますし、成長発達に問題がなければいつかは歩き始めるわけなので、焦る意味はあんまりないですよね。

歩いちゃえばみんな一緒ですし(笑)

10日ほど前に一歩

 こんな記事を書いてすぐ、何もつかまらないで一歩足が出たのです。

www.jury99.com

 

「あっ今ちょっとだけ歩いた!」と旦那さんに教えて、もう一度だいちゃんい歩いてもらおうと思ったんですが、その時には既にだいちゃんのやる気スイッチがオフ。

「はい、あんよは上手!あんよは上手!」といくら言ってもダメ(;´∀`)

つかまらない立ちさせようとしてもしゃがんでしまったり、ハイハイしてしまってうまくいきませんでした(;´Д`)

クリスマス頃に二歩

これまた、ふとした時にだいちゃんのやる気スイッチがオンになり、二歩ほど歩きました。

「おっ!また歩いたよ!」と、性懲りもなくまただいちゃんに歩いてもらおうとしたのですが、既にやる気スイッチはオフ(笑)

昨日は五歩!!

私がお風呂に入っている間に、何と旦那さんがあんよチャレンジを試しておりました!

いつもならそんなことやらないのに!!

「さっき五歩くらい歩いたよ。」

ちょっとー!わたしがいない時に限ってそんなに歩いたなんて💦

見れなかったのが悔しくて、もう一度歩いてくれないかなとだいちゃんを立たせてみたら、何と今回は歩いてくれました!

めっちゃ笑顔でとたとたとた・・本人もだんだんとコツを掴んできたのかもしれません。

おわりに。私にとって2018年はだいちゃんイヤーだったなぁ。

2018年も残りわずか。こんな年の瀬に初めてのあんよを見ることができて本当に幸せです(*´ω`*)

だいちゃんは1月上旬生まれなので、もうすぐ1歳です。

今年は年始から年末まで、だいちゃんの年だったなーとつくづく思います。

出産時はいろいろと大変でしたが、その後すくすくと成長し、とうとう二足歩行ができるようになって。

思えばこのブログを立ち上げたのも、成長記録を残すためでした。

(今となっては全く関係ない記事もいっぱいありますが(笑))

無事に成長してくれていることに心から感謝です✨

また、いつもブログを見に来てくださって、コメントやスターをくださる皆様には感謝しかありません。

だいちゃんの成長を温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます(*^-^*)

来年以降も成長記録を残していくつもりです。来年もよろしくお願い致します!

今年の更新は今日で最後の予定です。皆様、良いお年をお迎えください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m